セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
米調査会社センサータワーによると、2023年7月に世界のモバイルゲームユーザーがApp StoreとGoogle Playで消費した金額は、前年同期と横ばいの65億6000万ドル(約9570億円)となった。
国別では、米国が約19億ドル(約2770億円)と全体の28.7%を占めて首位、2位は中国(App Storeのみ)で19.7%、3位は日本で16.4%だった。
タイトル別では、テンセントの「王者栄耀(Honor of Kings)」が2億2000万ドル(約320億円)を売り上げ、首位の座を守った。同じくテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」は1億7200万ドル(約250億円)で2位に返り咲いた。
ネットイース(NetEase、網易)の「逆水寒(Justice)」は1億1300万ドル(約160億円)を売り上げ、3位に浮上した。以下、4位にはトルコDream Games(ドリームゲームズ)の「ロイヤルマッチ(Royal Match)」、5位には米キング(King)の「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」がランクインした。
*2023年8月25日のレート(1ドル=約146円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録