3C自動化が高成長期に突入、「ioranges」Bラウンドで9,375万元の資金調達

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3C自動化が高成長期に突入、「ioranges」Bラウンドで9,375万元の資金調達

3C自动化进入高增长期,「橙子自动化」完成9375万元B轮融资

36氪获悉,3C自动化初创公司橙子自动化已于近期完成9375万元B轮融资,本轮融资由GGV领投,信中利、经纬中国、祥峰投资、明势资本跟投,势能资本担任独家FA。本轮融资将主要用于研发体系完善,市场规模化扩张,产品批量复制。

橙子自动化是36氪此前一直关注、报道的一家初创公司,主攻3C机器人市场的组装、包装、测试环节自动化,目前已与多家手机厂商达成合作,2017年已实现8000万合同订单额,2000万利润,实现盈亏平衡。

根据公开信息,橙子自动化曾获得明势资本天使轮融资,并于2017年8月宣布2800万元A轮融资,由经纬中国领投,明势资本、上海柯投企业管理合伙企业、祥峰资本跟投。

关于本次投资橙子自动化,信中利联席执行总裁兼高级合伙人陈丹认为,中国拥有全球最大的3C制造产业,且自动化渗透率还很低,橙子自动化致力于打造高度柔性化的3C智能生产线,拥有广阔的市场前景。GGV则表示,看中团队“快速迭代产品,从3C制造产业切入,已获得知名头部大客户的青睐”。

36氪首发 | 3C自动化进入高增长期,「橙子自动化」完成9375万元B轮融资

4万亿产值的3C行业竞争激烈,产品生命周期短、换新率高,当前3C行业组装、包装、测试环节仍基本由大量人工完成,随着国内用工成本提升、招聘难问题不断显现,对自动化的需求也日益提升。

橙子自动化看重这样的市场机遇,成立后即将公司重点放在3C行业,为手机客户提供柔性产业链相关的设备及集成服务。

经过了2015年的研发,2016年开始橙子也逐步开始落地产品及服务。目前在手机领域,公司已经与中国前十大手机制造厂商建立了或多或少的合作,与其中三家手机厂商建立了深度的合作,合作包括了研发工艺的设计、生产工艺的设计、产线复制与扩大等内容。

从为客户提供的价值看,橙子自动化的产品及解决方案,生命周期一般在四到五年,使用后可以替代相应的人工,可在16个月左右收回成本(一般厂商收回成本预期是在2年内),同时可以适应当前3C行业柔性制造的要求,兼顾客户不同产线的要求,快速低成本搭建新产线(后期很可能只需要200万就能完成新产线的更新迭代,远低于搭建全新产线),抢占市场先机。在当前手机行业竞争激烈、增速放缓的背景下,适应了客户降低成本、提升时效的需求。

具体的商业落地方面,橙子自动化售卖产品与集成服务的占比约为5:5。产品方面,已经开发出比较成型的产品,包括用于MD-PRO智能工厂标准化软件设计平台、高精密喷射点胶的ijet100、用于标签贴合的ilabeling100、适用于高速高精度的电子装配和测试领的KA100环形线体、适用于缺陷自动化检测的Insight100。集成方面,已经形成了从研发标准化、DF标准化、轻量咨询、生产线设计及落地在内的多环节集成能力。橙子自动化认为,兼具产品能力及集成能力,也是公司的竞争力之一。

而在拓展客户方面,橙子自动化依据自身业务发展需要,将客户划分为可以带来品牌背书的品牌客户、可以带来营收和利润的OEM和ODM客户、可以带来现金流的部件供应商。目前主打的客户群体为品牌客户及OEM、ODM客户。当前,3C自动行业还处于初级阶段,这类头部客户研发资金和投入更大,且与这些头部客户达成合作后,更容易形成品牌,并有可能成为行业实际标准的一部分。

