B站创立于2009年,最初其主要用户为动画创作者和一些“骨灰级别”的动漫爱好者。目前B站已经发展为包含视频、游戏、直播、社区等服务的综合性内容平台,其用户群体中81.7%是出生于1990-2009年之间的年轻人,在招股书中被称为中国的“Generation Z”(Z世代)。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
哔哩哔哩(BiliBili)は収入の8割超をゲーム事業から得ている。
36Krの情報によると、米国時間3月2日、哔哩哔哩(BiliBili)(以下略B)は米国の証券取引委員会(SEC)に対しIPO申請、株券取引コード“BILI”、アンダーライターはMorgan Stanley、Bank of America Merrill Lynch 、JPMorgan Chase & Coで4億米ドルの融資を受ける予定だ。目論見書には価格帯と株券発行部数はまだ開示されていない。
「Bは中国の若者が高度に集約されたコンテンツコミュニテイで、中国の若者の文化的な生活を豊かにすることを使命としています」。目論見書では、今回調達した資金をユーザーのプレミアムコンテンツに対する需要を満たすため、またユーザーに引き続きより良い体験をしてもらうことに使用するとしている。
目論見書は、同社は2017年の売上高が24.68億元になり、2016年同期に比べ372%増加したと公表している。2016年の前年増加率は299%。2017年第四期(10~12月)締切時点で、月間アクティブユーザー数は2016年第一期(1~3月)の2.5倍にあたる7180万人、ユーザーの一日使用平均時間は76.3分、正式会員12か月の保留率は79%を超えている。
Bは現在まだ黒字を実現させたことがない。non-GAAP(非米国会計基準)によると2017年の純損失は1.01億元になる。
ゲームはBの業務の中で一番大きな収入比率を占めており、2017年の総収入の83.4%を占めている。ライブ配信と広告ビジネスは遅く始めたため、総収入に占める割合はそれぞれ7.1%と6.5%となっている。
Bは2009年に設立され、最初の主なユーザーはアニメーション制作者と一部の“熱狂的”アニメ愛好者だった。現在Bはすでに動画、ゲーム、生放送、コミュニテイ等サービスの総合的コンテンツのプラットフォームを展開しており、そのユーザーの81.7%は、1990~2009年生まれの若者で、“目論見書”の中では、中国の“Generation Z”(Z世代)と呼ばれている。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録