中国eスポーツ、関連グッズの購入者過去1年で約1億人に 女性が4割強

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「2022年中国電子競技産業報告」の発表によると、このほど中国におけるeスポーツ(電子競技)産業規模は約1400億元(約2兆7000億円)、競技人口は約4億8000万人に上ったことが分かった。

同報告では、過去1年間にeスポーツ関連のグッズを購入した人数は1億人に達したという。うち、25~34歳の割合が約38%と最も多く、女性が4割強を占めている。アリババ集団傘下の淘宝網(タオバオ)および天猫(Tモール)のデータによると、売れ筋はeスポーツ用のスピーカーやスマートフォン、ヘッドホン、キーボード、マウスなどだという。

※23年3月17日のレート(1元=約19.3円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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