【特別セミナー】急成長する東南アジアのゲーム・エンタメ業界大解剖、日本企業の可能性を探る

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これまで中国を中心とするテックやイノベーション情報を発信してきましたが、今回はすこし焦点をずらして、「中国の次の巨大市場」となりうる新興国に目を向けています。

第2弾として、テンセント×IGN JAPAN×36Kr Japanが共同主催する東南アジアのゲーム・エンタメ業界に関するオンラインセミナーをお届けします!

ゲーム市場の拡大が著しい東南アジア

調査会社モルドールインテリジェンスのデータによると、東南アジアのゲーム市場は、2022年から2027年の予測期間にわたって8.5%のCAGRを記録すると予想されています。また今後10年間で、ゲーム・eスポーツ・ライブ配信などのエンターテインメントは、東南アジアの投資先として最も魅力的な分野の一つになると、シンガポール発ベンチャーキャピタル「Golden Gate Ventures」が予測しています。

その背景には、急速な経済成長、インターネットインフラの拡張、スマートフォンの普及とコロナによるオンライン・コンテンツのユーザ層は拡大していることが挙げられます。

急拡大のマーケットを見据えて、テンセントをはじめ、多くの中国ゲーム・ライブ配信企業は、すでに東南アジア市場に進出し、好成績を収めています。例えば、日本ではソニー、任天堂やバンダイナムコなどが活躍しています。

大きな可能性を秘めた東南アジア市場は、日本企業にとっても商機となりそうですが、通信や決済環境が完備されておらず、市場に大小さまざまなプレーヤーが存在し競争も激しくなっているという一面もあります。

今回のセミナーでは、ゲームやライブ配信を中心とする東南アジアのエンタメ市場の現状と可能性、日本企業の東南アジア進出にあたって直面する課題や市場攻略法をめぐり、実績を積んできたテンセントクラウド、ゲーム専門メディアIGNや新興国のコンテンツ市場に詳しいルーディムスの専門家から、リアルな市場をお伝えします。

セミナー概要

日時:4月26日(水)15:00〜17:00

費用:無料

お申し込み:https://eventregist.com/e/SEA

主催:Tencent Cloud、IGN JAPAN、36Kr Japan

配信方式:オンラインのみ、ZOOM配信

プログラム

15:00〜15:20
総論~急拡大する東南アジアのゲーム・コンテンツ市場、その可能性と課題
ルーディムス 創業者兼CEO 佐藤翔氏

15:20〜15:40
対談〜東南アジア発のゲームからみるゲーマー像
IGN JAPAN編集長:ダニエル・ロブソン氏
IGN JAPAN副編集長:今井 晉氏

15:40〜16:10
講演〜ゲーム事業、クラウド技術活かし世界へ
テンセントクラウド シニアソリューションアーキテクト 楊斌氏

16:10〜16:30
パネルディスカッション&質疑応答
IGN JAPAN(ダニエル・ロブソン氏、今井氏)、テンセントクラウド(楊氏)、ルーディムス(佐藤氏、古里卓己氏)
※モデレーター:今井氏

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