セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
米アップルは、中国の旧正月に向けて中国向けウェブサイトを更新し、旧暦の1月1日に当たる2月1日から限定版ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」など新年特別仕様の商品や「iPhone 13 Pro」で撮影した短編映画のプロモーションを開始した。
ホームページには、虎の絵文字が落ちてきて動き回る仕掛けを用意した。ページ上部では「アップルが推奨する新年の贈り物」としてiPhone 13やアクセサリー、AirPods Proなどの商品を宣伝するとともに、製品本体への特別刻印サービスの提供についても表示した。
アップルは2022年1月1日、寅年を祝ってトラ柄をあしらった特別仕様のワイヤレスイヤホン「Beats Studio Buds」を中国向けに発売した。日本では初売り購入特典としてトラのイラスト入り「AirTag」がプレゼントされた。
同社は、新機種「iPhone 13」シリーズの人気が功を奏し、2021年第4四半期(10~12月)の中国市場向けスマホ出荷台数が2150万台となり、15年第1四半期(1~3月)ぶりのシェア第1位に返り咲いている。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録