22年世界モバイルアプリ・パブリッシャー上位50社、中国テンセントが6年連続トップ

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米調査会社「data.ai」はこのほど、2022年の世界モバイルアプリ・パブリッシャー上位50社を発表した。国別では、米国が17社で1位、中国が12社で2位だった。企業別では、テンセントが6年連続で1位、バイトダンスは5つ順位を上げて2位となった。

2022年の世界モバイルアプリ・パブリッシャー上位20社

22年に世界の人々がモバイルデバイスに費やした時間は1日あたり約5時間で、うちエンターテインメントに使った時間が7割を占めた。中でもバイトダンスのTikTokを筆頭とするショート動画アプリが、消費者支出額の大半を占めたという。TikTokの22年の消費者支出額は、前年の2倍となる33億ドル(約4700億円)に上った。

TikTokのバイトダンス、22年売上高は約10.5兆円 テンセントに迫る

*2023年7月8日のレート(1ドル=約142円)で計算しています。 

(36Kr Japan編集部)

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