BYD、保険業界参入も初年度で35億円赤字 EV修理コストの高さが重荷に

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BYD、保険業界参入も初年度で35億円赤字 EV修理コストの高さが重荷に

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中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は、2024年に保険業界に参入したが、大きな壁に直面し、初年度は大幅な赤字を計上した。

傘下の損害保険会社「比亜迪財産保険(BYD Property & Casualty Insurance)」(以下、BYD保険)が発表した2024年の支払い余力報告書によると、正味収入保険料(売上高に相当)は13億5100万元(約280億円)、保険料収入は13億9800万元(約290億円)だった。しかも、ほぼ100%が自動車保険で、かつ直販チャネルによるものだった。売上高は急拡大したものの、純損益は1億6900万元(約35億円)の赤字となった。

BYD保険は中国唯一のEV企業100%出資の損保会社として、設立当初から注目を集めている。同社はEVの技術やリスク、性能などを熟知しているからこそ、保険商品の設計やコスト管理を最適化できるとの見方を示す業界関係者も多い。しかし、現実は楽観視できるものではなく、2024年のコンバインドレシオ(保険料収入に対する保険金支払額と経費の割合)は308.81%、保険金支払率は233.92%と業界平均を大きく上回っている。

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業界関係者の分析によると、BYD保険は新しく設立された保険会社であるため、多くの資金投入が必要なだけでなく、サービス担当者に専門的な研修を提供する必要もある。また、EVの修理費用は高額な上、自動運転など新たなタイプのリスク定義が複雑なため、EVを対象とする保険の保険金支払率はガソリン車よりも高くなってしまうのだという。

BYDの王伝福会長は株主総会で、現在のEV向け保険業界は全体的に赤字状態にあるとし、主な理由として車両の設計とアフターサービスのシステムが分断されている点を挙げた。例えば、車載電池が部分的に故障した場合でも、現在の業界の慣行では個別の部品を修理するのではなく、電池パック全体を交換する方法がとられる。これにより、修理費用が大幅に増加し、保険会社の支払い額を押し上げてしまうことが課題となっている。

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(36Kr Japan編集部)

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