オフライン広告の小売業者「易售科技」はPre-Aラウンドで数千万ドルの資金調達

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オフライン広告の小売業者「易售科技」はPre-Aラウンドで数千万ドルの資金調達

要做线下广告的“零售商”,「易售科技」获数千万元 Pre-A 轮融资

36氪获悉,互联网广告运营管理平台“易售科技”近日获得数千万元 Pre-A 轮融资,资方为鼎心资本,伯骐资本担任财务顾问。易售成立于 2016 年 7 月,曾获得广告行业个人的 500 万元天使轮融资。据悉,本轮资金将主要用于加强产品、研发投入,搭建销售渠道以及引进人才等。

易售的思路是将传统屏幕更换为联网的电子屏,接入统一的运营平台,进行集中竞价、投放、管理。目前在全国范围内,易售拥有的屏幕点位有近 40 万,包括交通站台、地面媒体、快递柜面、洗手间电梯间等。

36氪首发 | 要做线下广告的“零售商”,「易售科技」获数千万元 Pre-A 轮融资

创始人易成能告诉36氪,传统的线下广告屏幕有两个痛点。一是大多仍是需要手工更换的纸质框架广告,部分电子屏也还依靠 SD 插拔卡来更换单机内容,没有实现真正的智能化;二是屏幕资源分散,且售卖方式非常单一,基本是按 “周/月” 来投放,预算要求高,且沟通周期也非常长。

对于拥有资源的媒体方,屏数过少没有议价优势;对于想要投放的品牌方,购买方式不够灵活,大规模投放需要大笔资金,中小企业无力承担。

因而,易售会首先升级屏幕硬件,支持实时联网,随时更换广告。其两个主要产品:屏效宝和易信发,分别对接资源方和品牌方,在分散的屏幕资源里接入统一的后台管理系统,也包括了可程序化购买的媒体库、投前数据分析、投中在线监测和投后数据监测服务等。

易售会采取“竞价广告”的形式进行广告零售,品牌方可以在平台内自由选择投放场景、屏幕数量、投放次数等,以较低成本获取线下流量对不同屏幕,易售会针对用户群体、投放区域和实用场景打上标签,品牌方能按需一键投放、自助充值扣费,由此,中小企业也能更灵活地加入到线下广告。

此前,百度也曾推出过“百度聚屏”,做多场景的线上线下融合营销,同样是想满足快速、灵活的线下投放;并且,假如这一模式成立,传统的线下广告媒体们会不会也来分一杯羹呢?

对此,易成能认为,首先线下广告的市场非常大,传统户外媒体目前占有的广告预算约为 2000 亿元,改造空间很充足。其次,易售目前有一定先发优势,已经获取了 40 万广告屏幕资源。这样的线下“竞价广告”更多是一种互联网模式,易售的核心员工来自 BATJ 等互联网巨头,团队也更能支持这一模式的跑通。

发展方面,首先是要拿到更多的屏幕,大量的传统屏幕现在已经到了需要更换的周期,因而易售会重点与屏幕生产商合作,抓住增量市场,在未来形成更具规模的线下屏幕数量。其次,会加大开发广告互动的相关功能,在曝光之外,更多关注广告效果和转化。

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インターネット広告運営管理プラットフォーム” 易售科技(E-SellTech)”がPre-Aラウンドで数千万元の資金調達を終えた。鼎心資本(Dingxin Capital)が投資、及び財務コンサルタントを務める。 2016年7月に成立し、広告業界から500万元のエンジェル融資を受けた。 この資金は、主に製品の強化、研究開発投資、販売チャネルの構築、才能の導入に用いることが報告されている。

易售科技のアイディアは、従来の画面をネットワーク化された電子画面に置き換え、そのコンテンツを、統一された運営プラットフォームで、価格競争や商品の供給、管理を行うというものだ。目下、中国全体では、およそ40万台の広告画面を販売しており、バス停、駅などの広告、地面に設置した広告、宅配便ロッカー、トイレ、エレベーターなどに活用されている。

創設者である易成(イ・チェン)氏によると伝統的なオフライン広告画面に2つのウィークポイントがあるという。一つ目は、紙媒体の広告に関しては、手作業で交換をしなければならないが、一部を電子化にしたものも、SDカードを挿さなければ表示する内容を変更することができないので、本当の意味でのスマート化を実現しえなかった。二つ目に、画面リソースが散見され、かつ販売方法が非常にシンプルで週、月ごとに商品の供給がされ、予算要求が高い割に通信サイクルが非常に長い点である。

資金があるメディア側からすると、画面数が少なすぎて交渉にメリットがない。またブランド側にとっては、購入がスマートにいかず、大規模供給をするには莫大な資金が必要で、中小企業にとってはメリットがない。

易售は、先に画面のハードウェアをアップグレードし、リアルタイムのネットワークをサポートし、逐一更新をする広告を提供できる。その二つの主要製品である屏效宝と易信发は、リソース側とブランド側を別々に接続し、分散された画面リソースから統一されたバックエンド管理システムへアクセスし、さらに、プログラマブルメディアライブラリ、プロジェクト前データ分析、オンラインモニタリング、および投資後データモニタリングサービスも含まれている。

易售は、広告小売業向けの「入札価格広告」の形で行われ、オフラインのトラフィックを安価に入手するために、プラットフォーム内のプレースメントシナリオ、画面数、配達数などを自由に選択できる。異なるスクリーンでは、イージーセールでユーザーグループ、配送エリア、実用性のあるシーンにラベルを付けることができる。ブランドはオンデマンドで自己補充控除を提供できるため、オフライン広告の柔軟性を高めることもできる。

以前は、Baiduもマルチシナリオのオンラインとオフラインの統合マーケティングである「Baidu Poly Screen」を立ち上げ、迅速で柔軟なオフライン配信を実現したいと考えていた。このモデルが確立すれば、従来のオフライン広告メディアは再びシェアを取取り戻せるのだろうか?

この点で、易成(イ・チェン)氏はオフライン広告の市場が非常に大きいと信じている。伝統的な屋外メディアの広告予算は現在2,000億元であり、変換スペースは十分にある。さらに、易售は先駆けの利点を持っており、すでに40万の広告スクリーンリソースを得ている。このようなオフラインの「入札価格広告」はインターネットモデルのほうが多く、易售の中心メンバーはBATJなどインターネットの巨人から来ており、チームはこのモデルをより一層サポートしていくだろう。

展開していくためにはまず第一に、より多くのスクリーンを手に入れることである。従来のスクリーンの多くは交換サイクルに達しているので、易售はスクリーンメーカーとの協力、増えていく市場の獲得、さらに大規模なオフラインスクリーンの数が必要である。そして、相互作用の関連機能を高め、目立つだけでなく広告効果や改良にも注意を払う必要がある。

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