タオバオ心選 “shop-in-shop”、中国RTマート(大润发)400店舗へ展開か

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タオバオ心選 "shop-in-shop"、中国RTマート(大润发)400店舗へ展開か

最前线 | 探访淘宝心选“店中店”,未来也许能在全国400家大润发找到它们

与所有主打生活方式的电商一样,淘宝心选也在加快开设线下店的步伐。

继杭州首店开张仅1个多月后,淘宝心选上海首家线下门店在上海杨浦区正式开业运营。首店开在阿里自建购物中心亲橙里内,与天猫国际线下店、盒马鲜生、天猫精灵未来馆一样,是阿里新零售业态品牌店。上海淘宝心选店则是一家开在大润发大卖场内部的店中店,是阿里和大润发在新零售领域融合的又一成果。

在与大润发合作开设店中店的过程中,大润发为淘宝心选提供了在中国内地积累近20年的线下零售管理经验,而心选在选址、陈列和品类的选择上都与大润发用户群体进行了精准对接。

首先在于淘宝心选采用了“售点周边客制化”的策略,是定制化的思路。这体现在上海店的陈列和选址都十分契合大润发的定位:开在大润发卖场内部,设计和陈列更接地气,不似杭州首店时尚感更强。

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和杭州首店的时尚感十足不同,上海店爆款SKU聚集的POP区,与卖场里的其他生活家居品牌的陈列设计差别不大

其次,通过自主研发的“同心系统”,淘宝心选研究大润发的用户画像,并将自己的SKU和用户群体与大润发做对接,争取做到不同类型的店覆盖不同SKU。

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通过自主研发的“同心系统”可以获取用户画像

双方在新零售领域的进一步融合,使得淘宝心选开店效率得到很大提升。这家店中店从设计装修、选品陈列到门店运营,仅用了一个月左右的时间(不过,这不会成为心选开店的标准周期)。对于大润发而言,通过引入这类线上线下融合的店中店,丰富自己的卖场生态,不仅导入更多年轻客流,也能为其主流的中老年客群引入更加丰富的SKU,降低老客流失率。从开业现场的情况来看,这种新老客户的相互补充作用是明显的。

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第一次走进大润发淘宝心选店的爷爷级消费者,已经开始挑选要购买的家居用品

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妈妈级的消费者在认真听工作人员讲解黑科技的使用方法

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年轻网红们正在店内直播,她们和粉丝都认为这是一家很潮的店,即使是开在他们印象中不潮的大润发内

目前,该店面积约230平方米,囊括200+SPU家居及出行精品、600+SKU。

开设生活方式线下店,主打家居出行品类,这些动作都让大部分人对心选的第一感知是:对标严选,和小米之家、苏宁极物也很类似。事实上,自从2017年心选在淘宝平台上线后,对于它属性和定位的讨论,也一直没停过。

对此,淘宝心选于昨日召开了品牌发布会,第一次正式公开表明自己的属性和定位:遵循淘宝基因,做平台模式。

与严选的ODM模式强调做自有设计师品牌不同的是,淘宝心选更像一个打通全产业链的“路由器”。目前在商品的打造和挑选上,从设计、供应端到零售多个环节,淘宝心选将全程把控,帮助设计师、制造商、零售商推出自有品牌。最终心选将遵循淘宝的基因,回归到平台模式。也就是说,在未来,将不止有淘宝心选生活方式品牌,还会引入淘宝整个产业链中的中小商家。

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这是心选在手淘中的入口,并不显眼,需要往下翻找

淘宝心选目前帮助设计师推出自有品牌的动作,更像是在为之后引入商家制定一个普遍标准。这也使得淘宝心选的模式更像是在为B端中小商家、设计师、制造工厂等不同类型客户提供解决方案,让他们的生意更好做。

以淘宝心选与设计师的合作为例。设计行业存在的一个普遍痛点是,许多好设计因为实用性不够,难以商业化。比如淘宝心选会借助自己的大数据系统和零售经验,帮助设计师挑选更加实用的材料,制作爆款设计师产品。

