2月発売のアップル「Vison Pro」、中国の「偽物の聖地」で既に出回る

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

EXCITEのRSSに登録大企業編集部お勧め記事注目記事

2月発売のアップル「Vison Pro」、中国の「偽物の聖地」で既に出回る

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

米アップルは1月19日午前5時(日本時間午後10時)、同社初のゴーグル型ヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vision Pro(ビジョンプロ)」の販売予約を開始した。初回予約分は開始10分足らずで完売した。

そしてその頃、中国ではすでにVision Proのコピー品が出回っていた。広東省深圳市にある巨大な電気街「華強北」の店頭には現在、Vision Proのコピー品が「AppleCore」という商品名をつけて並んでいる。華強北は世界最大の電気街として知られるが、「中国のコピー品の聖地」という不名誉な呼び名もついている。

AppleCoreは一見すると本物そっくりだが、よく見れば粗雑なつくりと安っぽさが目立つ。本物のVision Proは3499ドル(約50万円)と高価だが、コピー品はとってもお手頃だ。コピー品を売る商店主は「国内の顧客には1台1600元(約3万4000円)で売るよ。輸出用なら500ドル(約7万4000円)だ」と言う。

ネット上に出回る情報では、Vision Proは材料費だけで1509ドル(約20万円)かかっている。一方、華強北で売られるAppleCoreの価格は、桁が1つ足りない。工場や販売業者の利益を考えれば、その製造費の安さは明らかだ。「Vision Proの外観を高度に模倣した筐体を作り、既存の製品にかぶせたに違いない」と業界関係者は推測する。

当たり前だが、コピー品を使ってみれば安さの理由が良く分かる。本物とは比べるまでもないが、競合他社の製品とも大きな差がある。実際にコピー品を試した人によると、ハードウエアもソフトウエアも、アップル以外の大手メーカーのゴーグル型HMDより著しく劣るという。しかし、華強北でコピー品を売る業者は、国内の個人ユーザーをターゲットにしているわけではない。「現在は小売の注文を受けていない。主に輸出にまわし、海外のブームに間に合わせるつもりだ」と語る。

結局、コピー商品を買っているのは誰なのか。販売業者たちも、はっきり分からないという。しかし、珍しいものや奇妙なものを紹介するインフルエンサーにとっては、500ドル払ってコピー商品を買うことも、フォロワー集めや閲覧かせぎの手段になるのだろう。

実際、Youtube上にはすでにAppleCoreを試す動画が数多く投稿され、人気を博している。登録者2500万人を誇るチャンネル「Unbox Therapy」による開封動画は、たった2日で視聴回数が64万回を超え、「いいね!ボタン」が2万8000回押された。

中国ラッキンコーヒー、タイの「偽物」に敗訴 約400億円の損害賠償か

*2024年1月25日のレート(1元=約21円、1ドル=約148円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録