数名行业人士向36氪证实,今日头条即将进军游戏直播行业。
据了解,今日头条内部正在孵化游戏直播产品,由旗下西瓜视频团队负责。该消息已知最早从今年春节后就在一些头条入驻自媒体人圈里流传。但当时,今日头条仍在犹豫是投资并购一个现成的直播平台还是自己重新做一个直播产品。
从5月份开始,在直播行业相关社群,陆续有西瓜视频招募主播公会的消息流出,其中有的还用了“西瓜视频拥有超过 1 亿的日观看用户”、“补贴量为全网最高”、“西瓜将引领新一波的直播风潮”等字句来吸引主播。不过,那时的招募消息仍偏重于才艺、音乐、乐器类主播。
到了6月,西瓜视频开始招募手游、端游的游戏达人主播,并且提供待遇,意即将采取签约主播制。
这意味着,今日头条即将携巨大流量资源进入游戏直播行业,与斗鱼、虎牙、熊猫等直播平台展开正面竞争。今日头条方面婉拒了36氪的采访请求。
目前,西瓜视频App里已有少量直播夹杂在视频信息流里,包括游戏和非游戏直播,一些买量游戏广告则可直接点击跳转至下载界面。一名游戏主播称,有原创作者权限才能开通西瓜视频的直播功能,这是官方邀请的,目前还在试运营阶段。
36氪独家 | 今日头条正筹备进入游戏直播行业,由西瓜视频运营主导
西瓜视频产品界面
西瓜视频的产品形态主打横屏PGC视频,36氪曾称之为“去掉图文的今日头条”,而运营则以公会招募为主。同样属于今日头条旗下、对标快手的竖屏UGC短视频App是火山小视频,早在去年底就上线了直播版块,其中亦有游戏直播的相关内容。但在过去半年里,头条并未对火山小视频倾斜太多运营资源,这期间的头条系产品明星毫无疑问是抖音。
游戏越来越成为今日头条重视的行业,在图文资讯、各类短视频之后,直播或将成为头条下一个下重注的领域。而与头条系短视频产品最直接对标的快手,早在今年2月份就上线了游戏直播功能。
最近,今日头条在游戏领域的动作颇为低调。大约两周之前,今日头条安卓版App也是悄悄上线了“今日游戏”模块,包括榜单、自媒体内容、评测等游戏推荐内容。
不过,今日头条在游戏领域涉入最早最深的还是游戏营销。据今日头条5月份公布的数据,于3月6日才开启竞价功能的抖音在1-3月的游戏行业广告流量消耗数据上已经几乎和今日头条持平,其中抖音占31.8%,今日头条占32.9%。2018年Q1期间,今日头条系产品的游戏行业消耗增速迅猛,已经达到了435.1%。
而据App Growing统计,4月24日到5月14日期间,抖音有34.48%的投放都来自游戏行业。
36氪独家 | 今日头条正筹备进入游戏直播行业,由西瓜视频运营主导
其实,早在去年7月的今日头条首届游戏盛典上,今日头条就曾用种种数据证明头条系产品对游戏类广告主的价值,今日头条营销中心总经理陈都烨称:“今日头条已成为游戏广告主心中最受欢迎广告平台、回报最高广告平台。”
需要注意的是,做一款游戏直播产品并不难,游戏直播一直是运营驱动的行业。今年3月腾讯先后战略投资行业前两名的斗鱼、虎牙,事实上结束了自2014年爆发的直播平台乱战局面。而今日头条今年从产品、业务到公关、法务,甚至最高层之间,都与身为最大游戏公司的腾讯产生了颇多龃龉。即使近几个季度游戏收入在腾讯收入结构中占比不断下滑,但游戏仍然是腾讯最重要的护城河及现金牛。
2017年以来,游戏直播对于游戏分发的作用越来越明显,此次头条进入游戏直播领域后,在业务布局上距离整体进军游戏业就只差临门一脚的CP自研。到了那时,头条与腾讯之间的“头腾大战”又将进入一个新的阶段。
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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
現在Toutiao旗下の西瓜ビデオ(西瓜视频)チームによって、ゲームのライブ放送に関する計画が進行中だ。このニュースは、今年の旧正月後にはToutiao利用者など一部の自己メディア間で流布していた。しかし当時はまだ、既存のライブ放送プラットフォームをどこかから買い取るか、自分たちで新たにライブ放送コンテンツを準備するか検討中だった。
5月からライブ放送業界関連のグループで、たて続けに西瓜ビデオのアンカー募集に関する情報が入ってきた。それらの中には「西瓜ビデオには一億人の視聴者がいる」、「補助金額はネット上で一番」、「西瓜ビデオがライブ放送に新たな風を巻き起こす」などのアンカーにとって魅力的な言葉が並んでいた。ただ、その時は芸術、音楽、楽器類のアンカーしか募集されていなかった。
