”豆弁音楽”と”V.Fine Music”は合併後、”DNV音楽グループ”を設立、A+ラウンドで数千万元の資金調達

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”豆弁音楽”と”V.Fine Music”は合併後、”DNV音楽グループ”を設立、A+ラウンドで数千万元の資金調達

豆瓣音乐与 V.Fine Music 合并后成立 DNV 音乐集团,获数千万元A+轮融资

36氪独家获悉,2018 年 4 月豆瓣音乐与音乐版权授权平台 V.Fine Music(以下简称 V.Fine)完成合并重组后,已正式成立新公司 DNV(Douban Music and V.Fine Music)音乐集团(以下简称 DNV),并于 7 月完成数千万元人民币的 A+ 轮融资,投资方为长甲国际控股集团。长甲集团创立于 1992 年,是一家跨国民营企业集团,涉及的业务版块有地产、资产管理、文旅和资本运营。

而在今年 4 月合并完成时,DNV 刚获得由挚信资本领投、险峰长青和唯猎资本跟投的近千万美元 A 轮融资。唐子御将出任 DNV 集团 CEO,李权担任总裁,许波担任高级副总裁及董事。唐子御毕业于北大光华管理学院,李权毕业于清华建筑系,本身也都是音乐人。

DNV 音乐集团将分为三大核心业务:

  1. 音乐版权管理—以 V.Fine 品牌为核心,由音乐版权授权、音乐定制及版权监控三大版块组成,主要面向 B 端企业。V.Fine 主要是为音乐制作人(编曲、后期等)提供版权授权与监控服务,通过平台的线上音乐版权授权(BGM为主),制作人可直接获得版权收入。目前平台入驻来自 50 多个国家超 3000 位音乐人,合作企业包括新片场、微博云剪、桃花谷、喜马拉雅FM等。
  2. 线下赋能事业体系—以线下音乐演出为主要形式。目前主打的品牌有两个:
  • “潮潮音乐节”:定位于一线城市的大型音乐节,每年 1-2 次,60% 的海外音乐人参与演出,去年动员人次近 10 万。
  • “公告牌之外”:定位于二三线城市的小型live演出,参演者多为新兴音乐人。

李权表示,线下演出是跟 C 端产生互动、传达厂牌调性、快速商业变现的重要方式,未来 DNV 除了继续发展现有的两个品牌外,还将推出更多线下演出品牌。

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3.  音乐人事业体系主要围绕音乐人的培养和发展展开,由音乐人社区、音乐厂牌、流媒体三大版块构成。

  • 音乐人社区:

DNV 将打通“豆瓣音乐人”和“V.Fine 音乐人”两部分。豆瓣音乐人一直专注为音乐人(Songwriter)提供作品分享、粉丝交流的平台,这里曾走出过陈粒、好妹妹乐队、花粥等现在广为熟知的音乐人,目前平台入驻音乐人超 5 万,音乐作品超 50 万,其中有近 10 万的作品已经被豆瓣音乐旗下“大福唱片”代理。在打通两个平台上,DNV 想要做以下几件事:

第一,将豆瓣音乐人体系接入 V.Fine,为更多音乐人提供版权保护和变现服务。

第二,帮助 songwriter 和制作人进行对接合作,形成优势互补,让音乐人突破自己的“小圈子”。

第三,整合音乐行业资讯,丰富两个社区现有内容。

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  • 音乐厂牌:

DNV 将推动 Teen Town 音乐人孵化器的建设,打造占地面积近 1000 平米的专业级录音棚,预计 2018 年 9 月完工。DNV 将借助豆瓣音乐人社区和自有线下演出品牌的优势,不断发掘新兴的音乐人。目前 DNV 已经建立了说唱、爵士、摇滚等不同厂牌,并开始签约音乐人。

