リアーナ、中国のライブコマースに初登場 30分で約1億6500万円の売上か

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リアーナ、中国のライブコマースに初登場 30分で約1億6500万円の売上か

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米国の人気歌手で実業家のリアーナが、自身が立ち上げたコスメブランド「FENTY BEAUTY(フェンティ・ビューティ)」のプロモーションのため、TikTokの中国版で中国最大級のライブコマースプラットフォームでもある「抖音(Douyin)」に登場した。

リアーナは5月21日に上海を訪れ、抖音のFENTY BEAUTY公式アカウントのライブ配信ルームのほか、中国人インフルエンサー2人のライブ配信ルームからライブ配信を行った。中国メディアの報道によると、リアーナが出演したのは合計で約30分間にすぎなかったが、3つの配信ルームの延べ視聴者数は400万人を超え、売上高は最大で750万元(約1億6500万円)に上ったとみられる。

「FENTY BEAUTY」の抖音公式旗艦店でライブ配信するリアーナ(左)

FENTY BEAUTYは2017年に誕生し、あらゆる肌色にマッチする50色以上のファンデーションで瞬く間に人気を獲得した。19年には、中国電子商取引(EC)最大手のアリババグループ傘下の越境ECプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」に海外旗艦店を設け、中国EC市場に進出。24年4月には、仏LVMHグループのコスメ専門店「SEPHORA(セフォラ)」を通じ、中国本土のオフライン市場にも参入した。

今回リアーナが抖音で初のライブ配信をしたことは、FENTY BEAUTYが中国市場を重視していることを際立たせた。

中国最大のショートムービープラットフォーム「抖音(Douyin)」が展開するEC事業、日本に越境ECチーム設立の背景

*1元=約22円で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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