[2017年10月]中国iOSの順位

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

マーケティング

[2017年10月]中国iOSの順位

10月中国iOS应用下载榜单:抖音以50%增速排位第十,王者荣耀仍稳居第一

内涵段子、西瓜视频等应用在用户获取方面也颇具野心,视频广告和电视广告密集,已经成为头条整体产品组成中不可轻视的一部分。我们对这几款短视频 App 将持续保持密切关注。
据App Annie日前发布的10月中国iOS应用下载数据,虽然BAT、网易等大公司依然主导中国iOS市场最大的下载量,但今日头条、美团点评等独角兽公司已经杀入以BAT为主的top 10 榜单中。10月中国iOS应用下载榜单:抖音以50%增速排位第十,王者荣耀仍稳居第一

抖音进入top10,10月下载量增速高达50%

依托于稳占新闻类应用第一梯队的头条新闻应用,今日头条今年持续在短视频应用上发力,用户获取方面相当激进。根据 App Annie Intelligence 数据,抖音 App iOS 版本在 10 月下载量增长超过 50%,已经为头条旗下最吸引用户的应用之一。内涵段子、西瓜视频等应用在用户获取方面也颇具野心,视频广告和电视广告密集,已经成为头条整体产品组成中不可轻视的一部分。我们对这几款短视频 App 将持续保持密切关注。

10月中国iOS应用下载榜单:抖音以50%增速排位第十,王者荣耀仍稳居第一在非游戏类应用中,苏宁易购的下载量上升 14 名,跻身 App 下载量排行榜前十。双十一的号角已经吹响,十月至十一月将是电商类 App 集中厮杀的时期。苏宁京东先发制人,几乎同时发布双十一战略,淘宝、天猫早就开始备战,并且将战火延伸至线下的广告和活动。

今年表现优异的拼多多等强势入局,主打海淘的电商亚马逊中国、网易考拉海购、洋码头和小红书等在备战双十一的同时,必将继续角逐黑色星期五。十一月电商大战一如既往的精彩,他们的部分战果也将在体现在 11 月的 App Annie 榜单中。

《王者荣耀》依然稳居下载量、收入榜榜首,新游戏《战争艺术:赤潮》表现出色

中国 iOS 游戏类应用的大格局并未改变。从下图的下载量榜单来看,除了《王者荣耀》地位仍难撼动之外,武侠和仙侠题材仍然占据主流。

10月中国iOS应用下载榜单:抖音以50%增速排位第十,王者荣耀仍稳居第一十月新入榜的游戏还有《勇闯死人谷 2》,《勇闯死人谷 2》有成功的前作成功为基础,加强了跑酷和射击元素,辅以更为丰富的章节和剧情。不过这款游戏并未持续发力,根据 App Annie 11 月初的数据,每日新增下载量已经有较大回落。

由英雄互娱发行的《战争艺术:赤潮》9 月底上线,是一款多人实时对战的策略类游戏。这款游戏曾在 Steam 取得不错成绩,手机版上线第一个月跻身中国 iOS 下载榜第 9 位,并且在多个国家得到官方横幅推荐。

从下图的收入榜单来看,《倩女幽魂》持续了优秀的表现,《FGO (命运/冠位指定)》比上个月收入排名提升三位,位于第八。

10月中国iOS应用下载榜单:抖音以50%增速排位第十,王者荣耀仍稳居第一

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

内涵段子、西瓜视频等はユーザーを獲得するために非常に積極的に動画広告、テレビCMを行っており、トップクラスの全体の製品を生み出すためには既に重要な手段になっている。私たちはこれらの短い動画アプリに注目し続けている。
App Annieが発表した10月のiosダウンロード数量は、BAT(Baidu,Alibaba、Tencent)と网易等大手が依然として中国ios市場で最大のダウンロード量となっているが、現在は头条、美团点评等ユニコーン企業がBAT(Baidu,Alibaba、Tencent)中心のトップ10に食い込み始めている。

抖音は10月ダウンロードの伸び率が50%に達しTOP10入り

安定している大手新聞グループのトップ新聞によると、今日头条は短時間ビデオに力を入れていて、ユーザー獲得競争は熾烈になっている。
App Annie Intelligenceのデータによると、抖音アプリは現在まで10月のダウンロード量の伸び率は50%を超えていて、头条グループの中ではユーザーの利用数量が一番多い。
内涵段子、西瓜视频等はユーザー獲得に関して非常に熱心で動画広告とテレビ広告に集中して、もうトップクラスの全体の製品構成の為には軽視できないものになっている。私たちは、これらの短い動画アプリに注目し続けている。

ゲーム以外では苏宁易购のダウンロード量が14位上昇して、アプリのダウンロード量は10位以内になった。独身の日(11月11日)の闘いは大々的にスタートしており、10月から11月は電子商取引アプリの熾烈な競争の時期だ。苏宁と京东はすでに先行しており、ほとんど同時に独身の日(11月11日)の戦略を発表し、淘宝と天猫も早々と闘いの準備をはじめ、それはネット外の広告活動にまで広がっている。
今年ずば抜けた勢いで参入してきたクレジットカードで決済する海外からの輸入品のEコマースであるアマゾン中国、网易考拉海购、洋码头、小红书等は独身の日(11月11日)とその後のブラックフライデーの熾烈な競争を継続する準備の最中である。独身の日(11月11日)のEコマース大戦が今までと同じような成果があれば彼らの成果は11月のApp Annie 榜单中の順位に現れるだろう。

《王者荣耀》は依然として安定した多くのダウンロード量で収入も首位。新しいゲームの《战争艺术:赤潮》も素晴らしい出来具合

中国のiosゲームの大きな構造は変わっていない。以下のダウンロード数量の順位を見れば、《王者荣耀》の地位を揺るがすのは難しいという以外には、武侠と仙侠を題材としたものが主流となっていることが分かる。

10月の順位表に入ってきたゲームに《勇闯死人谷 2》があり、《勇闯死人谷 2》は前作の成功の基礎があって、より豊かなストーリーによってパルクールと射击元素に勢いをつけ、より豊かな内容になっているが、これらのゲームの勢いは持続していないのでApp Annie 11 月初のデータによると日々のダウンロード量は既に大幅に落ち込んでいる。
英雄互娱の《战争艺术:赤潮》は9月末にオンラインとなり、複数の人間とリアルタイムで対戦することができる戦略ゲームだ。これはsteamでは非常に良い成績となっていて、携帯版オンラインが1カ月で中国iosのダウンロード数量は第9位となり、また多くの国の政府から全体について支持され推薦を得ている。以下の収入順位表をみると,《倩女幽魂》は素晴らしい成果を上げていて、《FGO (命运/冠位指定)》は先月に比べて3位上昇し第8位となった。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録