テンセント22年7~9月期、減収増益 国内ゲーム売上高は7%減

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中国IT大手テンセント(騰訊控股)が11月16日、2022年7〜9月期決算を発表した。

売上高は前年同期比2%減の1401億元(約2兆7400億円)となり、マイナス幅は縮小した。非国際会計基準(Non-IFRS)の純利益は前年同期比2%増の322億5400万元(約6300億円)で、4四半期続いた下落傾向に歯止めがかかり、再びプラスに転じた。

海外向けゲーム事業の売上高は前年同期比3%増(恒常為替レートベースでは1%増)の117億元(約2300億円)、中国市場向けゲーム事業の売上高は7%減の312億元(約6100億円)だった。

同社のSNSアプリ「WeChat(中国国内版は「微信」)」の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比3.7%増の13億900万人となり、ミニアプリ「WeChatミニプログラム」のデイリーアクティブユーザー数(DAU)は前年同期比で30%以上増加し、6億人を突破した。

世界モバイルゲーム売上高、上位100社に中国勢が約4割に:22年10月

(36Kr Japan編集部)

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