テンセントが自動車アフターサービス企業に500億円出資。京東、アリババなども進出急ぐ

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業スタートアップ注目記事

テンセントが自動車アフターサービス企業に500億円出資。京東、アリババなども進出急ぐ

被百度投资2年后,途虎又拿下腾讯领投的4.5亿美元E轮融资

途虎养车宣布完成由腾讯、凯雷资本、红杉资本领投的4.5亿美元E轮融资,建银国际、中金启元以及老股东愉悦资本、远翼资本、启明创投、高盛、中金甲子、汇勤资本等共同跟投。

途虎养车2011年成立,以线上预约+线下安装的服务模式,主营轮胎、机油、汽车保养、汽车美容、车品等业务。截止到目前,途虎总共完成七轮融资:

2012年2月,数百万天使轮,来自原子创投;2013年1月,数百万美元A轮融资,来自君联资本、原子创投;2014年7月,数千万美元B轮融资,来自启明创投;

2015年6月,近一亿美金C轮融资。愉悦资本领投,远东宏信、汇勤、海通跟投;

2015年10月,5000万美元C+轮投资。高瓴资本领投,中金甲子、景林、远东、启明跟投;

2016年7月,D轮融资金额未公布,百度、高盛领投;

2018年9月,4.5亿美元E轮融资。腾讯、凯雷资本、红杉资本领投,建银国际、中金启元以及老股东愉悦资本、远翼资本、启明创投、高盛、中金甲子、汇勤资本跟投。

根据官方,途虎养车截止到目前拥有13000 多家合作安装门店,覆盖31个省直辖市、405个城市。

在供应链方面,途虎已于数十家供应商达成直供或授权合作,包括德国马牌、邓禄普、倍耐力、固特异、普利司通、佳通、美孚、壳牌、嘉实多、出光、胜牌、博世、马勒、冠军、菲罗多、3M、龙膜、威固、超威、康得新、强生、铁将军、飞利浦等。

本轮融资,途虎计划用于“提升用户体验、加快技术服务流程标准化和专业化、强化可溯源的正品供应流程、深化全国服务体系战略体系布局”等方面。

此外,途虎养车还将与腾讯在零售、供应链金融方面进一步合作。

最近一年,汽车后市场开始见巨头的身影。2017年12月,京东收购汽车配件B2B平台淘汽档口,布局汽配B2B市场。

今年1月,滴滴旗下“小桔车服”宣布进军后市场,计划以直营和加盟的模式,年底前在全国20余个城市落地超300家车服门店。

8月,阿里巴巴旗下天猫汽车联手金固股份旗下汽车养护平台“汽车超人”、汽配供应链服务商康众汽配,成立汽车后市场合资公司。

百度领投途虎的2年之后,腾讯也看中了同一家公司。

车后这个万亿价值的市场,重模式、重运营、重服务,过去很多年间都是以小而分散的模式为主。零售概念的兴起,巨头和资本的搅动,为这个传统的市场带来了一些新的变数。

7月1日より、これまで36Kr Japanのメディアで提供していた記事のうち、一部スタートアップ企業に関するニュースについては、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」の会員限定で提供します(初期段階では無料会員も対象とします)。まだ登録されていない方は、ぜひそちらをご利用ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

タイヤ販売や自動車メンテナンスを手掛ける途虎養車(tuhu.cn)は、騰訊(テンセント)、凱雷資本、紅杉資本などから4億5000万ドル(約510億円)を調達したと発表した。

途虎養車は2011年に設立。オンラインで予約を受け付け、提携する実店舗でサービスを提供するビジネスモデル。タイヤ、ガソリン販売、自動車メンテナンス、自動車用品販売などを展開し、これまで7回資金調達を行った。現在、31省・直轄市の405都市で1万3000店舗と提携している。同社は過去に百度(バイドゥ)の出資も受けている。

調達した資金はユーザー体験の向上、技術やサービスの標準化、正規品供給のトレーサビリティ体制の構築などに充てる。

テンセントから出資を受け、今後は販売、金融分野でも協力を深める。

この1年、自動車アフターサービス市場にはIT大手の影がちらつくようになった。京東集団(JD.com)は2017年12月、自動車部品B2Bプラットフォームの淘汽档口(Tqmall.com)を買収。滴滴の子会社は今年1月、自動車アフターサービス市場への進出を発表した。直営・フランチャイズ方式で年内に300店舗をオープンする。

アリババグループ傘下の天猫汽車も金固傘下の自動車メンテナンスサイト「汽車超人(qccr.com)」の運営会社と手を組み、合弁会社を設立した。

(翻訳・浦上早苗)

7月1日より、これまで36Kr Japanのメディアで提供していた記事のうち、一部スタートアップ企業に関するニュースについては、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」の会員限定で提供します(初期段階では無料会員も対象とします)。まだ登録されていない方は、ぜひそちらをご利用ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録