在“抢牌”优势上,李权说道:“我们胜在产品矩阵。从音乐的制作、发行、到版权变现、线下演出,我们能提供给音乐人的,是完整的覆盖全产业链的服务。并且我们本身都是做音乐的,懂得音乐人想要的是什么。”

  • 流媒体:

在流媒体业务上,DNV 将主要围绕“豆瓣 FM”展开。豆瓣 FM 上线于 2009 年,是中国最早的流媒体音乐服务之一,也成为豆瓣最成功的产品之一。可以说,豆瓣 FM 是基于算法进行音乐推荐的鼻祖,比网易云音乐和 Spotify 都更早。

但近几年腾讯、网易等大站的版权大战,直接将一些中小音乐平台踢出局,豆瓣 FM 也因无法支付高昂的版权费,逐渐衰落下来。针对这一点,李权表示,DNV 首先要解决的就是版权问题,目前已经取得了初步进展,这个问题在近期会得到解决。

此外,豆瓣 FM 还推出了基于大数据的音乐人地图功能,由于现在用户听歌的领域越来越垂直,豆瓣 FM 希望帮助用户发掘更多符合自己喜好的音乐人。

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从目前的三大业务版块规划来看,DNV 未来要解决的核心问题是:

  • 如何提升社区活跃度和拓宽服务边界,吸引更多音乐人入驻;
  • 如何打造出属于 DNV 的厂牌调性;
  • 如何在解决了版权问题的基础上,通过产品玩法的创新 or 算法的优化等途径,“复活”豆瓣 FM。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

2018 年4月豆弁音楽(Douban Music)と音楽著作権ライセンスプラットフォ-ム V.Fine Music(以下 V.Fineとよぶ)が合併・再編後、新会社DNV(Douban Music and V.Fine Music)音楽グループ(以下、 DNVとよぶ)を設立し、7月にはシリーズAラウンド融資で数千万元の資金調達を完了した。投資家は長甲グループ(Changjia International Holdings Group)である。 この長甲グループは、1992年に設立され、不動産、資産管理、文化,旅行、資本運営を手がける多国籍民間企業グループだ。

今年4月の合併完了時に、DNVは由摯資本(Yuxin Capital)がリード投資、険峰長青(Yufeng Evergreen)、唯狩資本(Weihun Capital)の共同投資によりAラウンドで約1,000万ドルの資金を調達したばかりである。唐子御氏はDNV GroupのCEO、李権氏は社長、許波氏は副社長兼ディレクターを務めることになった。唐子御氏は、北京大学光化管理学部を卒業し、李権氏は清華大学建築学部を卒業し、自身もミュージシャンである。

DNV Music Group三大中核業務:

1.音楽著作権管理-V.Fineをコアブランドとし、主に企業向けの音楽著作権ライセンス、音楽のカスタマイズ、著作権監視という3主要セクションで構成される。 V.Fineは主に音楽プロデューサー(アレンジ、ポストなど)に、著作権ライセンスおよびモニタリングサービスを提供する。そして、オンライン音楽著作権プラットフォーム(主にBGM)により、プロデューサーに直接版権収入をもたらすことを可能にした。現在プラットフォームには50カ国以上3000人を超えるミュージシャンがおり、協力企業には新方場、微博雲剪、桃花谷、喜馬拉雅FMなどがいる。

2.オフラインエンパワーメントシステム-オフラインでは音楽パフォーマンスをメイン活動としており、現在、メインブランドは以下の2つである:

“潮潮音楽祭”:毎年1,2回大都市にて開催される大規模な音楽祭で、海外ミュージシャンが60%を占め、パフォ-マンスに参加し、昨年は10万人近くもの人を動員した。

“地方のライブ”:2、3級都市で行われる小さなライブパフォーマンスで、参加者のほとんどが新興ミュージシャンである。

李権氏は、オフラインのパフォーマンスは、ユーザーとの交流、レーベルの宣伝、迅速なビジネス実現をはかるための重要な手段で、将来的にはDNVは現在のこの2ブランドを発展させるほかに、更に多くのオフラインパフォーマンスブランドを展開する予定であると述べた。

