たった6カ月の命、百度オーディオ有償学習教材 断念と発表

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たった6カ月の命、百度オーディオ有償学習教材 断念と発表

只存在了6个月,百度音频知识付费产品宣告放弃

百度传课曾是百度教育的核心,但这项业务近半年几经动荡后,现已走向末路。

36氪从知情者处获悉,百度传课项目在百度教育内部一周多前被宣判“死刑”,20人左右的团队现已分别调去其他事业部。多位百度传课合作伙伴向36氪确认了百度传课被关停的事实,一位视频合作方表示接到通知说“产品会有变动,推广会推后”。

而百度传课App的上新专区,最后的更新时间停在了7月13日。

巨头流量和资金的加持没能让这一知识付费产品活得更久,百度针对该领域的首款试水产品才维系仅半年左右时间。今年1月,百度正式上线音频知识付费产品“百度小课”,但它仍保留了“百度传课”的App名称,不过此百度传课的内核已非过去的在线教育平台。

尽管升级改版后,百度传课还有昔日痕迹——在线视频课程没跟着沉没,但几乎所有主推荐位都给了音频内容,百度教育改旗易帜已体现得十分明显了。

百度传课转向没找准它最合适的时机,年初公告里那句全面升级改造产品以应对用户需求和知识付费浪潮最终成空。相比2016年,分答、知乎Live、得到、大公司和自媒体纷纷入局带起知识付费风潮,2017年市场显然冷静了不少,最现实的一种反映是,有数据显示,自2017年4月起,几乎所有知识付费产品打开率和播放率都明显下降。

而百度传课入局,已踩在知识付费首波红利期末尾:互联网用户对知识付费多少有了概念,或者说新鲜感没过去强烈。因此,百度传课一开始就面临吸引首批知识付费用户复购的挑战。

“在线教育转知识付费难形成差异化优势,模式形态仍需探索,加上用户知识付费习惯没有培养好,巨头可能尝试一段时间发现投入成果不太明显,(知识付费)市场疲软,要去观望。”星翰资本创始合伙人杨歌向36氪分析道。

或许,百度传课停摆更深层次的原因还是得回到百度自身战略调整上。

有知情者告知36氪,百度内部关于互联网这一批的商业模式目前正在进行调整,若从账面上看,百度现在资产减少,现金流增加,这也是很明确做布局改变的过程。

具体到百度教育,据财经披露,百度教育所属陆奇2017年1月到百度后划分的“第四象限”业务,这意味着它得将资源让位于百度搜索、信息流等核心业务,且面临今年没有新增预算的窘境。即便是这一象限里的明星产品——百度贴吧都在挣扎,百度地图也是因后期转入AIG旗下,晋升第三象限,才获得比第四象限有更多集团投入的幸运。可想百度教育处境维艰。

36氪独家|只存在了6个月,百度音频知识付费产品宣告放弃

(图:财经)

上述知情者告诉36氪,百度教育在朝“AI+教育”方向转。百度去年底公布过这一消息,百度智慧教育圈将一分为二,To C有百度文库和百度阅读承载负责用户自学场景,To B则是百度智慧课堂在学校教学场景应用。最终百度教育还是回归到百度AI的主航道上,贡献自身作为母体公司AI的落地场景。“百度把AI能力通过水煤电模式输出,收益好,运营轻,人效高。”海风教育CEO郑文丞向36氪这样分析道。

不过,没有百度的知识付费赛道仍然不乏巨头青睐。有知情者向36氪透露,今日头条计划在8月1日上线付费频道,腾讯新闻随即在8月11日上线付费频道。

巨头们狭路相逢,他们都期待把通过新闻资讯汇聚的流量池,向资讯价值模块化这一自然延伸的变现方向导流,从而筛选有一定知识付费意愿的用户满足赚钱的目标。只是,现在这竞争已跟百度无关了。

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百度伝課(バイドゥ学習サイト)はかつて百度教育の中核だった。しかしこの業務は半年近く動揺を繰り返したのち、今は末路を辿っている。

36Krが消息筋から聞いた話では、百度伝課プロジェクトは、一週間と少し前に、百度教育内で「死刑」判決を下され、20人ほどのチームはそれぞれ他部署へ移動した。36Krに対し、多くの百度伝課の提携会社が、百度伝課が閉鎖されたのは事実だと認めた。動画で提携していた一企業は、「製品は変更、プロモーションは延期」という通知を受け取ったと述べた。

