デジタル通貨推進、中国が先頭ランナーに ドイツ連邦銀理事

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

新華社短信

デジタル通貨推進、中国が先頭ランナーに ドイツ連邦銀理事

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

【新華社フランクフルト11月30日】ドイツ連邦銀行(中央銀行)のブルクハルト・バルツ理事はこのほど、各国の中央銀行がデジタル通貨の導入を検討しており、中国人民銀行(中央銀行)はすでにその先頭に立っているとの見解を示した。

同氏はフランクフルトで開かれた「第24回ユーロファイナンスウイーク」のイベント「中国デー」にビデオメッセージを寄せ、紙幣が中国で使われ始めた数世紀後に欧州で流通し始めたように、中国は常にイノベーションの最前線に立ってきたと述べた。

欧州中央銀行(ECB)は今年7月、デジタルユーロプロジェクトを始動、2年間にわたる関連調査を実施すると発表した。ドイツ中央銀行はユーロシステムの一員としてこれに参加している。中国では一方、デジタル人民元の実証実験が急ピッチで進んでいる。

同氏によると、デジタル通貨の利害をめぐっては、独中両国の中央銀行がすばやく立ち入った交流を行っている。競争は経済発展の重要な原動力の一つだが、イノベーションを促進する方式の一つにすぎず、交流がもう一つの重要な方式になる。

同氏は「競争と交流には重要な共通点があり、それは多様性があるからこそ存在するということだ」と指摘、競争と交流を通じてイノベーションを促すには、異なる方法や嗜好(しこう)を尊重せねばならないとした。

ユーロファイナンスウイークのイベントの一つである「中国デー」はオンラインとオフラインを組み合わせた形で開催され、参加者は中国の市場開放や金融イノベーションなどを中心に討議した。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録