美容整形医療のO2Oプラットフォーム「更美」、D1ラウンドで5,000万米ドルを調達。美図(Meitu)が筆頭

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美容整形医療のO2Oプラットフォーム「更美」、D1ラウンドで5,000万米ドルを調達。美図(Meitu)が筆頭

医美O2O平台「更美」获5000万美元D1轮融资,美图领投

36氪获悉,医美O2O平台更美已完成5000万美元D1轮融资,投资方为美图公司与道合母基金。据更美创始人兼CEO刘迪透露,本轮融资将主要用于AI技术研发、团队扩充、地域与品类拓展。 

关于更美,36氪曾有过多次介绍,这是一个2013年诞生的医美O2O平台,主要为用户提供整形、微整形、齿科、眼科、抗衰老等消费医疗领域社区、电商与金融服务,涉及社区运营、流量导入、智能美颜建议、预约咨询、交易结算、医美分期、术后保障等。

根据团队提供的数据,截至目前,平台已累计服务3600万用户,有7000余家医美机构和20000余名执业医生入驻,并累积了390万份真人整形案例,业务覆盖全球超过300座城市,主要集中在中国、日本、韩国、泰国、新加坡5个国家,并已进入全面盈利状态。刘迪透露,接下来公司在布局1-2线城市之余,也会向3-4线城市延伸。

36氪首发|医美O2O平台「更美」获5000万美元D1轮融资,美图领投

近年来,随着观念的开放以及消费升级的趋势,以女性为主体的医美“颜值经济”在争议中成长、成熟,并进入发展的“快车道”。据德勤《2017年中国医疗美容市场分析报告》显示,2015年中国医疗美容市场的规模为870亿元,2017年全年预计达到1760亿元,分析预测,2020年中国医疗美容市场规模将达到4640亿元,年均复合增长率达到40%。

传统医美所存在获客成本过高、依赖市场营销,供需双方信息极不对称等痛点,催生了各类医美平台的出现,更美新氧悦美美呗美丽神器等在早年的“混战”中脱颖而出,成为头部品牌。

不过,刘迪也表示,虽说互联网的介入让传统医美行业发生了巨大变化,但医美行业的互联网渗透率仍然不高,医美O2O的整体流水占行业的份额还不到5%。而随着90后与00后消费者快速涌入市场,以美颜相机、美颜视频等为载体的虚拟美颜已成为刚需,无形抬高了用户对“颜值”的要求,消费者需求从线上“虚拟美颜”快速传导到线下“实景美颜”,医美行业将在未来10年内迎来真正的“黄金期”。

其一,伴随着线下服务业态的转变,传统医美和生美行业正在加速洗牌;其二,消费主体逐步转向90后甚至00后,供给侧也在发生改变。一个很直观的现象就是,现在无论是大医院还是小机构都在建立新品牌,譬如皮肤管理、肌肤微整形等;其三,互联网也有了太多新玩法。总之,在未来几年,大美业产品形态会发生很大变化。

“线下在革命,线上就有更大的发挥空间,包括对服务个性化和专业化的把控和提升。也就是说,传统红海里还可以挖掘新的蓝海。”

刘迪表示,更美更美接下来要做的是:通过AI+人工提供准确的服务方案,转化用户需求;待用户产生需求后保证服务闭环、效率和体验;快速拓展线上流量入口(已与陌陌展开合作)。

刘迪透露,更美在2017年便已启动了AI美颜系统的研发工作。今后,更美还会引入美图积累的影像技术与大数据技术来建立医疗美学智能引擎,帮助用户通过上传照片和视频获取个性化颜值报告与美学建议,进行智能医美项目与诊所、医生选择,实现从线上虚拟美颜到线下实景美颜的对接。

此前,更美还曾获得经纬、红杉、腾讯、维梧资本、潮宏基、中信建投、复星、君联等的投资。

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美容整形医療O2Oプラットフォーム更美は、5,000万米ドル(約55億円)のD1ラウンドの調達を完了させた。美図と道合母基金が出資。更美のファウンダーでCEOの劉迪氏によると、このラウンドの資金調達は、主にAI技術の研究開発、チームの拡張、サービス地域およびカテゴリの拡大に使用される。