6月になって西瓜ビデオはモバイルゲームやクライアントゲームなどの達人をアンカーとして募集し始めた。しかもその待遇は契約アンカー形式であった。
これは、Toutiaoが巨大なリソースを伴ってゲームのライブ放送業界へ進入し、与斗鱼、虎牙、熊猫などのライブ放送プラットフォームと正面から競っていくことを意味していた。そのためToutiaoは一部からの取材を拒否せざるを得なくなった。
現在、西瓜ビデオのアプリには、少しばかりのゲーム分野・非ゲーム分野を含めたビデオに関する情報が流されている。一部のゲーム広告をタッチすればアプリのダウンロード画面が開くはずだ。あるゲーム分野のアンカーが言うには、普通はオリジナル性を有する作者しか西瓜ビデオのライブ放送機能を使うことができないそうだが、今回は西瓜ビデオ公式からの招待であり試運転の段階だということだ。
西瓜ビデオの形式は横画面をメインにしたPGCビデオである。私たちはそれを、「グラフィックを取り払ったToutiao」と呼んでいる。西瓜ビデオは主に公開集会形式で募集を行っている。分かり易い基準だった縦画面UGCショートビデオアプリである火山ビデオ(火山小视频)も西瓜と同じようにToutiaoの旗下に属しており、昨年末にはライブフォーラムを運営し、ゲームのライブ放送関連のコンテンツもあった。しかし、過去半年Toutiaoは火山ビデオに多くの運営リソースを割くことはしなかった。このころToutiao系コンテンツのスターは間違いなくTik Tok(抖音)だったからだ。
ゲームはますますToutiaoが重視する業界になってきている。グラフィックデータコミュニケーションや各種ショートビデオの後、ライブ放送がToutiaoの次に注目する分野になったのだ。またToutiao系ショートビデオは最も分かり易い基準であるため、今年2月にはゲームライブ放送機能を使用していた。
最近、Toutiaoのゲーム分野での活動は低調だ。約二週間前にandroid版Toutiaoアプリでひっそりと追加された“今日のゲーム(今日游戏)”モジュールはランキングや個人メディア、評価等を通してオススメのゲームを教えてくれる。
Toutiaoがゲーム分野で最も早くそして深く立ち入ったのは、ゲームマーケティングだった。Toutiaoが5月に公開したデータでは、3月6日に競争価格機能が稼働し始めたTik Tokの1月~3月のゲーム業界広告のデータ通信料消費はほとんどToutiaoと互角であった。Tik Tokは31.8%、Toutiaoは32.9%だった。2018年の第1四半期にToutiao系のゲーム業は猛烈に勢いを増し、435.1%増加していた。
App Growingの統計では、4月24日から5月14日の間、Tik Tokへの投資の34.48%は全てゲーム業からのものだった。
去年7月のToutiaoの第一回ゲームイベントで、Toutiaoは様々なデータからToutiao系コンテンツがゲーム関連の広告主にとって価値があることを証明した。Toutiaoのマーケティングセンターゼネラルマネージャー陳都燁は「Toutiaoは既にゲーム広告主様方から最も人気がある広告プラットフォームであり、最高の見返りがある広告プラットフォームである」と述べた。
注意が必要なのは、ゲームのライブ放送コンテンツを一つ作ることは難しくないが、運営がそれを継続させ続けねばならないものだということだ。今年3月のテンセントの前後戦略投資業ランキング上位二社は斗鱼と虎牙であった。2014年から勃発したライブ放送プラットフォームの乱戦状態は事実上収束したと言える。今年、Toutiaoの製品部や業務部から広報部、法務部、ひいては上層部の間でも、これは全て最大ゲーム会社であるテンセントが生み出した食い違いの結果であると考えている。ここ最近のテンセントのゲーム収入は下降を続けているが、それでもゲームはテンセントにとって最も重要な防御設備であり収入源であるのだ。
2017年以来、ゲームのライブ放送がゲームに与える作用はますます明らかになってきている。今回、ゲームのライブ放送分野に進入したことで、Toutiaoのビジネス状況は全力でゲーム業界に向かって突撃する一歩手前にまで来たと言える。その時が来れば、Toutiaoとテンセントの大戦が新たな段階に入ることだろう。
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