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市場調査会社Counterpoint Researchがこのほど発表した電気自動車(EV)市場に関するリポートによると、2024年1~3月期の世界のEV販売台数は前年同期比で18%増加した。うち、バッテリーEV(BEV)は7%増、プラグインハイブリッドEV(PHEV)が46%増となった。
中国が引き続き世界のEV市場をリードし、米国と欧州がこれに続いた。中国のBEV販売台数は前年同期比で28%増となったが、米国はわずか2%増にとどまった。
米テスラや中国・比亜迪(BYD)などのEV世界大手はすでに、製造コストを削減して価格競争力を高めることに成功し、従来型の自動車メーカーにプレッシャーを与えている。
24年1〜3月期のBEV販売台数は、テスラが前年同期比で9%減少したにもかかわらず、市場シェアを19%とし、業界トップに返り咲いた。BYDは13%増加したもののシェア15%で2位に順位を落とした。独フォルクスワーゲンは4%減、シェア6%で3位だった。
BYDはPHEVの販売も好調で、BEVとPHEVを合わせた輸出台数が約10万台となった。とくに東南アジアへの輸出台数は前年同期比152%増と大幅な伸びを示した。
(36Kr Japan編集部)
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