百度伝課Appの新着情報欄も、最後の更新時間7月13日で止まっている。

大御所のデータも資金の加護も、この有償学習教材を延命することはできなかった。百度がこの分野の最初の試作品をつなぎとめたのは、わずか半年ほどの時間だった。今年1月、百度はオーディオ有償学習教材「百度小課」を正式リリースしたが、それは「百度伝課」のアプリ名称をまだ残していた。しかし、この百度伝課の中核は、過去のオンライン教育プラットフォームとは異なる。

バージョンアップをしたものの、百度伝課は過日の痕跡を残していた。―オンラインの動画授業は巻き添えで沈没していないし、ほぼすべてのメイン共演者はみな音声コンテンツを納品しているが、百度教育ののぼり旗が変わったことは、もうはっきりしている。

百度伝課は最も適切なタイミングを探さなくなり、年初公告の、全面バージョンアップはユーザーニーズと有償学習の潮流に対応するとのフレーズは、空公約となった。比較すると2016年は、分答、知乎Live、得到など、大企業や個人メディアが続々と参入、有償学習ブームを巻き起こしたが、2017年、市場は明らかにかなり静かになった。最も現実を反映しているのは、あるデータが示しているように、2017年4月から、ほとんどすべての有償学習教材のアクセス率と再生率が際立って下がったことである。

百度伝課は参入したものの、踏んだのは有償学習第一波配当期の末尾であった。インターネットユーザーは、有償学習に対して多少のコンセプトを持っている。言い換えれば、新鮮感はまだ強烈なままだ。したがって、百度伝課はスタートするとすぐ、第一波有償学習ユーザーを引き付け、もう一度購入してもらうという挑戦に直面した。

「オンライン教育が有償に変わると、差別化して競争優位性を確立するのは難しい。ビジネスモデルは探し続けなければならないし、ユーザーが有償で知識を買う習慣もまだ十分培われていない。大御所は一定期間試して、投入の成果が鮮明ではないこと、(有償学習)市場が疲弊していることに気が付き、成り行きを見守ろうとしているのかもしれない」と、星翰キャピタルの創業パートナー楊歌氏は、36Krに分析を語る。

あるいは、百度伝課が停止したのは、より深いところにある原因、もしくは、百度自身に戻るための戦略調整なのかもしれない。

上述の消息筋は36Krにこう語る。百度内のインターネット関連組織で、ビジネスモデルを現在調整しているところだ。もし帳簿上、百度が現在資産減少しており、キャッシュフローが増加しているならば、これもまた、レイアウトを変えるプロセスであることがはっきりする。

財務開示に基づき、具体的に百度教育をみると、百度教育は、陸奇氏(前百度社長兼最高執行責任者)が2017年1月より百度業務を区分したところの「第四象限」業務に所属した。これは百度教育が、百度検索や情報フローなどの核心業務に資源を譲らなければならず、その上、今年の予算増額もなしという窮地に立たされたことを意味している。たとえこの象限の中の花形商品であったとしてもだ。―百度貼吧(バイドゥ・ティエバ:ネットコミュニティ)は懸命にもがいているし、百度地図(バイドゥ・マップ)は後にAIG(人工知能技術)傘下に入ったため、ラッキーにも第三象限に昇進、グループからの投資を第四象限よりもたくさん得られるようになった。百度教育の苦境は想像がつく。

上述の消息筋は36Krに、百度教育は「AI + 教育」に舵を切ろうとしている、とも話した。百度は昨年末に、「百度知恵教育領域は将来二つに分かれ、To C(顧客向け)では、百度文庫と百度閲読がユーザー自習シーンの担当を引き継ぐ。To B(企業向け)は百度知恵教室を学校教育シーンで活用する」とアナウンスしたことがある。百度教育は、最終的には百度AIのメイン航路に戻ってきて、親会社AIのランディングシーンに貢献するのだ。「百度は、AI能力を水・ガス・電気モデルでアウトプットし、収益よし、運営軽やか、従業員一人当たりの平均売上高アップにする」。海風教育CEO(経営最高責任者)の鄭文丞氏は、このような分析を36Krに語った。

しかし、百度の有償学習サーキットに、大御所の好意は相変わらず乏しいわけではない。消息筋は36Krにこう漏らす。今日頭条(中国ニュースアプリ:今日のトップニュースの意)は8月1日に有料チャンネルをリリースする計画であるし、その後騰訊新聞(テンセントニュース)も8月11日に有料チャンネルをリリースする。

ニュースや情報を通してデータプールの集積を掌握しようと、大御所たちが狭い道で相まみえている。情報価値のモジュラー化に向け、自然に伸びてきた現金化情勢は流れを別に導く。それによって、特定の知識に喜んでお金を払うユーザーをふるい分け、利益を出すという目標を達成するのだ。ただし、この競争は今のところ百度とは何の関係もない。

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