3. ミュージシャン事業体系-主にミュージシャンの育成と発展に重点をおき、音楽コミュニティ、音楽レーベル、ストリーミングメディアの3大セクションで構成される。

・ミュージシャンコミュニティ:

DNVは“豆弁ミュージシャン”と“V.Fine Music”を一つにする。

豆弁Musicは、ソングライターと作品をシェアし、ファンとコミュニュケーションをとるプラットフォーム提供に常に力を注いできた。ここから、陳粒、好妹妹楽隊、花粥など、今では誰もが知っているミュージシャンが輩出された。現在では、ミュージシャンは5万人にものぼり、 音楽作品は50万作品を超え、そのうち約10万作品が豆弁音楽傘下の大福唱片(Dou Music Records)にある。2つのプラットフォームを一つにするにあたり、DVNは以下のことをしたいと考えている:

第一に,豆弁音楽のシステムは、さらに多くのミュージシャンに版権保護とキャッシュアウトサービスを提供するためV.Fineにアクセスしてもらえるようにする。

第二に,ソングライターとプロデューサーが協力し、相互的に補い合い、ミュージシャンの小さな社交場へと変容させる手助けをする。

三,音楽業界のコンサルタントを統合させ、二つのコミュニティで既存のコンテンツを豊富にする

音楽レーベル:

DNVはTeen Townミュージシャンインキュベーターの建設を推し進め、2018年9月には、1,000平米近くにも及ぶプロフェッショナルレコーデイングスタジを完成させる予定である。DNVは、豆弁ミュージシャンコミュニティとオフラインパフォーマンスのブランド力を借りて、新進のミュージシャンを発掘し続ける。DNVは現在、ラップ、ジャズ、ロックなどそれぞれのレーベルを設立し、ミュージシャンとの契約を開始している。

李権氏は、「我々は“カードを取った“というアドバンテージがあり、商品マトリックスで勝利を手にする。音楽の制作から、リリース、著作権実現、オフラインのパフォーマンスに至るまでをミュージシャンに提供することができるこのサービスは業界全体をカバーする。そして我々自身が音楽を作っているからこそ、ミュージシャンが何を望んでいるかを知ることができる。」と述べた。

・ストリーミングメディア:

ストリーミングメディア事業では、主“に豆弁FM”の展開に力を注いでいる。

豆弁FMは2009年ローンチと、中国で最も早い時期にストリーミング音楽サービス提供を開始し、豆弁の最も成功した製品の1つである。 豆弁FMは、アルゴリズムに基づく音楽提供の創始者といえる。網易雲音(NetEase Cloud Music)やSpotifyよりも早くから始めていた。

しかし、近年、テンセントや網易などの大手と著作権争いにより中小規模の音楽プラットフォームは締め出され、豆弁FMも高額な著作権料を支払うことができず、徐々に衰退し始めたのである。 これに対し、李権氏は、「DNVがまっ先に解決せねばならない問題は著作権問題であり、現在、既に解決の糸口が見つかっている状態で、近い将来解決できる」と述べた。

さらに、豆弁FMは、曲を聴くユーザーのフィールドが、より一層特化していることに目をつけ、ユーザーが更に多くの好みのミュージシャンを見つけることができるように、大量データに基づくミュージシャンマップ機能も開始したのである。

現在の3大事業セクター計画から見ると、DNVが将来解決しなければならない重要な課題とは何か:

・如何にコミュニティ活動を改善し、サービス境界を広げるかが、多くのミュージシャンをひきつけることにつながる;

・如何にDNVに属するレーベル基調を作り出せるか;

・如何に著作権問題を解決し、プロダクトプレーイノベーションまたはアルゴリズムの最適化を図り、豆弁FMを復活させるか;

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