“創世伙伴”は2億ドル近くの資金調達を完了、新世代と新技術に注目する

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“創世伙伴”は2億ドル近くの資金調達を完了、新世代と新技術に注目する

创世伙伴完成新一期近2亿美元基金募集,重点关注新人群和新技术

7月24日,风险投资机构创世伙伴资本(CCV)宣布完成新一期近2亿美元基金的募集。至此,这家成立刚满的一年的新锐基金旗下已有一支人民币基金、两支美元基金,总额近30亿元。创世伙伴创始合伙人周炜表示,新一期基金将继续专注于投资国内TMT创新领域的初创公司。

2017年4月,原KPCB中国主管合伙人周炜成立创世伙伴。周炜的另两位合伙人唐欣和梁宇曾任KPCB董事总经理和董事,此外的团队成员亦大部分来自于KPCB中国。该团队曾早期投资了京东、宜信、京东金融、融360、一下科技、喜马拉雅、秒针系统、启明星辰、探探、亚洲创新集团等项目。

过去一年,创世伙伴的重点布局领域包括:新技术、新人群、新金融、新文娱和新出海等,超七成项目集中在A轮阶段。明星案例包括:京东金融、喜马拉雅FM、玩咖欢聚、冰鉴科技等。

作为“VC裂变”时代诞生的新基金之一,创世伙伴在募资上显得颇为平顺。

去年甫一成立就宣布了一支15亿人民币基金,据称这仅耗时3个月即完成募集,LP主要由宜信财富私募股权母基金、盛景嘉成母基金、中金启元国家新兴产业创业投资引导基金等机构投资者组成。该支基金的投资期限为国内较少有的十年长周期,这在客观上给与了团队更从容的投资节奏。

半年后,创世伙伴又宣布完成近亿美元基金的首次封闭。对于最新一期基金,团队透露其出资方为“ 世界顶级机构投资者和著名家族基金”。

周炜认为,最近两三年,消费主力群体转移到“Z世代”,新人群线上付费习惯的养成和人均付费金额的上升,让互联网公司的收入和盈利出现了指数型增长。而本土模式和技术创新也真正开始成为主流,“中国创业公司的大面积盈利时代刚刚开始。”周炜的观点是,新人群和新技术会成为驱动中国创新创业的新双核。

周炜表示,创世伙伴未来将继续重点投资“两点三线”:“‘两点’是指:平台性机会和技术内核+真实场景;‘三线’一是围绕新技术和新人群,持续寻找新价值点和新机会;二是在金融、文娱、电商消费、AI大数据等领域,结合经验和资源持续投资布局;三是持续发掘和支持中国自主创新和中国公司出海的机会。”

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7月24日、ベンチャーキャピタル機関の創世伙伴資本(CCV)はほぼ2億ドルの新たな資金調達が完了したことを発表した。これにより、一年たったばかりの新鋭基金傘下にある人民元基金と、ドル基金の合計が30億近くになる。創世伙伴共同創始者の周炜氏は、新ファンドは、国内のTMT革新分野のスタートアップ企業への投資に注力していくと語った。

2017年4月、KPCB中国の元マネージングパートナーの周炜氏が創世伙伴を設立した。周炜氏の他の2人のパートナーの唐欣氏と梁宇氏もKPCBの取締役社長と取締役を務めており、この他のチームメンバーも大部分がKPCB中国から来ている。このチームは京東(JD.com)、宜信、京東金融、融360、一下科技、ヒマラヤ、秒針系統、啓明星辰、探探、アジアイノベーショングループなどのプロジェクトに早期から投資していた。

この一年、創世伙伴の重点にレイアウトした範囲は、新しい技術、新世代、新しい金融、新しいエンターテイメントと新しい海外進出など、7項目を超えて集中的にAラウンドの段階にある。スターケースには:京東金融、ヒマラヤFM、玩珈歓聚、氷鑑科技などが含まれる。

「VC分裂」時代に誕生する新ファンドの一つとして、創世伙伴は資金調達においてかなりスムーズである。

昨年15億人民元のファンドを発表し、聞くところによるとたった三ヶ月で募集が終わっており、LPは主に宜信財富私募株権母基金、盛景嘉成母基金、中金启元国家新興産業創業投資引導基金などの機関投資者で構成される。このファンドの投資期限は、国内では比較的短く10年あまりの期間で、客観的に見て創世伙伴に穏やかな投資ペースを与えている。

半年後、創世伙伴は1億近いファンドの最初の終了を発表した。最新のファンドについて、彼らは、「世界で最もよく知られている機関投資家と著名な家族の出資である。」としてそのスポンサーを明らかにした。

周炜氏は、この2,3年で、消費のメイン団体は「Z世代」に移ってきているとし、新人類はオンラインでの支払いが習慣化し、一人当たりの支払い金額は上昇し、インターネット企業の収入と収益が指数関数的に増加した、と考える。ローカルモデルと技術革新は主流になり始めたばかりで、「中国の新興企業に大きな利益の時代が始まったばかりだ。」と考える。周炜氏によると、今後、新世代と新しい技術が、中国におけるイノベーションと起業家精神の新しいデュアルコアドライバーとなる。

周炜氏は,創世伙伴は今後も「二点三線」の投資に継続して重きを置くとし、:「二点」とはプラットフォームが生み出す機会とコアテクノロジー+現場のシーンで、「三線」の1つは、新技術や新世代に焦点を当て、 新しい価値と新しい機会を探し続け、2つ目は、金融、エンターテイメント、EC消費、AIビッグデータ等の領域であり、経験と資源と組み合わせる投資を継続し、3つ目は、中国の自己革新と中国企業の海外進出の機会を発掘、支持することであると語った。

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