Raven Tech責任者、Baiduを去る スマートスピーカー「小度」が戦略的製品に

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス注目記事

Raven Tech責任者、Baiduを去る スマートスピーカー「小度」が戦略的製品に

渡鸦吕骋离开百度,小度智能音箱接棒成战略级产品

36氪独家获悉,渡鸦创始人、百度智能生活事业群组(SLG)旗下Raven Studio工作室负责人吕骋,已经在今年6月离开百度。成为继李叫兽之后另一位经过收购进入百度体系,又在1年多后离开的管理层。离开百度后,吕骋的去向尚不清晰。
2017年2月,百度收购渡鸦,吕骋由此成为百度智能家居硬件事业部总经理,带队研发搭载DuerOS系统的智能音箱Raven H,为百度争夺智能家居场景的入口。这款音箱在2017年底的百度世界大会发布,售价1699元。据The Information报道,百度高层对渡鸦的态度在收购完成几个月后出现了变化,前者更希望要一款廉价、大众化的产品。最终2017年夏天,渡鸦试行的量产目标被压缩。Raven H上市后的表现并不尽如人意。今年3月百度的一次组织架构的调整体现了百度高层的态度:渡鸦在百度智能生活体系中边缘化,改名为“Raven Studio工作室”,职能承担研发百度智能硬件的主力转变为“专注于前沿产品形态的探索”。渡鸦之后,百度SLG把更多精力放在百度战略投资的硬件厂商小鱼在家身上。

小鱼在家内部人士透露,在财务层面,百度尚未实现对小鱼在家进行并购。

36氪此前曾报道,陆奇在今年初的一次高层会议上反思,渡鸦的收购过于草率。有公司内部人士分析,或许因为渡鸦的先例,百度如今在评估收购项目时更加谨慎。

值得关注的是,6月11日百度推出了小度智能音箱,这是Raven H之后一款真正意义上由百度自己打造的音箱产品。售价89元,从功能和定价来看,直线对标阿里AI lab出品的天猫精灵。

36氪独家 | 渡鸦吕骋离开百度,小度智能音箱接棒成战略级产品

小度智能音箱

小度智能音箱由今年3月并入SLG的硬件生态渠道部出品,杨永成带队。百度官方给这个部门的定位,是专注于第一方硬件的量产、电商建设和渠道拓展。杨永成是百度从小米挖来的高管,曾担小米音频产品线负责人和小米电视副总裁,组建团队开发小米蓝牙音箱,小米米兔音箱。

此前,硬件制造和供应链被看作百度需要补上的短板。

据36氪了解,硬件生态渠道部今年大量招募供应链人才,整个部门目前有500-600人规模。原渡鸦员工绝大部分都转岗到该部门,小部分转岗到度秘事业部。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

36Krメディアが独自に入手したニュースによると、渡鴉(Raven Tech)の創業者であり、Baiduスマートリビンググループ(以下、SLG)傘下のRaven Studio工作室責任者吕骋氏が,2018年の6月までにBaiduから離職していたことがわかった。李叫兽(=李靖)に続いて買収を機に百度に加入した人材であったが、またも1年強という期間で経営陣から退くことになった。

Baidu離脱後の吕骋氏の今後の進路についてはまだはっきりとは判明していない。

2017年2月にBaiduは渡鴉を買収。その後吕骋氏はスマートホームデバイス事業部の総経理に就任し、グループを率いてDuerOSシステムを搭載したスマートスピーカー「Raven H」を開発。Baiduがスマートホーム市場競争に乗り込む入り口を作った。このスマートスピーカーは2017年末のBaidu世界大会で発表され、売価は1699元であった。

The Informationによると,Baiduの経営陣の渡鴉に対する見方が買収完了の数ヵ月後から変化していった模様だ。Baidu側は安価で大衆的な商品の開発を望んでおり、最終的には2017年夏、渡鴉が試行していた量産目標は縮小されることとなったのである。

「Raven H」発表後のパフォーマンスも決して望みどおりにいくものではなかった。2018年3月に行われた組織機構の改編内容から、Baidu経営陣の考えがうかがえる。渡鴉は百度スマートホーム関連事業の中枢から追いやられ、名称も「Raven Studio工作室」と改名された。職務もスマートデバイスの開発の主力から「最先端の製品形態の模索」となった。

渡鴉の買収後、BaiduSLGはさらにBaiduが戦略的に投資するデバイスメーカー「小魚在家」に注力していく。

しかし「小魚在家」内部関係者によると、財務の局面においてBaiduは小魚在家に対しての買収進行をまだ実施していないとのこと。

36Krメディアは過去、陸奇氏が今年初めの経営会議で渡鴉について、買収はいいかげん過ぎたと語ったことを報じた。内部関係者は、渡鴉の前例から買収に慎重になっているのではないかと分析している。
注目すべきは、6月11日にBaiduがスマートスピーカー「小度(xiaodu)」を発表したことだ。これは「Raven H」後、本当の意味でBaiduが独自に開発製造したスピーカー製品となる。売価は89元。性能や売価から見るに、アリババAI labが開発した「天猫精霊」に対抗しているものと思われる。

スマートスピーカー「小度」は、今年3月にSLGに組み込まれたデバイスシステムチャネル部門が開発した製品で、当部門は楊永成氏が率いる。Baiduにおけるこの部門の位置づけとしては、第一線のデバイス量産、電子商取引やチャネルの開拓への注力である。楊永成氏はBaiduがシャオミからスカウトしてきたエグゼクティブで、かつて小米のオーディオ製品責任者・小米テレビの副総裁を歴任し、小米ブルートゥーススピーカーや小米のキャラクター米兎(ミィトゥ)を模したスピーカーの開発グループを組織してきた。

それまでは、デバイスの製造やサプライチェーンはBaiduが強化すべき弱点とされていた。

また、このデバイスシステムチャネル部門は2018年、大量にサプライチェーン関連の人材を募集しており、部門全体では500~600人ほどの規模とのこと。旧渡鴉のスタッフは大多数がこの部門に配属され、少数が度秘(ドゥミ)事業部に配属されていたようだ。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録