中国の吉利汽車、EU市場へ初進出 ハンガリーGACEと提携

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

新華社注目記事

中国の吉利汽車、EU市場へ初進出 ハンガリーGACEと提携

続きを読む

【新華社ブダペスト11月10日】中国の自動車メーカー、吉利汽車集団とハンガリーの自動車ディーラー、グランド・オートモーティブ・セントラルヨーロッパ(GACE)はこのほど、同国のブダペストで戦略的提携契約の調印式を行った。吉利汽車にとって欧州連合(EU)市場への初進出となる。

調印式では、同集団傘下の吉利汽車国際の薛濤(せつ・とう)常務副総経理とGACEのビクトル・モルナール最高経営責任者(CEO)が署名した。グランドは契約に基づき、ハンガリーとチェコ、スロバキアで吉利の電気自動車(EV)「幾何C(Geometry C)」を販売する。2023年上半期の販売開始を見込む。

薛氏は、中東欧地域の新エネルギー車(NEV)市場が電動化の波を受けて活況を呈しており、吉利がグランドと手を組んで市場を開拓する追い風になると指摘。今回の調印は吉利汽車にとって、欧州市場での新たな飛躍やグローバル化の加速につながる機会になると話した。

モルナール氏は調印式後の取材で、中国製品は欧州で人気を博しており、消費者の中国製自動車への評価も非常に肯定的だと説明。自動車産業の電動化に伴い、中国メーカーが全体の質を向上させ、技術面でリードする立場になっていくとの考えを示した。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録