核心提示:
- 贴吧、论坛、微博等平台出现,在极大程度上推进了粉丝社群的组织化与规模化。
- 粉丝互撕产生冲突的根本原因在于对旁人质疑、辱骂自家偶像的不满,而这种不满的情绪通过社群被急剧放大。
- 这是两个粉丝社群之间引发的冲突与矛盾:一边是关注大众偶像、主要聚集在微博的“迷妹”,一边则是聚集于体育论坛的“直男”。仅仅过去两天,吴亦凡粉丝和虎扑JRs的大战就已经从人们的视野里淡出。社交网络上开始讨论B站下架、脉脉匿名区被封,在新的一波又一波的热点下,吴亦凡粉丝和虎扑打口水仗的那点事,像是发生在遥远的上个月。不,虽然大众已经不关注,但是在这两个核心圈子里,战争仍在继续。7月27日,吴亦凡粉丝仍然在组织“反黑”,虎扑官微又发了一条diss 吴亦凡的单曲。在很长一段时间里,“吴亦凡”和“虎扑”,这两个本来关系并不十分密切的关键词还将紧紧绑在一起。
简要回顾一下事情的源起:一位网友在虎扑步行街论坛发出的视频,题为“吴亦凡无修音视频,你能坚持到第几秒?”,在虎扑引起群嘲。一位吴亦凡粉丝在微博平台公开发出的“反黑”号召(粉圈专用词语,指通过举报等手段反击恶意抹黑偶像的人),呼吁粉丝们杀进虎扑,反击“黑子”。随后,虎扑步行街官方账号连发40多条微博回击。吴亦凡本人的出面及其工作室发出的法律声明,更是将这一场本是集中于虎扑论坛内部的讨论推进为两个圈子之间的网络“赤壁之战”。
虎扑步行街关于吴亦凡的几大热帖
虎扑步行街官博回怼吴亦凡
粉丝之间的斗争,从八十年代到现在
粉丝间的斗争并不是什么新鲜事,实际上,各家粉丝的互撕基本天天都在上演。早在网络尚未普及的时候,谭咏麟和张国荣粉丝间的战争就已经弥漫着滚滚硝烟。比如,在颁奖礼的时候,双方粉丝会各自买特定区域的票坐在一起,在对方偶像出场时故意喝倒彩,甚至大打出手也是常有的事情。
贴吧、论坛、微博等平台出现,更是在极大程度上推进了粉丝社群的组织化与规模化。百度贴吧的崛起,就跟2006年-2007年期间超女作为文化现象的流行有直接关系。百度贴吧上李毅吧与李宇春吧的斗争,不仅造就了“帝吧”和“春哥”,更是中国网络粉丝社群矛盾爆发的标志性事件。2007年6月21日,李宇春吧上千“玉米”投诉李毅吧吧主和吧民肆意侮辱她们的偶像李宇春,后“李毅吧”大小吧主被封,引发了李毅吧吧民的强烈不满,于是相约进行报复,并对李宇春吧进行了百度贴吧历史上最大的刷吧事件。
2008年,东方神起成员沈昌珉被爆出在机场殴打孕妇的传闻。随后,仙后们(东方神起的粉丝)通过各种渠道人肉该名女子的信息,并对其进行谩骂、诅咒恐吓等,这些行为引发网民的愤怒。魔兽世界吧率先发出“圣战”,即在网上召集网友对东方神起吧进行爆吧行动。2008年11月28日,东方神起吧及相关贴吧遭到魔兽世界吧、李毅吧、动漫大吧海贼王吧的爆吧。
粉丝社群聚集的唯一共同点在于偶像,当粉丝作为个体时,他们对于偶像的崇拜本就具有偏向性,当这种情感上升到群体,认同感会急剧提升,强化了这种带有一定成见的“粉丝滤镜”——他们看到的偶像往往投射了自己的美好预期。符合预期的信息会受到他们的青睐,而不符合期待的信息则会受到他们的反击。粉丝互撕产生冲突的根本原因在于对旁人质疑、辱骂自家偶像的不满,而这种不满的情绪通过社群被急剧放大。
圈地自萌和出圈战斗