这些头部客户往往会涉及到业务定制,为了控制成本,橙子自动化也在通过分解场景、设备模块化等提升设备的可重复使用率。目前设备的可重复使用率已经从30-40%提升到80%左右。

事实上,国内看重3C市场新机遇的机器人公司有不少,橙子自动化认为,公司的主要竞争优势体现在于已经在头部客户落地;手机品牌客户、OEM和ODM厂商的体量相对较大,改造产线时决策慎重,因此像橙子自动化这样有经验、有落地案例的公司更具有优势,实际运营中已有老客户介绍新客户。

而之所以能做到快速落地,除起步更早外,与团队的行业经验与公司的组织架构设计有关。CEO邵勇锋解释,因为公司一开始即将业务主线定位在手机行业,围绕手机行业在组织、测试环节的需求设计了公司架构,组建团队也会倾斜,团队中目前80%的技术人员来自于3C行业。

近期,考虑到服务的落地、产品的维护,橙子自动化也在重庆、苏州等地组建区域办公室,拓展华南地区以外的市场。

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汽车行业之外,3C 成为机器人企业的新增长点,3C行业的自动化已在2014年开始进入高增长通道。 不过,多集中在前端如PCBA板、锻造、抛光、喷漆等环节,包括四大家族,智慧松德、胜利精密、雷柏科技、劲胜智能、长盈精密等上市企业,及珞石等初创公司均有涉足。

但在后端组装、包装、测试环节仍基本由人工完成,随着国内用工成本提升、招聘难问题不断显现,对自动化的需求也日益提升。橙子自动化表示,这些环节的自动化率约为10%左右,不过,从目前与客户的沟通和实际订单情况看,今明两年行业的自动化很可能提高到30%左右。这也意味着橙子自动化有可能享受到行业快速发展的红利。

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36krは、3C自動化の新興企業ioranges(橙子自动化)が、近日中にBラウンドで9,375万元の資金調達を完了するという情報を入手した。今回はGGV Capitalがリード投資を、信中利投資、Matrix Partners China、祥峰投資、明勢資本が共同投資を行い、勢能資本がFAとしての役割を担った。今回の資金調達は主に研究開発システムの充実、市場規模の拡大や製品の大量生産に使われる見込みである。

Iorangesは36krが以前から報道してきた新興企業で、3Cロボット市場における組み立て、パッケージ、検査サイクルの自動化を主力としている。現在、多くの携帯電話メーカーと提携し、2017年には受注額が8,000万元に達し、2,000万元の利益を出しながら、損益のバランスを保っている。

公表資料によると、以前iorangesは明勢資本からエンジェル融資を受けている。また、2017年8月にGGV Capital、明勢資本、上海柯投企業管理組合企業、祥峰投資を通じてAラウンドで2,800万元の資金調達を発表している。

今回のiorangesへの投資について、信中利投資の連合執行総裁兼高級パートナーの陳丹氏は、中国は世界最大の3C製造産業を有しているが、自動化の普及率は低い。広大な市場を背景にiorangesは高度で柔軟な3Cスマート生産ラインを構築しようと尽力している。GGV Capitalは、iorangesについて「3C製造産業から参入し、製品を迅速に代替しながら、知名度のある顧客の信頼を得ている」と述べた。

4兆元の産業価値がある3C業界の競争は激しい。製品のライフサイクルは短く、回転率も高い。現在、3C業界は組み立て、パッケージ、検査サイクルを基本的に人手で行っているが、国内の人件費上昇や人手が集まりにくい問題が顕著になるにつれて、自動化への需要は日に日に高まっている。

iorangesはこうした市場のチャンスを逃すまいと、設立後3C業界を会社の中心に位置づけ、携帯電話のユーザーにソフト産業に関連した設備と統合サービスを提供した。

2015年から研究開発を経て、2016年にiorangesは製品販売とサービスをスタートした。現在、携帯電話の分野では、すでに中国の携帯電話メーカーのトップ10社と大小様々な提携を結んでいる。うち3社のメーカーとは強固な関係を築き、R&D技術設計、製造技術設計、製造技術再生と拡大などの内容を含んだ提携を結んでいる。

