中国オンライン教育大手「新東方在線」、ライブコマース転換で絶好調 半年で株価17倍に

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中国教育大手の新東方教育科技集団(New Oriental Education & Technology Group)傘下でライブコマースを手掛ける「新東方在線(Koolearn Technology)」が1月17日、2022年6〜11月の業績を発表した。

売上高は前年同期比262.7%増の20億8000万元(約400億円)、純利益は207.6%増の5億8500万元(約110億円)だった。流通取引総額(GMV)は48億元(約920億円)余りに上った。

新東方在線は当初、小・中学生向けのオンライン課外学習サービスを手掛けていた。しかし、中国政府が小・中学生の負担軽減のため宿題や学習塾を制限する「双减」政策を打ち出したことを受け、オンライン課外学習サービスを終了。21年12月28日、新事業としてライブコマースプラットフォーム「東方甄選(East Buy)」を設立した。

東方甄選では現在、自社ブランドの農産物などをライブコマースで販売しており、農産物の取り扱いは60品目余りとなっている。22年6〜11月の直営ブランド商品の売上高は10億元(約190億円)を突破した。同プラットフォームは現在、TikTokの中国版「抖音(Douyin)」で6アカウントを運営し、計約3000万人のフォロワーを抱えている。

新東方在線の株価はここ半年で約17倍に上昇した。22年6月1日の終値は3.69香港ドル(約60円)、23年1月18日の終値は61.9香港ドル(約1020円)だった。時価総額は623億3000万香港ドル(約1兆円)となった。

なお、新東方在線は1月31日に開催される臨時株主総会での承認を経て、東方甄選に社名変更する予定。

*23年1月18日のレート(1元=約19.1円 1香港ドル=16.5円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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