经过帝吧 VS 李宇春吧,魔兽世界吧 VS 仙后之后的两场洗礼,伴随着新浪微博的兴起,粉丝社群事实上进入“圈地自萌”的阶段。“抱走我家XXX,不约”,“你知道XXX有多努力吗”是饭圈流行语。他们不需要寻求“主流”的认同,通过社交网络聚集,纪律严明、分工明确的粉丝社群已经给了他们足够的归属感。
也正是因为“圈地自萌”,跟上一代一直被质疑,经常被嘲讽的韩流粉丝相比,新一代的粉丝显然要更心平气和,大型网络掐架事件很少再发生。比起口水仗,他们有了更多参与造星的使命感。
在粉丝社群中,处于话语体系的权力中心、把控着整个粉丝社群风向的被称作“饭头”,他们通常是贴吧吧主、应援会会长、粉丝团团长,是整个粉丝社群的意见领袖, “造流量”的工作流程在他们的领导下已经发展相当系统且专业化组织化。他们组织号召粉丝为偶像“打榜”、以及集款制作海报横幅易拉宝进行线下应援等支持活动,行动效率非常高,且完全不收取利益由“爱”支撑。
与此对比的就是职业粉丝,他们把追星变成安身立命的工作,“职粉”报酬十分可观,不止有底薪还有补助,最高能拿到2万-3万不等。在具体操作上,撕逼和炒CP是常用的两个吸引流量的话题,撕逼就是劝说散粉掐架,有理有据的劝说会非常奏效,职业粉丝通常还会PO虚假聊天记录来证明爱豆利益确实被影响了,散粉很容易被煽动。
在“饭头”之下,还会设有一定数量的副会长、地区粉丝团负责人等,他们负责配合主要领导者的工作,拥有一定的决策权。再往下则是一般的工作人员,包括策划组、后勤组、宣传组、美工组、打榜组等等。他们实际上已经成为了偶像背后的经营推广者——不仅仅接收信息,同时也是明星信息的发布者和加工者,进一步美化明星的形象,从而吸引更多人关注。各式各样的粉丝精修图、花式安利口号、应援周边等等,都是粉丝社群集体工作的成果。
北京大学心理学博士李松蔚分析,当粉丝认同偶像时,偶像就成为“自己”的一个化身,偶像的人生价值,也包含着“自己”的一份荣耀,“把他捧到无限高,就好像我们自己也放大了一样;帮他实现梦想,就好像我们自己的价值也实现了一样。”
吴亦凡粉丝精修图
吴亦凡与粉丝的互动
这场战争,谁赢了?
回到此次的虎扑与吴亦凡之争,实际上就是两个粉丝社群之间引发的冲突与矛盾:一边是关注大众偶像、主要聚集在微博的“迷妹”,一边则是聚集于体育论坛的“直男”。在号称“华语直男论坛”的虎扑,主要用户是年轻男性,他们称自己为JRs(贱人们或者家人们)。虽然论坛内部也会因为梅西C罗、詹姆斯科比产生纷争,但这些球星往往具有一定的实力作为支撑,对吴亦凡的不满在于对其真实水平的质疑。
而吴亦凡作为众多“迷妹”的idol,本身具有庞大的粉丝群体,当看到有关自家偶像的负面内容,梅格妮们(吴亦凡粉丝的称呼,“每个你”)自然不会轻易罢休。当虎扑用户得知饭圈要进攻虎扑的消息,也产生了社区文化即将受到威胁的危机感,并表现出了“一致抗外”的高度团结力。
“虎扑,豆瓣,哪怕是懂球帝这样的社区,都有一批价值观趋同的用户,他们形成了这个社区的核,他们所主张正确的东西,就是这个社区认为正确的东西,他们讨厌的东西就不会出现在这个社区里面,他们做的所有的会给后面进来的用户做行为示范。”此前辰海资本合伙人陈悦天曾对36氪说。在他看来,粉丝团体和这些互联网社区在内核上有共同点,尤其是男团女团能不能走得远,很大程度上取决于社区内核能不能形成,有没有足够多的内容来支撑社区氛围。
这场粉丝间的争端之所以能够演绎成堪比当年帝吧玉米大战的级别,恰恰就在于虎扑和吴亦凡粉丝圈形成的时间都不短,且都有极强大的社区内核。
那么,在这场大战中谁赢了?
