市内物流会社 “叮咚传送”は、1000万元級の資金調達、 “AI調整+車両協働”で、低コスト、市内4時間以内を実現。

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市内物流会社 "叮咚传送"は、1000万元級の資金調達、 "AI調整+車両協働"で、低コスト、市内4時間以内を実現。

36氪首发 | 同城物流公司「叮咚传送」获千万元级融资,用“AI调度+车车协作”实现低价的同城 4 小时达

36氪近日获悉,智能配送公司「叮咚传送」获千万元级天使轮融资,投资方为梅花创投。叮咚传送曾于去年 11 月,获乐奕创投 450 万元种子轮融资。

随着消费者对物流时效性的需求不断提升,以及商品种类的日趋丰富多样化,同城物流已成为众多物流玩家激烈争夺的一块市场。

现有同城物流模式,成本高、效率低

目前的同城物流主要有两种模式。

一种是仓储模式,即通过“收件网点-分拣中心-送件网点”三级流程进行配送,该模式主要以传统物流快递公司为主,例如顺丰、圆通等。

另一种是基于众包模式的点对点配送方案,主要以闪送、达达,以及美团、饿了么等平台为代表。

叮咚传送认为目前的同城物流模式都存在问题,不能很好的满足商家和消费者的需求。叮咚传送联合创始人兼 CEO 祁萌向36氪具体阐述了他们的看法:

仓储模式的问题是,中间入仓和分拣导致时效性差,当天发出的货物,大部分次日才能送达。另外在城市设置众多仓储,其场地、设施、人员等也会带来较大成本。

众包模式中,闪送、达达这类的方案,在距离较远时费用较高。美团、饿了么等则主要基于 3-5 公里商圈内、30 分钟 – 1 小时的即时配送业务,更多面向的是餐饮领域。

另外众包模式中,大多是两轮交通工具,其安全问题带来较大运营成本,同时运送的物品类型很有限。另一方面,众包抢单模式,随着骑手经验增加,会有选择进行抢单,造成较高溢价。这些问题也导致众包模式无法规模化。

基于运筹优化算法的智能解决方案

针对以上问题,叮咚传送的解决方案是,采用一套“AI中心调度+车车协作”的同城物流模式,达到降本增效的作用。

36氪首发 | 同城物流公司「叮咚传送」获千万元级融资,用“AI调度+车车协作”实现低价的同城 4 小时达

具体来说,叮咚传送采用自营的模式,招聘自有车辆的全职司机,车辆类型包括小货车、金杯、微面、两轮等,适应不同运载需求。

车辆运输任务包括“干线”和“末端”两类。“末端”任务负责城市终端的取货、送货等,由较轻量的车辆承担;“干线”则主要起到“移动仓储”的作用,进行零散货物的聚集,以及分发给“末端”车辆进行配送。

整个系统的调度由一套运筹学 AI 算法指挥,司机只需要按照平台指令,在特定时间,到达特定地点,取到或送出特定货品即可。

36氪首发 | 同城物流公司「叮咚传送」获千万元级融资,用“AI调度+车车协作”实现低价的同城 4 小时达

叮咚传送在北京的运输调度协作总览图(不同颜色的亮点,代表不同任务的运输工具)

祁萌举了一个例子。他们有个蛋糕连锁品牌客户,在北京有七、八家分店,闪送接单响应不及时,且溢价较高,原来只能每个分店分别招骑士在 3-5 公里范围内送货,每单配送费用 30-40 元,还无法覆盖全北京。使用叮咚传送的方案后,每单只需 15-20 元,且可以实现 3 小时内全北京送达。

叮咚传送通过车车协作的模式,免去了仓储,并通过全自动调度降低整体运营成本。将配送信息(货物、时间、地点等)与车辆信息(运载能力、位置、任务等)、路况信息实时动态匹配,从系统整体层面做优化,从而在运输距离较远的情况下依然能保证高时效。

祁萌表示,叮咚传送的同城服务半径可达 50~100 公里,2~5 小时可送达,价格统一为 15元/10kg(不计距离)。

目前,叮咚传送的目标客户主要是订阅式电商,以及新型独立生态电商公司。合作方有幸福西饼、花加、花点时间、衣二三等。

据叮咚传送提供的数据显示,其日单量在以每月 2 倍速增长:18 年 3 月为 1200 单/天,5 月为 2300单/天,6 月为 5900 单/天,7 月预计可达 12000 单/天。平均配送距离为 20.6 KM,平均送达时间约为 3 小时,超时率仅为千分之二。

团队方面,CEO 祁萌有 7 年 IT 咨询及销售经验,有电商创业经历且公司被收购成功退出。CGO 刘剑曾任美团 BU 负责人,联想、华为高管,具有 16 年市场开拓和大客户销售管理经验。COO 尚光明曾是高德的初创团队成员,具有 11 年车联网经验。CTO 宋秉政有 11 年 IT 架构和开发经验。算法团队由清华和 UC Berkeley 博士构成,曾获 2017-2018 国际运筹与管理科学学会最高奖项:Franz Edelman Award 全球第二(亚洲第一)。