此外,淘宝心选还借助自己积累的的渠道、技术、数据、经验,帮助外国设计师进入中国市场。比如和全球排名top10的祖马龙香氛师Yann Vasnier 合作推出 Follow Me 香氛品牌。据心选方面透露,该品牌的香氛产品销量很可观。

现在,淘宝心选正通过更具科技感和实用的材料制作而成的商品教育用户,提升他们对于家居生活品质的要求。

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男性消费者十分钟情的硅藻土脚垫,这源于他们对材料的好奇和执着

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男性消费者喜欢的两款款包包,有防割裂功能,可以防盗

比如颇受男性消费者喜爱的硅藻土脚垫,这款产品的原料从前被用于建筑行业。淘宝心选将它从海量的材料市场中挖掘出来制作成脚垫。选择它的原因在于:该材料的吸甲醛、吸水能力比市面上其他不同材料制成的同类的产品要好很多,开发成本也不高。

最新的数据显示,淘宝心选上线半年后,已经开发出600+SPU、有将近1亿用户访问过,其中2/3为女性,有一半女性已婚,主要分布在一、二线城市。

未来,淘宝心选总经理钧源表示:“大润发淘宝心选店是店中店,未来的可复制性会非常强。而这个店开出后,会马上评估效果,然后在全国复制,而大润发在全国有近400家门店”。

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すべてのメイン生活方法の電子商取引ビジネスと同様に、淘宝心選は、オフラインストアの開通のスピードも加速している。

杭州で最初の店舗を開店してからわずか1ヶ月後、淘宝心選は上海の楊浦地区で正式にオープンした。最初の店は、アリババの自社ビルのショッピングセンター亲橙里(チンチェンリー)にオープンし、天猫国際オフラインストア、盒馬鲜生(ファーマーションシェン)や天猫精霊未来館と同様にアリババのニューリテール戦略の最店舗である。 上海淘宝心選は、RT-マートのハイパーマーケット内にあるShop-In-Shopであり、アリババとRT-マートを新しい小売業界に統合したもう一つの成果だ。

RT-マートと共同でShop-In-Shopを開設した過程で、RT-マートは淘宝心選に中国本土で約20年間に蓄積してきた小売経営の経験を提供し、淘宝心選はサイトの選択、ディスプレイおよびカテゴリの選択においてRT-マートのユーザー正確にドッキングしている。

まず第一に、淘宝心選は”販売のポイントの周りのカスタマイズ”戦略を選択しており、カスタマイズされたアプローチである。これは上海店のディスプレイとサイトの選択においてRT-マートのポジションにフィットしている。RT-マートの店舗の内部ではデザインやディスプレイがさらに合っていて、杭州第一号店とは異なり、おしゃれ感がさらに強い。


杭州の最初の店のファッションセンスとは異なり、上海店の爆発的なSKUのPOPエリアは、店内の他のライフスタイルの家のブランドの表示デザインとあまり変わらない。

次に、自己開発した「同心円システム」を通して、淘宝心選はRTマートのユーザー画像を研究し、自身のSKUとユーザーグループのドッキングを行い、異なるSKUを違うタイプのお店をカバーする。


自己開発した “同心円システム”はユーザー画像を手に入れることができる。

新しい小売分野における両当事者のさらなる統合は、淘宝心選の開店効率を大幅に改善した。このShop-In-Shopデザインや装飾、品選びや陳列から店舗運営まで約1ヶ月しかかからなかった(しかし、これは心選が開店する標準的な期間にはならない)。 RTマートにとって、オンラインとオフラインの統合の導入による店舗のShop-In-Shopによって、自らの売り場の生態が豊かで、より多くの若者客を取り入れるだけでなく、その主流の中高年の顧客をさらに豊かなSKUに引き入れることができ、古い客の流出率を下げることができる。ビジネスの開始時の状況から判断すると、この新旧の顧客の補完的役割は明らかだ。