虎扑无疑成为了此次事件中的最大赢家,官博粉丝数量在短短一下午从66万迅速涨到76万。不过,随着热度消退、战火消散,“吴亦凡与虎扑”终究也只会成为人们记忆中一个零散的片段,而其他粉丝社群间的互撕恐怕仍会不断上演。带来的最终结果与收益,究竟是群体战斗的荣耀,还是乌合之众的狂欢,抑或是借势营销所收割的流量,或许是一个值得思考的问题。
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トピックス:
・貼吧(ティエバ)、論壇(フォーラムズ)、微博(ウェイボー)等のプラットフォームの出現は、ファンコミュニティの組織化と規模化を大きく促進した。
・ファンの分裂が衝突を生む根本的な原因は、部外者に質疑したり、アイドルへの不満を口汚くののしったりすることにあり、このような不満の感情はコミュニティによって急激に増幅される。
・これは、2つのファンコミュニティ間の衝突と矛盾であり、1つは、パブリックアイドルに関心を寄せている、主に微博に集まる「熱妹(熱狂的ファン)」で、もう一つは体育論壇に集まる「直男(ストレート)」だ。
過去2日間だけで、呉亦凡のファンと虎撲JRsとの大戦はすでに人々の視界から消えてしまった。ソーシャルネットワークでは、ビリビリで議論が始まり、マイマイ(脉脉)匿名区もブロックされ、新しく次から次へと押し寄せられてくるホットスポットの下で、呉亦凡のファンと虎撲の争いは、先月でもすでに昔に起こったかのようである。
というわけではなく、大衆はすでに注目していないが、この2つの中核グループの中では、戦争がいまだに続いている。7月27日、呉亦凡のファンはまだ 「反黒(反ブラック)」を編成しており、虎撲のオフィシャルアカウントはさらに呉亦凡をディスったシングル曲を発信した。
長い間、「呉亦凡」と「虎撲」は、元々関係が十分に密接ではないが、この2つのキーワードは、いまだに密接にセットになっている。
事件の発端を簡単にさらうとしよう。あるネチズンが虎撲の歩行街論壇に投稿した動画のタイトルは『呉亦凡の無音動画、何秒耐えられるか?』で、虎撲で皮肉を引き起こした。ある呉亦凡のファンは、微博プラットフォームで公然と「反黒」コール(ファンサークルで使われる言葉で、通報等の手段で悪意を持ってアイドルの顔をつぶす者に対し反撃することを指す)を発信し、ファンたちに虎撲を撲滅して、「黒子」に反撃するよう呼びかけた。その後、虎撲の歩行街論壇の公式アカウントは40以上の微博反撃を連続して発信した。呉亦凡本人の顔出しとスタジオから発信された法的声明は、この元々虎撲論壇内部に集中したディスカッションを、2つのサークル間の 「赤壁之戦(赤壁の戦い)」ネットワークに推し進めた。
虎撲歩行街の呉亦凡に関する数大ホットペースト
虎撲歩行街ストリートオフィシャルブログでの呉亦凡への攻撃
ファン同士の闘争80年代から現在まで
ファン同士の闘争は何も新しいものではない。実際には、ファンの分裂は基本的に毎日起こっている。最初はインターネットが普及していなかった頃、アラン・タムとレスリー・チャンのファン間の闘争はすでに砲煙でもうもうとしていた。たとえば、授賞式の際には、双方のファンが、各自で特定エリアのチケットを購入して共に座り、相手方のアイドルが現れた時に故意にやじを飛ばし、殴り合いさえも日常茶飯事であった。
貼吧、論壇、微博等のプラットフォームの出現は、ファンコミュニティの組織化と規模化を大きく促進した。百度(バイドゥ)貼吧の台頭は、2006年から2007年の間に、超女(オーディション番組「超級女声」)が文化現象として流行したことに直接関係している。百度貼吧で李毅スレッドと李宇春(クリス・リー)スレッド間の闘争は、「D8(帝吧)」と「春哥」を創っただけでなく、中国のオンラインファンコミュニティにおける矛盾勃発の代表的な事件でもある。2007年6月21日、李宇春スレッドの何千もの「トウモロコシ」は李毅バーのオーナーとバーのユーザーに訴え、アイドルである李宇春を思い切り侮辱し、その後、「李毅スレッド」の大小のオーナーは封鎖され、李毅スレッドのユーザーの強烈な不満を引き起こしたため、復讐することを約束し、李宇春スレッドに対し、百度貼吧史上最大のスレッド削除を進行する事件となった。
