Instagram、8月リリースの動画投稿機能「Reels」にTikTok人気クリエイターをスカウト

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

短信

Instagram、8月リリースの動画投稿機能「Reels」にTikTok人気クリエイターをスカウト

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

Facebook傘下のInstagramが、人気ショート動画アプリ大手「TikTok(中国版では「抖音」)」で何百万ものフォロワーがいるクリエイターに対して報酬を提示し、Instagramが8月に導入するショート動画シェア機能「Reels」の利用を促していると米紙「ウォールストリートジャーナル」が報じた。情報筋によると、数十万ドル(数千万円)もの報酬を提示されたクリエイターもおり、Reelsにのみ投稿することに同意すれば報酬額はさらに増えるという。

ReelsはTikTokをベンチマークとしているようだ。2019年にブラジルでテスト導入された後、ドイツとフランスでもテストされている。 6月末にインド政府によりTikTokが禁止されると、インドでもすぐにテストリリースされた。2018年、FacebookはTikTokに似せた「Lasso」をリリースしたが、Lassoは一度も輝かないまま今年7月に閉鎖されている。

TikTokは2017年の海外進出以来、中国で最も成功したソーシャルアプリになった。米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」の今年4月のレポートによると、TikTokは全世界で20億回以上ダウンロードされており、米国におけるダウンロード回数は1億6500万回以を上回っている。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録