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春節(旧正月)の大晦日にあたる2022年1月31日、中国版「紅白歌合戦」とも呼ばれる中央テレビ(CCTV)の特別番組「春節聯歓晩会」(以下、春晩)が生放送された。2月1日午前0時時点の暫定的な統計だが、平均視聴率は21.93%に上った。
海外でも米国やフランス、イタリア、ロシア、日本、インド、アラブ首長国連邦(UAE)、シンガポール、南アフリカなど170以上の国と地域の600以上のメディアで、春晩のライブ配信や同番組に関する報道がされた。
CCTV傘下のネットテレビ局「CNTV」および国際放送チャンネル「CGTV」のソーシャルメディアアカウントを通じて海外から視聴された回数は、前回より約1658万回増え、3524万回となった。
CCTVは今年初めて、同局のアプリとテンセントが運営するショート動画配信サービス「WeChat Cannels(視頻号)」から、スマートフォン向けに「縦画面で見る春晩」をライブ配信した。延べ視聴者数は2億人。視聴者の過半数が30歳以下だった。
テンセントによると、WeChat Cannelsを通じて1億2000万人以上が春晩を視聴し、配信には「いいね」3億5000万件以上、コメント919万件以上、「リツイート」551万件以上が寄せられた。
(36Kr Japan編集部)
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