ウェイボーがライブ配信市場に参戦

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ウェイボーがライブ配信市場に参戦

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

在直播问答爆红半个多月后,社交巨头微博也加入混战中。36氪获悉,1月22日,一直播的直播问答节目《黄金十秒》全面接入微博,将成为微博唯一一个开放入口的直播问答节目。微博将整合站内推荐位、明星、网红及大V等头部资源,帮助一直播打造《黄金十秒》。自1月22日起,用户每天在指定的时间专场登陆微博,便可直接参加《黄金十秒》直播答题体验,瓜分现金及金币双重大奖。而今天全天,《黄金十秒》共开设5场问答活动,时间从12:30、13:30、20:00、20:30以及23:00不等,全天奖金累计高达400万元。其中,用户可直接登录微博,参加晚上八点的专场直播问答。
另外,用户可以通过分享邀请码邀请好友下载一直播来进行答题以此获得复活卡。据内部人员透露,《黄金十秒》还将上线定制版的汉字复活码,在原先数字的基础上再出新。与其他直播问答节目邀请明星站台一样,这次邀请到了黄健翔在当天20:00微博常规场及20:30体育专场晚场活动中出题。微博的明星、网红也将在《黄金十秒》开设专场。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

在获客成本日渐上涨,用户增长放缓和变现遇到难题的情况下,问答节目似乎让直播App们”柳暗花明又一村“。根据极光大数据的最新报告,冲顶大会和芝士超人在上线后均迎来了较快的增长速度。截至1月14日,冲顶大会的用户安装数量已经达到564.51万,芝士超人则为209.56万。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

冲顶大会的日活跃用户数达到381.29万,芝士超人则为174.31万。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

在日新增用户数上,冲顶大会和芝士超人的水平较为接近。截至1月14日,芝士超人的日新增用户数为29.82万,略高于冲顶大会的27.4万。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

今日头条旗下的西瓜视频在去年12月25日《百万英雄》栏目上线后,日活跃用户数便开始攀升。在今年1月14日当天,西瓜视频的日活跃用户数达到1907万。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

在收入模式方面,品牌商的冠名和广告已经广泛出现在各直播答题节目内,有些商家甚至将品牌和产品信息植入到问题之中,此前,映客《芝士超人》就获得趣店1亿元广告投放。

而在2018年网络直播App的DAU均值排位赛中,斗鱼、YY、虎牙、熊猫、映客、花椒等都进入TOP 10。一直播未能挤进前十。但微博则月活跃用户已达3.81亿。

微博加入直播问答混战,联手一直播一天撒币400万

微博相关负责人表示,微博平台拥有了强大的流量资源和用户规模,入局直播问答市场,会给《黄金十秒》带来巨大的流量。随着直播问答的发展,越来越多的机会将流向资本、用户规模及影响力更大,社交互动与粉丝效应更强的平台。微博此刻入局,正好通过全面释放社交平台的影响力,收割巨大流量带来的市场红利。

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「生放送クイズ」の爆発的な人気が出た半月少し後に、ソーシャルネットワークサービスの巨人 微博(ウェイボー)がこの混戦市場に参入してきた。

36氪(36kr.com)の入手した情報によると、1月22日、一直播の生放送クイズプログラム《黄金十秒》は全面的に微博にインサートし、微博をエントランスとする唯一の生放送クイズプログラムになった。微博がプラットフオーム内で明星、网红及大V等の中心となる部分を提供して、《黄金十秒》の実施をサポートした。

1月22日からユーザーは毎日指定された時間に微博に登録して、《黄金十秒》に直接参加することができ、現金と賞金を合わせて得ることができる。または終日《黄金十秒》は5つのイベントを12:30、13:30、20:00、20:30から23:00までまちまちの時間に実施して、その賞金合計は400万元になる。その内ユーザーは夜の8時に開催される特別な「生放送クイズ」に直接微博に登録して、参加することができる。

また、ユーザーは親しい友人を招き入れてその友人がダウンロードすることにより回答できる復活カードを得ることができる。関係者の情報によると、《黄金十秒》は定められた漢字の番号にネット上でアクセスすることができ、元のデータが再び表示される。また他の直播问答の親しい友人を招き入れるのと同様に、当日20:00に微博の常設会場においてまた、20:30に体育専門の活動の中から出題される。微博のスター、ネットアイドルも《黄金十秒》と同じ会場に設置されている。

ユ-ザー獲得のためのコストが上昇し、ユーザーの増加が減速し始め、そのシステムが行き詰った時に、クイズプログラムは生放送アプリに希望の光を見出した。极光の最新の調査データによると冲顶大会と芝士超人へのアクセス数は増加を続けている。1月14日までで冲顶大会へのアクセス数は564.51万、芝士超人へのアクセス数は209.56万となっている。


冲顶大会のデイリーアクティブユーザーの数は381.29万に達し、芝士超人は174.31万になった。

1月14日までで芝士超人のデイリーユーザー増加数は29.82万で、冲顶大会の増加数27.4万を上回った。

头条旗の傘下の西瓜视频は12月25日に《百万英雄》のコーナーの後に、デイリーアクティブユーザーが増え始めた。今年の1月14日時点で、西瓜视频のデイリーアクティブユーザーは1907万に達した。

マネタイズモデルとしては、ブランドロゴやCMは既にそれぞれの生放送クイズプログラムに多く挿入され、クイズの中に挿入されるものもあり、以前、映客の《芝士超人》では1億元のCM広告が掲載された。
2018年のインターネット生放送アプリの平均的な順位によると、斗鱼、YY、虎牙、熊猫、映客、花椒等はTOP10に入っているが、一直播はTOP入りしていない。
しかし微博でマンスリーアクティブユーザーは3.81億に達している。

微博の責任者によると、微博プラットフオームは大規模な人的フローとユーザー規模を持っており、生放送クイズ市場に参入して、《黄金十秒》に大量のフローを供給できた。生放送クイズの発展に伴って、資本、ユーザー規模、影響力がより大きく、インタラクティブでフォロワー効果のより強いプラットフオームにより多くのチャンスが流れ込んでいる。今まさに、微博はソーシャルプラットフオームの影響力を全面的に活用して、膨大なフロー量を使いながら市場で収益を上げようとしているところである。

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