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36Krは最近、インテリジェント流通会社の “叮咚伝送”が1000万元級の融資を獲得し、投資家が梅花ベンチャーキャピタルであることが分かった。 昨年11月には、シードラウンドで獲楽奕創からの450万元の融資も獲得したと報道した。

消費者の物流適時性に対する要求が高まり、製品の多様化が進むにつれて、市内物流は多くの物流企業が激しく競争する市場の一角となっているのだ。

既存の市内物流モデルは高コスト、低効率である。

現在の市内物流には、2つの主要なモデルがある。

一つは倉庫方式で、「受け取り地点・選別センター・配送地点」3段階のプロセスで配送することである。この方法は、伝統的な物流会社の主なモデルだ。例えば、SF Express(順豊),Yuan tong(園通)など。

もう一つは、対顧客の速達方法で、闪送、达达,美团、饿了么などのプラットフォームが主な代表企業である。

叮咚伝送は今の市内物流モデルには問題があり、企業や消費者のニーズに応えきれてないと示した。 叮咚伝送の共同創業者及びCEOの祁萌氏はこう説明した:

倉庫保管モデルの問題点は、中間倉庫保管と仕分けが適時性に乏しく、その日に発送された貨物のほとんどが翌日配達されることだ。 また、市内には多くの倉庫があり、会場、施設、人員などもコストがかかるのだ。

クラウドソーシングモデルの中で、闪送、达达などのモデルは距離が遠くなれば値段も上がる。 美团、饿了么などは、主に、3〜5kmの商売圏内の速達配送ビジネスに基づいており、30分〜1時間での配送でほとんどは食べ物や飲み物である。

また、クラウドソーシングモデルでは、そのほとんどの配送手段が二輪車であり、安全上の問題が運搬コストを高くし、運搬する物品の種類が限られているのだ。 一方、クラウドグラッドモモデルは、運転手の経験が増えるにつれて、オプションを選択でき、コストが高くなります。 これらの問題も、クラウドソーシングモデルの規模拡大が出来ない原因である。

操作最適化アルゴリズムに基づくインテリジェントな解決方法

上記の問題に対して、叮咚伝送の解決策としては、「AIセンター調整+車両協働」を導入し、コスト削減と効率化を図っているのだ。

具体的に、叮咚伝送は自営モデルを採用し、自分の車があるドライバーを募集し、車種は小型トラック、JBC、2輪などの車種を採用し、さまざまな交通ニーズに対応しているのだ。

車両輸送の任務は、「中枢」と「末端」がある。 「末端」の任務は、都市の末端の受け取り、配送などを担当し、比較的軽めの車両によって実行される。「中枢」は主に「移動倉庫」の役割を果たし、散在した物資を集めて「末端」車両に配給するのだ。

システム全体の調整は、マネージメントAIアルゴリズムによって指揮され、ドライバーはただ指示通り、特定の場所に行き、貨物の受け渡しを行うだけでいいのだ。

祁萌氏は例を挙げた。 彼らはケーキ販売チェーン店の顧客がいる、北京に7、8店舗あり、少しの配達のずれで、コストが高くなるのだ。もともと、各店舗から3〜5km以内のみ配送しかできず、一回の配送料は30-40元で、北京のすべての場所を覆うことはできないのだ。 叮咚配送を利用した後、それは一回あたり15-20元だけで、3時間以内に北京に配送することができたのだ。

叮咚伝送は車両の協力する経営モデルを通し、倉庫に行く必要はなく、完全自動スケジューリングにより全体的な運用コストを削減するのだ。 車両情報(容量、場所、任務など)と道路状況情報を総合的なシステムレベルから最適化した配信情報(商品、時間、場所など)のリアルタイムにマッチングさせ、長い輸送距離と適時性を実現させたのだ。

祁萌氏は、同じ都市内で半径が50〜100キロの場合、2〜5時間で納品することができ、価格は一律15元/ 10kg(距離に関係なく)と述べた。

現在、ターゲットの顧客は、主に定期購入式のeコマースショップ、新しい形のeコマース企業だ。 協力会社は幸福西饼、花加、花点时间、衣二三など。

叮咚伝送から提供されたデータによると、毎月の注文数が二倍ずつ増加しており、3月18日には1日あたり1200回、5月には2300回/日、6月には5900回/日だ。 最大12,000人/日。 平均配送距離は20.6 KM、平均配送時間は約3時間、タイムアウト率はわずか500分の1です。

会社については、CEOの祁萌氏は7年間のITコンサルティングとセールス経験を持ち、電子企業の起業経験を持ち、買収成功により退いた。 CGO劉健氏は、主要顧客の16年間の市場開発と営業経験を持ち、美团BUの責任者、Lenovo、Huaweiの役員を務めた。 COO 尚光明氏は高德の創業チームの一員で、11年の自動車ネットワーキング経験を持っている。 CTO 宋秉政氏は11年間のIT構築と開発経験を持っている。会社は清華大学とUC Berkeleyの博士で構成され、2017-2018年の国際オペレーション・マネジメントアカデミーから最優秀賞を受賞した:Franz Edelman賞で世界第2位(アジアで1位)。

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