美団で最年少地区マネージャーを務めた「果小美」総裁殷志華、離職か

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美団で最年少地区マネージャーを務めた「果小美」総裁殷志華、離職か

果小美总裁殷志华离职,此前为美团最年轻大区经理

36氪从多个信源处了解到,番茄便利创始人、果小美总裁殷志华已经于近日离职。

去年9月,果小美宣布与智能零售货柜番茄便利实现战略合并,果小美创始人和CEO阎利珉出任合并后新公司的CEO,番茄便利创始人和CEO殷志华则担任新公司的总裁。

有知情人士称,殷志华离开果小美之后不排除会继续创业,“有可能还是在新零售领域”,不过还有说法是,殷志华也有可能加入新型便利店领域的某头部玩家。据悉,和他一起离开的还有原番茄便利的另一个高管杨泽川。

对此,果小美官方回应,不予置评。

公开资料显示,殷志华2011年研究生辍学后加入美团,负责华东大区,成为最年轻的大区总经理,先后负责过全国大客户部、智慧餐厅事业部等职务,为美团八大金刚之一。2017年5月,殷志华宣布离开美团,创立了番茄便利。在和果小美合并之前,番茄便利刚宣布完成数千万人民币的A+轮融资。

36氪了解到,殷志华主要负责合并后公司的城市发展、物流配送以及智能硬件方面的管理。

至于此次殷志华的离开,有知情人士称,“无人货架领域经历了风口期的激烈竞争,各家公司也在转型,所以殷志华想去尝试一点新的东西”。熟悉他的人评价说,殷在做市场营销方面有着极强的能力和手段,并且有不错的创业头脑。

今年4月,36氪曾独家报道了果小美面临大规模裁员甚至解散的危机。而这家公司的最新融资消息还停留在去年11月份,由祥峰资金领投的5000万美金C轮融资。

36氪独家 | 果小美总裁殷志华离职,此前为美团最年轻大区经理

果小美最新融资信息,图片来源“鲸准”。

虽然此前处于风口上的无人货架战争已经进入白热化,不过进入2018年后,市场确实遭遇风云突变,也证明了这个业务模式本身的确存在一系列难以解决的问题,比如盗损率高、毛利低、前端点位扩张和后端供应链建设的节奏难以匹配等,几乎每个创业者都要面临一笔算不清的账。目前转型的方向包括以智能货柜取代简易货架,以精细化运营取代大铺点位,果小美此前还官方表示,下一阶段将主攻云端电商。

这样看来,无人货架领域的创业者都有着各自的故事。

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36Krが信頼できる複数の情報源から得た情報によると、番茄便利の創業者で果小美の総裁をの殷志華が果小美を離職していたようだ。

昨年9月、オフィス向け無人販売サービスを手がける「果小美(Guoxiaomei)」はスマート無人販売事業の「番茄便利(Fanqiebianli)」との戦略的合併を発表した。それから果小美の創業者でCEOの閻利珉は合併後の新会社のCEOに,番茄便利の創始者でCEOであった殷志華は新会社の総裁職に就くこととなった。

この事情に詳しい関係者は、殷志華は果小美からの離職後、また新事業を始めるのではないかと見ている。そしてそれはニューリテール関連事業かもしれない、と。しかし、別の関係者によれば、殷志華が新型コンビニ業界のトッププレイヤーである某企業に加わる可能性もあるのでは、と見る向きもある。また、このニュースに関し、番茄便利出身であったエグゼクティブ、楊澤川が殷志華と共に離職したようだ。

これに対し、果小美の広報はコメントは差し控えたいとしている。

公開されている殷志華の経歴を見てみよう。殷志華は2011年に大学院を中退したのち美団(メイトゥアン/Meituan)に加入、華東区域の地区マネージャーを最年少で務めた。その前後では全国ビッグカスタマー部、スマートレストラン事業部などでの職務を歴任しており、美団の発展に貢献した8人のメンバー「八大金剛」のひとりと称される。2017年5月,美団を辞めて番茄便利を創業すると発表。果小美との合併前は、番茄便利は数千万元をA+ラウンドで資金調達すると発表したばかりであった。

36Krの調べでは、殷志華は合併後の新会社では主に会社の都市部進出、物流ルート、スマートハードウェア関連のマネジメントを行っていたものと思われる。

今回の殷志華の離職について、事情をよく知る関係者は「無人商品棚業界は熾烈な競争を経て、各会社は方向転換を図っているところだ。殷志華もおそらく新たなチャレンジに取り組みたいのではないか」と推測する。また殷志華の人柄をよく知る関係者は「彼はマーケティングの分野において突出した能力を持っているし、クリエイティブな頭脳も持ち合わせている」と評する。

今年4月,36Krは果小美が大規模リストラおよび解散の危機に瀕しているという独自ニュースを報じた。果小美の資金調達に関しても、昨年11月の祥峰資金(バーテックス・ベンチャー・マネジメント)がリードしたシリーズCラウンドでの5000万ドルの資金調達以来新たな情報は入っていない。

無人販売事業における事業者間の競争は白熱しているが、2018年に入ってから市場の形勢は急変しており、またこの事業モデルの構造上の問題も明らかになってきた。盗難の多さ、粗利の低さ、設置スポットの拡張やスポット間のサプライチェーンの構築の難しさなどが挙げられ、この事業を始めた創業者たちはおそらく皆採算がとれなくなってきているのではないだろうか。そこで方向転換をするわけだが、方法としてはスマート化を目指していた無人販売棚を簡易な販売棚に置き換えたり、きめ細かな対応から大型の設置スポットによる運営に置き換えたりというものだ。果小美も以前、次はクラウド型ECをメイン事業にしていくという発表をしていた。

このように見ていくと、無人商品棚業界の創業者たちにはそれぞれのシナリオがあることがわかる。   

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