美麗連合集団(Meili)はアメリカとIPO目論見書を交わす  2億を超えるユーザーが深みにはまる

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス

美麗連合集団(Meili)はアメリカとIPO目論見書を交わす  2億を超えるユーザーが深みにはまる

最前线丨美丽联合集团已赴美递交IPO招股书,拥超2亿用户仍深陷盈利困境

教你买买买的蘑菇街和美丽说的母公司美丽联合集团也要上市了。

今日,据财新报道,美丽联合集团已于7月19日向美国证券交易委员会(SEC)递交上市招股书。

一个有趣的现象是,国内知名电商基本都选择在美国上市。无论是早已上市的阿里巴巴、京东、寺库和唯品会,还是已于近期递交IPO申请的拼多多均选择在美国敲钟。美丽联合集团也选择在美上市,或许认为美国投资者能够更看懂电商模式。

美丽联合集团是国内知名的女性消费电商平台。旗下包括美丽说、蘑菇街、 MOGU、淘世界、uni、锐鲨等产品矩阵,公开数据显示积累超过2亿用户。

以旗下拥有的品牌蘑菇街和美丽说为例,它们在年轻女性群体中间颇具知名度。其中蘑菇街是国内知名以买手模式为主的消费平台,为18至23岁的年轻女性提供直播和电商服务。美丽说则针对消费力更高、更为成熟的年轻女性白领,她们的年龄集中在23至30岁,目前美丽说已积累超过1亿用户。

即使拥有超过2亿用户,主要消费客群的消费需求和购买力很强,但美丽联合集团依然深陷盈利困境。这与其太过垂直的定位有关。 一般来说,这类以相对单一品类为主的电商在面对阿里、京东等电商巨头时都会遇到类似问题。此前有业内人士在接受媒体采访时也表示,参考美丽联合集团卖身京东的举动,垂直电商被大平台并购会是趋势。

在主流消费市场已有淘宝、天猫、京东瓜分绝大多数电商市场份额外,美丽联合集团还面临来自唯品会、小红书等众多竞品的竞争压力。更严峻的是,精品电商网易考拉、严选以及小米有品、苏宁极物也正在崛起,下沉渠道的拼多多更是分走一大块蛋糕。

此外,美丽联合集团还多次传出业绩下滑、裁员等负面新闻。2016至2017年间,美丽联合集团就曾多次被传裁员上百人。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

AI翻訳で続きを読む

Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

蘑菇街(mogujie.com)や美麗说(meilishuo.com)の親会社、美麗連合集団が上場した。

今日の財新ニュースによると、美麗連合集団は7月19日アメリカ証券取引委員会(SEC)に市場参入の目論見書を提出した。

興味深い現象として、国内で名の知られたE-コマースのほとんど全てがアメリカ市場を選択しているということである。既に参入しているアリババや京東(JD.com)、寺庫(SECOO)、唯品会(vip.com)だけでなく、近々IPO申請を行う拼多多(ピンドォドォ)もアメリカ市場に参入している。美麗連合集団もアメリカ市場を選択しているが、恐らくアメリカの投資家がE-コマースのモデルを良く理解しているからだと考える事ができる。

美麗連合集団は国内では女性向けのソーシャルコマース(ソーシャルeコマース)として有名である。傘下には美麗説、蘑菇街、 MOGU、淘世界、uni、鋭鯊(ルイシャ)等の商品マトリックスを含み、公開データでは累積2億人以上のユーザーがいる。

傘下に抱えるブランドである蘑菇街や美麗説を例に挙げると、若い女性グループの間での知名度が高い。その中でも蘑菇街は買い手のパターンを主とした消費プラットホームを使っていることが国内では知られている。18歳〜23歳の若い女性にライブ配信やネット通販を提供しているのである。美麗説は更に高い消費力を誇っており、成熟した若いホワイトカラーの女性をターゲットにし、その平均年齢が23歳〜30歳となっている。現在美麗説は既に累計1億人を超すユーザーを抱えている。

2億人のユーザーを超えたとしても、主に消費するカスタマーの消費需要と購買力は強い。しかし美麗連合集団は依然として困難な状況に置かれている。一般的には、このような単一商品を主としたネットショップは阿里、京東等のEC大手が遭遇する同じ問題に直面する。先日ある業界人にインタビューを行った際にも、美麗連合集団が京東に身売りをしようとしている動きがある事が分かり、垂直統合型E-コマースを大型プラットホームとして購入する動きとしてみられている。

主要な消費市場は既に淘宝(タオパオ)、天猫(Tmall)、京東が大部分を占め、ほとんどのE-コマース市場はシェアの外だ。美麗連合集団も唯品会、小紅書(RED)等の多くの競合製品からの競争ストレスに直面している。更に厳しいのは、網易考拉(KOARA)、網易厳選(NetEase)、小米有品(シャオミヨウピン)、蘇寧易購(suning.com)も台頭してきており、沈んでいるチャネルの拼多多も、この1つの大きなケーキを奪い合っている。

この外にも、美麗連合集団は何度も業績が下降し、人員削減等のマイナス面がニュースとして流れている。2016年〜2017年の間には何度も100人以上のリストラが行われたのである。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録