2008年に、東方神起のメンバー、沈昌珉(チャンミン)は空港で妊娠中の女性を殴ったと噂された。続いて、仙後們(東方神起のファン)は、女性の情報をさまざまな経路で伝え、中傷、悪態、脅迫等、ネチズンの怒りを引き起こした。魔獣世界スレッドは率先して「ジハード」を発信し、東方神起スレッドを炎上するためにインターネット上でネチズンを招集した。 2008年11月28日、東方神起スレッドと関連スレッドは、魔獣世界スレッド、李毅スレッド、アニメビッグスレッドのワンピーススレッドより爆破を受けた。
ファンのコミュニティが集まる唯一の共通点はアイドルで、ファンが個人の場合、アイドルの崇拝は偏っていて、このような感情がグループにステージアップすると、アイデンティティ感が急激に高まり、ステレオタイプの「ファンフィルター」が強化される。彼らが見ているアイドルは、しばしば彼ら自身の良い期待を投影する。期待に応える情報は彼らによって支持され、期待に反した情報は彼らによって反撃される。ファンの分裂が衝突を生む根本的な原因は、部外者に質疑したり、アイドルへの不満を口汚くののしったりすることにあり、このような不満の感情はコミュニティによって急激に増幅される。
自分の領域だけで楽しむか範囲外で楽しむかの闘争
D8と李宇春スレッドを通じて、魔獣世界スレッドと仙後の後の二つの洗礼について、新浪(シーナ)微博の台頭とともに、ファンコミュニティは事実上「自分の領域だけで楽しむ」段階に入った。「我が家のXXXを抱えて行くと、約束しません」、「XXXがどんなに頑張っているか知っていますか?」という言葉はファングループの流行語だ。「主流」のアイデンティティーを求める必要はなく、ソーシャルネットワークを通じて集め、厳格な規律と明確な分業を持つファンコミュニティは、彼らに十分な所属感を与えた。
それはまた、「自分の領域だけで楽しむ」ことで、前世代にずっと質問されているからであるが、嘲笑されることが多い韓国のファンに比べて、新世代のファンは明らかに穏やかであり、大規模なネットワークでの喧嘩事件はまれに起こりにくい。彼らは言葉の応酬よりも、スター創造により多くの使命感がある。
ファンコミュニティでは、談話システムのパワーセンターとファンコミュニティ全体の風向きのコントロールをする人を「ファンリーダー」と呼び、通常はスレッドオーナー、後援会会長、ファングループ長が、ファン全体のオピニオンリーダーであり、「フローメーキング」のワークフローは、リーダーシップの下、組織的で専門的な組織を発展させた。彼らはグループを結成し、ファンを集めてアイドル「ランキング」を作り、ポスターやロールアップバナーを集めて作り、オフラインサポート等の応援活動を進め、その行動効率は非常に高く、利益は取らず、完全に「愛」だけで支持している。
対照的に、プロのファンは、追っかけを定着した仕事としており、「給料」は相当なもので、基本給だけでなく、補助金もあり、最高で2~3万元(32~48万円)を稼ぐことができる。具体的な操作に関しては、キャットファイトや炒CPが一般的に引きつけられる2つの話題だが、キャットファイトは分裂や喧嘩について説得することであり、合理的な説得が非常に効果的だ。プロのファンは通常POダミーチャットの記録によって愛豆の利益に確実に影響を与えることができ、ファン分裂は容易に引き起こされる。
