作为《我不是药神》的主投方之一,北京文化董秘陈晨此前在接受每日经济采访时曾提及,若票房达到3亿元出头,所有的投资方差不多就能回本。
根据猫眼电影披露的数据,电影《我不是药神》首日票房为3.58亿。
据陈晨介绍,北京文化共计向《我不是药神》投资1500万元,占比约百分之十几,加上北京文化主导该片宣发投入的6000万元,总共投资7500万。
如今,《我不是药神》首日即斩获3.58亿票房,按照北京文化的说法,所有投资方目前已经回本。
一夜成为爆款的《我不是药神》,不仅让投资方一日回本,更为股价注入一剂猛药。
6月22日~7月5日收盘的10个交易日,北京文化股价区间涨幅达到55.96%,昨日最终收涨8.93%,公司总市值破百亿。
投资方之一的阿里影业7月5日早盘即大涨12%,最终收涨4.93%。
出品方之一的唐德影视则是三天上涨18.79%,其中7月4日也封涨停,7月5日继续上涨4.06%。
第三大投资方欢喜传媒7月5日上涨2.35%。
但从长远来看,《我不是药神》爆红所带来的短期效益未必是一件好事。
7月5日,北京文化和唐德影视双双发布《股票交易异常波动公告》,暴涨的股价是否会让公司董监高(董事、监事和高级管理人员)萌生减持念头,还不得而知。
以北京文化为例,其2013年底才开始进入影视领域,去年凭借投资《战狼2》一战成名。与《我不是药神》相似,《战狼2》也曾让北京文化股价一度暴涨超过50%。但随后,北京文化发布了董事、高管的减持预披露公告。公告发布次日,北京文化股价触及跌停,随后进入长达一年的阴跌状态。
尽管迄今为止,北京文化董监高并未有实际减持行为,但这并不意味着《我不是药神》后依旧能如此。
另一方面,股价暴涨一波后,终究都还是会下跌,甚至跌回原点。一位专注于传媒行业的资深券商研究员认为:“通常情况下,基金是不会参与这种影片拉动股价增长的行情的。参与的只有游资和散户。有的会提前布局,炒一波热度。但这种操作没有持续性,一旦片子热度过了,最后股价还是从哪儿涨的,跌回哪儿去。”
不过,市场依旧对《我不是药神》给予了较高期望。
从豆瓣评分来看,《我不是药神》依旧维持在9.0的高分,是今年以来评分最高的国产电影;从排片来看,《我不是药神》昨日排片率近50%,牢牢压制前几日的票房冠军《动物世界》;从票房预期来看,很多人都认为《药神》票房破10亿不在话下。
根据猫眼专业版预测,《我不是药神》预计最终票房可达28亿。按照《我不是药神》主要出品方坏猴子影业方面的说法,该片投资额约1亿元,若能实现28亿元票房,那么各投资方将获利颇丰。
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「我不是药神: Dying to Survive」の主要な投資会社の一社である北京文化理事会の事務局長陈晨が毎日経済のインタビュー時に「もし興行収入が3億元を超えたら、ほぼすべての投資額が回収できる」とコメントをしていた。
猫目電影が公表したデータによると、映画「我不是药神: Dying to Survive」の初日興行収入は3.58億元だった。
北京文化は「我不是药神: Dying to Survive」に1,500万元を投資し、これは百数十分のいくつを占めていると陈晨が紹介した。さらに北京文化がこの映画を監督し、6,000万元を投資したとの宣伝と合わせると、全部で7,500万元の投資となる。
もし「我不是药神: Dying to Survive」の初日興行収入が3.58億元をマークできたとしたら、北京文化の話に基づき、すべて投資家はすでに投資を回収できた。
結果、一晩で人気を集めた「我不是药神: Dying to Survive」は、投資家たちに一日で投資を回収させただけではなく、更に株価の追い風にもなった。
・2018年6月22日から7月5日までの十日間の取引日での引け値では、北京文化の株価レンジ相場上昇は55.96%に達し、昨日の終値は8.93%上昇し、会社の時価総額は百億元を突破した。
・投資家のもう一社であるアリババ・ピクチャーズ・グループは2018年7月5日の始値が12%大幅上昇し、終値が4.93%上昇した。
・プロデューサーの一社である唐徳影視は三日間で18.79%上昇し、うち2018年7月4日がストップ高で、翌7月5日には4.06%継続上昇した。
・三番目の投資家である歓喜メディアの株価は2018年7月5日に2.35%上昇した。
しかし、長い目で見ると「我不是药神: Dying to Survive」のブレイクがもたらす短期的利益は必ずしもいい事とは限らない。
2018年7月5日に北京文化と唐氏徳影視が揃って「株価取引の異常変動に関する発表」を公表したが、急上昇した株価によって会社の取締役、監視役及び上級管理職が持ち株を減らす考えを芽生えさせないとも限らない。
北京文化を例にとると、2013年度末から映画業界に参入し、去年は「戦狼ウルフ・オブ・ウォーⅡ」に投資したことによって一躍脚光を浴びた。「我不是药神: Dying to Survive」と似て、「戦狼Ⅱ:Wolf Warriors Ⅱ」も一時期北京文化の株価を50%と大幅に上昇させた。しかし、北京文化が取締役と上級管理職の持ち株を減らす予定と発表した。発表翌日に、北京文化の株価がストップ安まで一気に下降した。その後、一年間を及ぶ下降トレンドが続いた。
今日まで、北京文化の取締役、監視役、上級管理職が持ち株を減らす行為は実行されていないが、これは「我不是药神: Dying to Survive」が上映後にもずっと実行されないとも限らない。
一方、株価は一般的に急上昇した後にやはり下降し、スタート地点に戻ることすらある。メディア業界を専門とするあるシニア証券研究員によると、「通常では、ファンドはこのような映画による株価上昇する相場には関与しない。基本的に関与するのはホットマネーか個人投資家である。事前に布石を打って、ブームを作る人もいる。このような操作には持続性がなく、映画のブームが去ってしまえば株価も最終的に上昇し始めるスタート地点に下降する。
しかし、マーケットは依然として「我不是药神: Dying to Survive」に高めの期待を寄せている。
豆瓣(Douban)レビューサイトで見る限り、「我不是药神: Dying to Survive」が9.0の高得点をキープし続け、2018年では点数の一番高い中国国内製作映画である。上映スケジュールから見ても「我不是药神: Dying to Survive」の7月5日の上映率が50%近く、数日前の興行収入一位の「動物世界」をしっかり押さえた。興行収入の予想から見ても、「我不是药神: Dying to Survive」の興行収入は10億元を簡単に突破すると多くの人が思っている。
猫眼专业版(maoyan)予測によると、「我不是药神: Dying to Survive」の最終興行収入は28億元に達する可能性があると予測している。「我不是药神: Dying to Survive」の主要プロデューサーであるHuaihouzi・ピクチャーズ・グループの話によると、この映画の投資額が約1億元である。もし28億元の興行収入を得ることができたら、各投資家が得る収益はかなり大きいはずである。
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