在国内以做手机等硬件闻名的华为,要去海外发展互联网在线音乐服务。
据国外科技媒体TechRadar报道,今日,华为在中东五国推出在线音乐服务:埃及、沙特阿拉伯、伊拉克、约旦、阿联酋。未来这一服务还将覆盖中东地区的更多国家。
具体而言,华为效仿苹果,采用独家版权模式,通过与一些知名歌手签约拿下其独家发行权。例如华为今日向所有中东用户独家推出了阿拉伯知名歌星Elissa的专辑《Al Makhfi》。此外,Elissa新专辑还录制了15首新歌,并将于7月26日通过华为音乐为中东用户提供点播服务。
目前,用户通过使用智能手机,在相应版本的安卓系统内(系统定制谷歌开发)升级最新版本的华为音乐APP可享受相应服务。
对于进入市场的方式,华为选择和本地音乐公司联盟。以阿拉伯地区为例,在内容上,华为和以特色音乐闻名的阿拉伯音乐公司Rotana合作。此外,据了解,华为还将和国际知名音乐公司合作,在未来几个月内丰富自己的在线音乐曲库。
从国内市场来看,目前在线音乐市场已被BAT等巨头垄断,逐渐饱和。
在大众音乐领域,腾讯音乐娱乐集团旗下的QQ音乐和酷狗音乐通过买下核心音乐版权资源,占据绝大多数的市场份额。公开资料显示,腾讯音乐占据中国曲库的90%版权资源。去年12月,腾讯音乐月活跃用户已超过7亿人,而付费用户也高达1.2亿人。
而在小众音乐市场,网易云音乐虽然并没有版权资源优势,但通过社区属性和鼓励原创的策略网罗一大批独立音乐人,吸引了大批粉丝,走上一条与BAT不同的发展道路。
无论从大众市场还是细分领域来看,入局五年的华为虽然坐拥1亿月活用户,但没有形成自己独特的竞争力。
从集团整体布局来看,华为在国内很早开始了互联网化。但发展似乎不太顺利,这或许也是其选择进军海外的一大原因。以在线支付业务“Huawei pay”为例,无论是产品本身还是市场份额,与国内竞品支付宝、微信等相比差距都很大。
选择中东市场,则与华为的海外发展和国际在线音乐市场现状有关。
众所周知,近年来,华为手机在海外市场发展情况良好。根据调研机构Canalys的报告,在中东欧(Central and Eastern Europe,CEE)区域,华为目前排名第二,击败了苹果。
华为手机在中东欧地区的销量情况
在在线音乐行业,国际市场基本被苹果音乐和 Spotify 瓜分。不过,由于中东地区移动互联网经济发展处于起步阶段,这两家在线音乐巨头在中东的发展并不亮眼。而华为则能通过良好的手机业务扩展在中东地区在线音乐服务,在巨头还未彻底拿下中东之前,填补市场空白。
据报道,华为在中国地区推出的是完全没有广告植入的音乐流媒体服务。也就是说,华为并不急于在这项服务上获取利润,更多的是为了提升用户体验。
而从泛娱乐产业布局来看,腾讯音乐娱乐集团、苹果音乐均有大的巨头支撑,旗下娱乐生态丰富,能够联动发展,而华为虽然尝试做影视等娱乐产业,但基本没有打通相关产业链条,业务延展能力也很弱。
处于测试市场阶段、在产业布局上看起来没有优势,华为为什么仍然坚持发展在线音乐服务?