始めてRTマートに入ったおじいちゃん消費者は、すでに購入したい家庭用品を選び始めた。

お母さん消費者は、先端技術の使用方法を説明するスタッフに注意深く耳を傾けている。


若いワンホンが店内をライブ中継し、RTマートに感動していなくても、彼らとファンは流行の店だと思っている。

現在のところ、店舗は約200+ SPU住居と旅行ブティック、600 + SKUを含む約230平方メートルの面積をカバーしている。

ライフスタイルのオフラインストアを開設し、メインのホームトラベルカテゴリの確立は、大部分の人々の心選の第一目標は、厳選されたベンチマークであると認識させ、Xiaomiストア、Suningストアも非常に似ている。実際には、新選が2017年に淘宝網のプラットフォームに開店してから、その属性と位置付けの議論が続いている。

このため、淘宝新選は昨日ブランド発表会を行い、初めてその属性と位置づけを、淘宝DNAに準拠しラットフォームモデルを行うと表明した。

厳選されたODMモデルと、デザイナーブランドとは違う点は、淘宝新選は、業界全体のチェーンを壊す「ルーター」のようなものだ。現在商品の製造と選択において、デザインや供給から小売りの多くの環境にいたるまで、淘宝新選はすべての過程を把握し、デザイナー、メーカー、小売業者が独自のブランドを立ち上げるのを援助する。最終的に新選は淘宝DNAに基づき、プラットフォームモデルに戻るのである。つまり、将来的には淘宝新選はライフスタイルブランドだけでなく、淘宝の全産業チェーンの中小企業も導入する予定である。

これはモバイル新選の入り口で、それは目立ってはいないが、下へ探す必要がある。

淘宝新選は、デザイナーが商人の導入のための一般的な標準のように、独自のブランドを立ち上げる手助けをするようになった。これにより、淘宝新選は、中小企業、デザイナー、製造工場など、さまざまな種類の顧客にソリューションを提供し、ビジネスをより良くするようになった。

淘宝新選とデザイナーが協力した例である。デザイン業界の共通の苦境は、実用的ではないため、多くの優れたデザインを商品化することが難しいということだ。例えば、淘宝新選は独自のビッグデータシステムと小売経験を使用して、デザイナーがより実用的な材料を選択し、爆発的なデザイナー製品を作るのを手助けする。

さらに、淘宝新選は、蓄積したチャネル、技術、データ、経験で外国人デザイナーが中国市場に参入するのも手助けする。例えば、世界でトップ10にランクインしたジョー マローンのヤン・ヴァスニアと共同で、フォローミーというフレグランス・ブランドが立ち上げられた。新選によると、ブランドの香水製品の売上高はかなりよいそうだ。

現在、淘宝新選は生活の質を向上させるために、より技術的で実用的な素材を通してユーザーを教育している。


男性消費者は材料へ好奇心と持続性により、珪藻土マットにほれ込んでいる。


男性消費者が好む2つのモデルは、アンチスプリット機能を持ち、盗難防になる。

例えば、男性消費者に人気の珪藻土マットは、以前は建設業界で使用されていた。淘宝新選はマットを作るために巨大な材料市場からそれを掘り出した。その理由は、材料がホルムアルデヒドを吸収し、市場で他の材料から作られた同様の製品よりもはるかに良好に水を吸収し、開発コストが高くないからである。

最新のデータによると、淘宝新選が開店した6ヶ月後、600+ SPUを開発し、1億人近いユーザーが訪れ、そのうち3分の2が女性で、半分は既婚女性で、一、二線都市に分布している。

将来、淘宝新選のゼネラルマネージャーは「RTマート淘宝新選は、非常にコピーされやすく、店がオープンした後、すぐに効果を評され、その後全国にコピーされ、RT-Mart全国に400店舗近くになるだろう。」と言った。

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