アリババ及び傘下ファンド、今日頭条と子会社化の「TikTiok」へ出資か

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アリババ及び傘下ファンド、今日頭条と子会社化の「TikTiok」へ出資か

传阿里将投资分拆后的抖音,云锋基金入股今日头条

阿里与今日头条及抖音的关系又有了新进展。

今日自媒体“长庚科技”援引知情人士消息,今日头条将在新一轮融资中对抖音进行分拆。其中,云锋基金除了将代表阿里投资今日头条,阿里更是会直接对分拆后的抖音进行投资。

上述消息人士还表示,无论是云锋基金入股今日头条,还是阿里入股抖音,目前都还处于谈判阶段,不过不出意外的话,谈判结果应该可以预期。

此外,在目前的方案中,无论阿里还是云锋基金都不会进入抖音或今日头条的董事会。这与此前另一家自媒体的报道观点类似,因为这一桩投资关系中,今日头条一方颇为强势。

36氪就此求证字节跳动,字节跳动副总裁李亮回复36氪:“对市场传言不予回应。”他还进一步回复36氪:“都不回应,多多理解。”随后,阿里回复36氪:“对市场传言我们不予评论。”

进入2018年以来,首先是关于今日头条的融资消息不断。其后,随着抖音的爆炸式发展,屡次传出其进行独立融资的消息。

6月21日,界面报道称,抖音将独立融资。目前,抖音估值在80亿美元到100亿美元之间。另外,今日头条新一轮融资正在进行中,云锋基金和KKR正在与头条接触,不包括抖音在内,头条估值为350亿美元。

36氪就此求证其母公司字节跳动,不过公司还是一如既往的否认:此为假消息,请大家不要传播不实信息。

5月21日,“长庚科技”就曾爆料,今日头条新一轮融资已近尾声,投资人中闪现云锋基金身影。而头条在本轮融资中的估值在300-350亿之间。

对此字节跳动回应称,此融资报道信息不实。字节跳动愿意与腾讯、阿里等互联网公司建立合作,共同致力于为用户提供优质产品和服务。随后,阿里方面回复36氪称:“不了解这个市场传言。”而云锋基金则否认了上述传言。

4月26日,据有关自媒体人爆料,今日头条可能要站队阿里。上述传闻称,阿里可能投资数十亿美元参与今日头条新一轮融资,给了非常高的价格;同时,阿里甚至接受不进入董事会的苛刻条件。

不过次日,阿里集团市场公关委员会主席王帅对此予以坚决否认:“阿里巴巴对文化产业有极大的兴趣和战略,但阿里巴巴无意也不善于媒体产业,未来也是如此,说实话我们缺少媒体集团的基因和兴趣规划。想也没有想,做肯定也做不好,所以早就断了这个念想。”

字节跳动与阿里走的越来越近,其意在合力对抗腾讯。

36氪从知情人士处了解到,马化腾非常重视微视的发展,并且腾讯总裁刘炽平在亲自带队微视。同时,腾讯也在加大对快手的投资。

另一方面,从今年春节后,淘宝首页就开设了抖音专区。抖音也在产品中加入了跳转淘宝的功能。从后续的资料来看,抖音导流的效果明显,颇像微博曾为阿里带来的导流效果。多位分析师曾告诉36氪,阿里可能非常看重抖音的带货能力以及可能的社交入口。

最近,抖音又公开宣布,全球月活用户达到5亿人。拥有大把的流量和用户,也意味着抖音有更高的溢价能力。这也让强势的张一鸣对外界的投资十分暧昧。

字节跳动副总裁李亮在抖音首次公开发布会上曾这样回复36氪,“目前为止,一鸣还是非常坚定的想做一家独立的公司,不会靠A也不会靠B。”

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アリババと今日頭条のTikTok、両者の関係は新たな段階へ入ったようだ。

関係筋から得た情報によると、今日頭条はTikTokの子会社化を進めるため、新たな資金調達を行っているとのことだ。今日頭条へ出資を行うのは、アリババの馬雲(ジャック・マー)が共同設立した投資ファンド雲鋒基金(YF Capital)。子会社化後はアリババがTikTokへ出資するとみられている。

