中国・吉利汽車の販売台数、1~6月は74万台超え 24年目標200万台に

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

EXCITEのRSSに登録新華社注目記事

中国・吉利汽車の販売台数、1~6月は74万台超え 24年目標200万台に

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国自動車メーカーの吉利汽車控股が1日に発表した新車販売台数は、6月が前年同月比約24%増の16万6085台、1~6月が前年同期比34%増の74万1860台だった。同社は190万台としていた今年の販売目標を200万台に引き上げた。

新エネルギー車(NEV)の販売は、6月が88%増の6万5959台、1~6月が2.2倍の32万185台。うちバッテリー式電気自動車(BEV)は6月が59%増の3万7100台、1~6月が49%増の18万7047台、プラグインハイブリッド(PHV)は6月が2.5倍の2万8859台、1~6月が6.0倍の13万3138台だった。

中国・吉利汽車、24年1~3月期は純利益119%増 傘下の高級EV「ZEEKR」は売上高71%増

ブランド別にみると、「吉利(GEELY)」ブランドは6月が14%増の12万1540台、1~6月が34%増の74万1860台、電気自動車(EV)ブランド「極氪(ZEEKR)」は6月が89%増の2万106台、1~6月が2.1倍の8万7870台、スウェーデン自動車大手のボルボ・カーズとの合弁高級車ブランド「領克(Lynk&Co)」は6月が49%増の2万4439台、1~6月が54%増の12万6千台だった。

輸出台数は6月が61%増の3万5347台、1~6月が67%増の19万7428台となった。
(新華社北京)

日本で販売予定はないのに異例の試乗会、中国・吉利汽車が自慢するHEV技術の現在地は

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録