「ファンリーダー」の下には、一定数の副会長、コミュニティファングループリーダーなどがいて、主要指導者の仕事を調整し、一定の意思決定権限を持っている。さらに下には、計画グループ、物流グループ、宣伝グループ、アートチーム、ランキングチームなどの一般スタッフがいる。彼らは実際にアイドルのバックのビジネスプロモーターになっていて、情報を受け取るだけでなく、スター情報の出版社や加工者、スターのイメージをさらに美化し、より多くの注目を集めている。さまざまなファンの細分化、素晴らしい推薦スローガン、周辺のサポートなどは、ファンコミュニティの仕事の成果である。
北京大学の心理学博士の李末蔚氏は、ファンがアイドルを認識すると、アイドルは「自己」の化身になり、アイドルの人生価値には「自己」の栄光も含まれていると分析されている。 「アイドルを無限の高さに引き上げると、自身も拡大したような気になり、アイドルの夢が実現するのを助けると、自分の価値観も実現したような気になる」
呉亦凡ファンの洗練画像
呉亦凡とファンのインタラクション
この戦争は、誰が勝ったのだろうか?
今回の虎撲と呉亦凡のこの闘争に話を戻すと、実際には、2つのファンコミュニティ間の衝突と矛盾であり、1つは、パブリックアイドルに関心を寄せている、主に微博に集まる「熱妹(熱狂的ファン)」で、もう一つは体育論壇に集まる「直男(ストレート)」だ。いわゆる「華語直男論壇」の虎撲では、主なユーザーはJRs(賎人たちと家人たち)と呼ばれる若者である。論壇内部でもメッシ・クリスティアーノ・ロナウドとジェームズ・コビーの紛争が原因であるが、これらのスターたちはしばしばある程度の力強い支持を得ており、呉亦凡の不満は真実レベルに対する質疑に存在している。
多くの 「迷妹」のアイドルとして知られている呉亦凡は、ファンの巨大な基盤を持ち、支持しているアイドルの否定的な内容を見ると、梅格妮(呉亦凡ファンの呼び名、「Everyone」)たちは自然と簡単には屈しない。虎撲ユーザーがファンたちが虎撲を攻撃しようとしていることを知った時、コミュニティ文化が脅かされる危機感が生まれ、「一貫した抵抗」の高度な連帯を示した。
「虎撲、豆瓣(ドウバン)は、懂球帝のようなコミュニティでさえも、価値観が同じ方向に向いているユーザーグループを持ち、コミュニティの核心を形成しており、正しいと主張することは、コミュニティが正しいと認識していることで、敬遠することはコミュニティには現れず、なすこと全て後で来るユーザーに対して、行動で示す」以前辰海資本のパートナーである陳悦天がかつて36Krに語った内容だ。彼の見解では、ファングループとこれらのインターネットコミュニティは、コミュニティのコアに共通点があり、特に男性グループと女性グループが遠くに行けるかどうか、かなりのレベルでコミュニティ内のコアが形成されるかどうか、コミュニティのムードを支えるだけのコンテンツがあるかどうかによって決まる。
今回のファン間の闘争がその年のD8トウモロコシ大戦に匹敵するレベルにまで繰り広げられたのは、虎撲と呉亦凡ファングループが形成された時間が短くなく、非常に強いコミュニティのコアがあるからである。
それでは、この大戦で誰が勝利を得たのか?
虎撲は間違いなく、この事件で最大の勝者となり、正式なファンの数は午後だけで66万人から76万人に急増した。しかし、熱が落ち込み、戦火が消えると、「呉亦凡と虎撲」は最終的に人々の記憶の断片になるだけで、他のファンコミュニティ間の分裂は引き続き行われるだろう。もたらされた結末と収益は、結局グループ闘争の栄光であろうと、烏合の衆の暴動であろうと、セールスプロモートによる収穫の流れであろうと、検討する価値のある問題かもしれない。
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