流媒体是进入互联网领域的入口,直接触达C端用户,此前在大文娱产业并无优势的阿里巴巴通过收购的方式进军该领域也是出于收割流量并将其转化为电商用户的目的。Huawei pay 目前发展一般,但如果华为能够在在线音乐分得一杯羹,那么华为进军互联网仍然很有戏。
更何况,华为还拥有强大的云业务,知名研究机构 Gartner 近日公布的报告显示,华为云目前成为国内公有云的前三名,仅次于阿里云。基于良好的大数据基础,华为做在线音乐仍具备一定优势。
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中国の携帯電話などのハードウェアの製造で有名であるHuaweiが、海外のインターネットオンライン音楽サービスを展開する。
海外のテクノロジーメディアTechRadarによると、今日、Huaweiは、中東の5カ国、エジプト、サウジアラビア、イラク、ヨルダン、アラブ首長国連邦でオンライン音楽サービスを開始した。将来的には、このサービスは中東の多くの国をカバーする予定である。
具体的には、Huaweiはアップルに倣い、有名な歌手と契約して排他的な販売権を獲得するための独占的著作権モデルを採用している。たとえば、Huaweiは今日、有名なアラブ歌手Elissaのアルバム “Al Makhfi”をすべての中東ユーザーに独占的にリリースした。さらに、Elissaのニューアルバムは15曲の新曲を録音し、7月26日にHuawei Musicを通じて中東ユーザー向けのオンデマンドサービスを提供する予定である。
現在、ユーザーはスマートフォンを使用して対応するバージョンのAndroidシステム(カスタムシステムはGoogle開発)でHuawei Music APPの最新バージョンをアップグレードすることで、対応するサービスを楽しむことができる。
音楽などのストリーミングメディアでのこれまでの経験により、Huaweiは地元の音楽会社と連合を組むことを選択した。アラブ地域を例に取ると、Huaweiはコンテンツの面で独特の音楽で有名なRotanaと協力している。さらに、調査によると、Huaweiは国際的に有名な音楽会社と協力して、今後数ヶ月でオンラインミュージックライブラリを充実させる予定である。
Huaweiは初めてオンライン音楽などのストリーミングメディアサービスを開始したが、より親しみやすい国内市場を選択するのではなく、海外で展開している。
国内市場の観点からは、オンライン音楽市場はBATなどの巨頭によって独占され、徐々に飽和している。
ポピュラーミュージックの分野では、Tencent Music Entertainment Groupが所有するQQ Musicと酷狗音楽が、コアとなる音楽著作権リソースを購入することで市場シェアの大部分を占めている。公開情報によると、Tencent Musicは中国の音楽ライブラリの著作権の90%を占めている。昨年12月には、Tencent Musicの月間アクティブユーザー数は7億人を超え、有料ユーザー数は1億2,000万人に達した。
マイナーな音楽市場では、網易雲音楽は著作権なしのリソースが優勢ではあるが、しかし、コミュニティのプロパティを通じて及びオリジナル奨励の戦略は、独立音楽家を集め、多数のファンを魅了し、BATとは異なる発展の道を進んでいる。
ポピュラー市場やマイナー分野にかかわらず、市場に参入して5年のHuaweiは月間アクティブユーザー1億人を獲得しているが、独自の競争力を形成していない。
Huaweiは、グループ全体のレイアウトから判断すると、中国で早くにインターネット化を開始した。しかし、開発は非常にスムーズであったわけではない。これは海外への進出の主要な理由である。例として、オンライン決済サービスの「Huawei pay」を利用してみると、製品自体や市場シェアに関係なく、国内の競合製品AlipayおよびWeChatに比べて格差が非常に大きい。
中東市場を選択することは、Huaweiの海外展開と国際的なオンライン音楽市場の現状に関連している。
私たち皆が知っているように、近年、Huaweiの携帯電話は海外市場でうまく発展している。調査会社Canalysによると、中東欧(CEE)地域では、Huaweiは現在2位にランクされ、Appleを倒している。
中・東欧におけるHuawei携帯電話の販売状況
オンライン音楽業界では、国際市場は基本的にApple MusicとSpotifyに分かれる。しかし、中東におけるモバイルインターネット経済発展は初期段階であるため、中東におけるこれら2つのオンライン音楽巨頭の発展は目を見張るものではない。 Huaweiは中東でのオンライン音楽サービスを、優れた携帯電話事業を通じて拡大し、巨頭が完全に中東に勝つ前に市場のギャップを埋めることができる。
報告によると、Huaweiは中国で広告なしで音楽ストリーミングサービスを開始した。言い換えれば、Huaweiはこのサービスで利益を得ることを熱望しておらず、ユーザーエクスペリエンスをさらに向上させている。
多領域エンターテインメント業界のレイアウトから、テンセント・ミュージックエンタテインメントグループ、アップルミュージックの巨頭が大きなシェアを掴んでいて、傘下のエンターテイメントシステムは豊富で、連動して発展することができ、Huaweiは、テレビ、およびその他のエンターテインメント業界を試みたが、基本的に関連する産業チェーンにはつながらず、ビジネス拡張能力も弱い。
テスト市場の段階では、産業レイアウト上の利点はないようだが、なぜHuaweiはオンライン音楽サービスの開発を依然として主張しているのか?
ストリーミングメディアはインターネット分野の入り口で、Cのエンドユーザーとの直接接触し、これまでエンターテイメント産業に優勢でなかったアリババは買収の形でその分野に進出した。それはまさに、トラフィックを得ることと、eコマースユーザーに転換する事が目的だ。Huawei payは現在少しづつに発展しているが、Huaweiがオンライン音楽を手に入れることができれば、Huaweiのインターネット業界進出はまだまだ面白くなる。
しかも、Huaweiは、さらに強力なクラウドサービスを持っていて、有名な研究機関のガートナーが最近発表した報告によると、Huaweiは現在の国内のパブリッククラウドのトップ3で、アリクラウドにわずかに劣っている。良好なビッグデータ基盤をもとにして、Huaweiはオンライン音楽で一定の勢力を有している。
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