上述の関係筋によれば、現段階ではまだ交渉中であるものの、想定外のことが起らないかぎり、雲鋒基金およびアリババが、今日頭条とTik Tokに投資することはほとんど決まったようなものだという。

さらに現状のプランでは、アリババと雲鋒基金は今日頭条とTik Tokの董事会へ参加しない方針のようだ。この件については他メディアでも同様の見方をしているが、今回の資金調達において、今日頭条の力がかなり強いことを示している。

36Krは字節跳動副社長の李亮へコメントを求めたが、返ってきたのは「市場の噂にコメントするつもりはない。理解してほしい」との回答であった。アリババも同様にノーコメントの姿勢を貫いている。

2018年に入ってから、今日頭条の資金調達に関する報道が続いている。その後、TikTokの爆発的成長にともなって、子会社化の可能性についても、しばしば言及されるようになった。

6月21日、界面新聞がTikTok 独立の資金調達について報じた内容によると、現時点でTikTokの評価額は80億ドルから100億ドル。今日头条は現在新たな資金調達を進めており、雲鋒基金とKKRが頭条に接触している。同社の評価額は、TikTokを抜きにしても350億ドルである。

36Krはこの報道について字節跳動へ問い合わせたが、「この報道は事実ではない。誤った情報を拡散しないでほしい」と、返ってきたのはやはり否定のコメントだった。

5月21日、メディア長庚科技は、今日頭条の新たな資金調達ラウンドが完了に近づいており、出資元には雲鋒基金の影がちらついている。本ラウンドでの、头条の評価額は300~350億ドルであると報じた。

ユーザーに高品質のコンテンツとサービスを共同提供するため、字節跳動がネット業界の二大巨頭であるテンセントやアリババとの提携を望んでいるという報道もよく見かけるが、アリババ側は「市場におけるこのようなデマは理解が出来ない」とコメントし、雲鋒基金も、この噂を否定している。

さらに4月26日、個人メディアは、今日頭条がアリババを支持する可能性が高いと報道した。アリババは数十億ドルの投資準備が出来ており、今日頭条の新たな資金調達の場でこの巨額の融資額を提示するとともに、董事会への不参加という厳しい条件すら受け入れるというのだ。

しかしその翌日、アリババ・グループのマーケティング広報委員会委員長である王元師氏は、強くこれを否定した。「アリババは文化産業に対して大きな関心と戦略を持っている。しかしメディア産業については全くの門外漢だ。正直に言うと、我々のビジネス領域にメディア産業を組み込むような土台はないし、その方面に対する関心もプランもない。どう考えても不可能だ」

そうはいっても、字節跳動とアリババの距離はどんどん縮まってきている。巷では両社が手を組んでテンセントに対抗しようとしているのではないかとの見方が強い。

ある情報筋によれば、テンセントCEOの馬化腾氏はショート動画共有アプリ微視(WeShow)の発展を非常に重視しており、同社の総裁である劉炽平氏が、自らWeShowの指揮をとっているとのことだ。それと並行して投資範囲も着々と広げている。

その一方で、今年の春節以降、タオバオのホームページにはTik Tok専用エリアが開設され、TikTokのコンテンツからタオバオの商品ページへ飛べる機能も追加された。フォローアップ資料を見れば、これがTikTokの転換率に与えた効果は明らかだ。多くのアナリストが36Krに伝えたところによると、アリババは、Tik Tokがソーシャルメディアとしてインフルエンサーの役割を持っていることを非常に重視している。

つい先日、TikTokの月間アクティブユーザー数が5億人に到達した。莫大なトラフィックとユーザー数を保有しているということは、TikTokの付加価値が高いことを意味する。投資の面において、張一鳴(今日頭条のCEO)氏が曖昧な態度をとるのは、この優位性によるものだろう。

「張一鳴氏は確固とした信念のもと、自社を何者にも依存しない独立性を維持した企業へと育て上げた」Tik Tokの初回公表時、字節跳動副社長の李亮氏はこのように述べたが、今後も企業として独立性を保つことは出来るのだろうか。

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