ユーザーに提供するための価値からみると、iorangesの製品やソリューションシステムは、ライフサイクルが4~5年で、使用後は人の手で代替することができ、16カ月ほどで減価償却できるとしている(一般的にメーカーの減価償却期間は2年以内)。同時に、3C業界のソフト製造の需要に対応し、顧客によって異なる生産ラインの需要を考慮し、低コストで新しい生産ラインを迅速に建設することで(200万元で新しい生産ラインの更新ができる。新しい生産ラインを建設するのには高くない金額)、市場の独占のチャンスを制した。携帯電話業界の競争激化、成長減速の背景において、コストを削減し、適時性を向上させるために顧客のニーズに対応している。

ビジネス面において、iorangesは製品と統合サービスの販売比率を5:5としている。製品においては、MD-PROを使ったスマート工場標準化ソフトウェア設計プラットフォーム、高精密ジェットディスペンサーijet100、ラベル貼付用のilabeling100、高速高精度のデジタルパッケージ検査KA100リング、自動欠陥測定器Insight100を含む、比較的完成度の高い製品を開発している。統合サービスにおいては、研究開発の標準化、DF標準化、情報提供、生産ラインの設計およびマルチリンク統合機能を形成している。iorangesが兼ね備える製品能力および統合能力は、会社にとっての競争力の1つである。

顧客開拓において、iorangesは事業発展ニーズをもとに、自身のブランディングを高めてくれるブランド顧客、利益をもたらすOEMおよびODMの顧客、およびキャッシュフローの部品サプライヤーと顧客を区別する。初期段階にある3C自動化業界は、得意先が研究開発資金を多く投じ、提携後のブランド形成がしやすい。こうした動きは業界でスタンダードになりつつある。

得意先は発注にまで事業が及び、コストを管理するため、iorangesは現場を分けたり、設備をモジュール化したりと、設備の再利用率を引き上げている。現在、設備の再利用率は30~40%から80%前後に上昇している。

実際、国内は3C市場の新しいチャンスに重点を置いたロボット企業が多く、iorangesは、会社の主な競争優位性は得意先にかかっていると考えている。携帯電話ブランドの顧客、OEMやODMメーカーの比重は大きく、iorangesのように経験や事例がある企業はさらに優位となることから、生産ライン改修の決定は慎重に行っている。実際の運用
では昔からの顧客が新しい顧客を紹介している。

このような迅速な動きは、スタートが早いだけでなく、チームの業界経験と会社の組織が関係している。CEOの邵勇锋氏は、始めは携帯電話業界を主軸としていたため、携帯電話業界をめぐる組織、検査サイクルの需要に合わせて会社を立ち上げた。そのため、3C業界出身のエンジニアが80%と偏ったメンバー構成となっている。

近い将来、サービスや製品の保護の実現に向けて、iorangesも重慶、蘇州などにエリア事務所を構え、華南地域以外の市場を開拓しようと考えている。

自動車業界以外で3Cはロボット企業の新しい成長ポイントとなり、3C業界の自動化は2014年から高成長分野へと進んでいる。しかし、PCBAボード、鍛造、研磨、塗装などのような環境に集中しているため、智慧松徳、勝利精密、雷柏科学技、劲勝智能、長盈精密などを含む4大上場企業は、及珞石などの新興企業と提携している。

しかし、川下サイドの組み立て、パッケージ、検査サイクルは基本的に人の手で行われる。国内の人件費や人手不足の問題が顕在化するにつれて、自動化に対する需要は日に日に高まっている。iorangesは、こうしたサイクルの自動化率を10%前後としているが、現在はユーザーとのコミュニケーションと実際の発注状況を見て、ここ2年で業界の自動化を30%前後に引き上げようとしている。これはiorangesが業界の急速な発展の恩恵を受けることを意味している。

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