これまでも36Krは、更美を何度も取り上げてきた。2013年に創業した更美は、美容整形外科、プチ整形、歯科、眼科、アンチエイジングなどのヘルスケアコミュニティ、Eコマース、金融サービス、コミュニティ活動、ユーザー数の増加、人工知能を用いた美容アドバイス、予約カウンセリング、取引決済、分割払い、術後ケアなどをすべて一貫して行う美容整形医療のO2Oプラットフォームだ。

提供データによると、これまでに、3600万人のユーザーを獲得。7,000以上の美容整形医療機関と20,000人以上の医師が在籍し、医療実績は、390万件にのぼる。主に中国、日本、韓国、タイ、シンガポールの5カ国に集中しており、世界で300以上の都市をカバー。経営は、すでに黒字化を達成しており、劉迪氏は、同社は第1級、第2級都市に加えて、第3級、第4級都市にもサービスを拡張することを明らかにした。

近年では、人々の意識の変化と消費力の向上に伴い、女性を主体とした美容整形「美貌マネー」は、様々な議論の中で成長と成熟を遂げ、発展の「追い越し車線」側に移った。デロイトの「2017年中国の医療美容市場分析レポート」によると、2015年に中国の美容医療の市場規模は870億元(約1兆4000億円)、2017年には、1760億元に達し、分析によると、2020年に中国の医療美容市場規模は、4640億元に到達するだろうと予測。平均年間成長率は40%になる計算だ。

これまでの美容整形医療が抱えていた高いユーザー獲得コスト、マーケティング依存、需要サイドと供給サイドの情報アンマッチングなどの課題を解決しようと、様々な医療プラットフォームサービスが出現。更美は、新氧(SoYoung)、悦美、美唄、美麗神器などとの早期の混戦状態を抜け出し、トップブランドにのし上がった。

しかし、劉迪氏はまた、インターネットの参入は、これまでの美容整形医療業界に劇的な変化を起こしてはいるものの、ネット上での普及率はまだまだ低く、業界全体でO2Oが占める割合は5%未満にしか及んでいない、と述べている。今後、90年代、2000年代生まれの若者ユーザーが、次々とマーケットに入ってくる。カメラの補正技術や、動画の補正技術などバーチャルビューティは、すでに彼らの定番となり、ユーザーの「美貌」に対する要求を高める要因の一つになっている。つまり、ユーザーニーズは、オンラインの「バーチャルビューティ」から「リアルビューティ」へと移行してきているのだ。これにより、美容整形医療産業は、今後10年間で真の「黄金時代」を迎えることとなるだろう。

第一に、サービス現場の変化により、これまでの医療美容と美容産業が再編を加速。第二に、メインの消費者は、徐々に90年代生まれから、2000年代生まれに移行しつつあり、それにつれて供給サイドも変化している。非常にわかりやすい傾向で言うと、大病院であろうと、小規模な機関であろうと、どこも一斉に皮膚のケア、皮膚のマイクロ整形などの新しいブランドを立ち上げようとしている。第三に、インターネットを使うことで、さらに多くの新しい手法が生まれている。つまり、今後数年のうちに、この業界のあり方は非常に大きな変化を起こすと言える。

「現場では革命が起き、オンライン上では、サービスのカスタマイズ、専門性の拡張とレベルアップなど、まだまだ大きな発展余地がある。つまり、伝統的なレッドオーションにも、まだまだブルーオーシャンが発掘できるというわけだ。」

更美が今後取り組むことは、人工知能を活用し、マッチしたサービスプランの提供することで、ユーザーのニーズを転化させるところにある。ニーズを感じたユーザーに、サービスをつなげ、効率とユーザーエクスペリエンスを保証する。オンラインユーザー数をスピーディに増加させる目的だ。(陌陌(Momo)とのタッグ体制)

劉迪氏は、更美は、2017年に、人工知能による美容システムの研究開発をスタートさせたことを明らかにした。将来的には、更美は、美図が蓄積した撮影テクノロジーとビッグデータを用いて、医療美学智能エンジンを構築。ユーザーが写真やビデオをアップロードしさえすれば、その個人の顔を分析し、補正プランを提案。自動的に美容整形項目と診療所、医者を選び出し、バーチャルビューティとリアルビューティの溝を埋める役割を果たしていく、というわけだ。

これまでに更美は、経緯(MatrixPartners)、紅杉、騰訊(テンセント)、維梧キャピタル、潮宏基、中信建投、復星(FOSUN)、君聯(レジェンドキャピタル)などからの投資を受けている。

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