Uber Eatsに迫る?中国系住民向けのO2Oサービス「GOGO到家」がニュージーランドでローンチ

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス注目記事

Uber Eatsに迫る?中国系住民向けのO2Oサービス「GOGO到家」がニュージーランドでローンチ

「GOGO到家」获千万级人民币融资,要做新西兰的“饿了么”

近日,新西兰 O2O 平台「GOGO到家」宣布完成数百万纽币 A 轮融资(折合人民币为千万级),资方为连尚网络创始人陈大年。

创立于 2017 年 4 月,GOGO到家是一家做生活服务的 O2O 公司,平台上的商品品类主要为食品、酒水、鲜花、蛋糕和生活用品,已经在奥克兰上线。GOGO到家的切入点是新西兰华人市场,目前签约的所有商户都非新西兰本土洋餐,而是符合华人口味的一些餐馆。目前日均订单量在 1000 左右。此轮融资后,GOGO到家想拓展本土市场。

目前新西兰最大的 O2O 平台是 Uber Eats,日均订单在 4000 左右。相比于更早进入市场的竞品,创始人王向辰认为 GOGO到家拥有价格优势和团队优势。 Uber Eats 的佣金是 30%,而GOGO到家的抽成则在 15% – 25% 之间浮动,且平台上有 35% 的商户是与  GOGO到家独家合作。

此外,GOGO到家的创始团队多来自于国内一线互联网企业或传统大公司。王向辰在运营商做了十年的互联网服务;COO 曾任去哪儿的大区总监,也曾在美团任职;CTO 则来自于中国石化,多年从事软件工程行业。

除了 O2O 平台外,王向辰告诉 36氪,GOGO到家还延伸了两项服务。

  • 搭建物流系统。目前注册了GOGO到家的骑手超过 300 人,主要用于送餐,将来则考虑推出闪送服务。
  • 自建支付系统。新西兰的支付方式主要是 Apple Pay 和信用卡,为了方便管理也保护消费者权益,GOGO到家推出了一个类似支付宝的第三方支付功能,以后想延伸做金融和理财业务。

谈及国内外的市场环境差异,王向辰表示,国内的商业模式其实比新西兰丰富很多。例如,团购起家的美团、知识付费产品“得到”、问答社区“知乎”、在线订票平台“去哪儿”,这些在国内风靡的互联网产品,在新西兰或是没有、或是使用感极差。当地人使用的“刚需”互联网产品则主要为 Facebook、YouTube、Google 地图和亚马逊网盘。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

ニュージーランドのO2Oプラットフォーム「GOGO到家」は最近、数百万ニュージーランドドル(NZD)に及ぶシリーズAラウンドの資金調達を発表した。出資者は、公衆無線LANに自動接続するアプリ「Wifi万能鍵」で知られる中国企業・LinkSure Network(連尚網絡)の創始者であるダニー・チェン(陳大年)氏だ。

 

GOGO到家は2017年4月、ニュージーランドで設立。生活関連サービスを提供するO2O企業で、プラットフォーム上の製品カテゴリは、主に食品・飲料・花・ケーキ・家庭用品。すでに同国最大の都市・オークランドでローンチされている。GOGO到家が最初にターゲットにしたのは中国系住民。現段階で加盟しているのは、すべて中華系の飲食店で、1日あたり平均1,000件ほどのオーダーが入っており、今回の融資調達後は本格的にローカルマーケットに参入する予定だ。

 

現在、ニュージーランド最大のO2OプラットフォームはUber Eats。注文数の1日平均は4,000件ほどだ。GOGO到家の創始者・王向辰(ワン・シアンチェン)氏いわく、早期参入の競合他社と比較しても、同社は「価格面とヒューマンリソースの面で優勢だ」とのことだ。競合であるUber Eatsの手数料が30%である一方、GOGO到家は15~25%となっており、加盟する35%のレストランがGOGO到家1社のみと契約している。

 

また、GOGO到家の設立メンバーは、中国国内で最先端のIT企業や一流大手企業の出身者をそろえた。王向辰氏本人も通信キャリアで10年にわたりウェブサービスに携わっていた。COO(最高執行責任者)は、旅行の価格比較サイト「チューナー(去哪儿/Qunar.Com)」のエリア総監督出身。以前は共同購入サイト「Meituan(美団網)」にも在籍した経歴の持ち主だ。CTO(最高技術責任者)は三大国有石油企業・シノペック(中国石油化工集団)出身で、長年ソフトウェアエンジニアリング業界に従事していた。

 

36Krの取材に応じた王向辰氏はGOGO到家について、新たに以下2項目のサービスを拡大する予定だと話した。

 

■配送システム:現在、GOGO到家の登録デリバリドライバーは300人を超え、食事のデリバリーサービスをメインとしている。将来的にはより迅速な配達サービスの導入も検討中。

 

■決済システム:ニュージーランドの決済システムは主に、Apple Payとクレジットカードが使用されている。しかし、GOGO到家では今後、Alipay(支付宝/アリペイ)に類する決済方法を導入し、将来的には金融・財産運用サービス事業も拡大する予定。

 

国内外のマーケットの違いに言及すると、王向辰氏は次の様に語った。「中国国内のビジネスモデルはニュージーランドより豊富だ。例えば、グループ購入の「Meituan(美団網)」や教育アプリの「Dedao(得到)」、Q&Aサイトの「Zhihu(知乎)」、旅行サイトの”「Qunar.Com (去哪儿)」など。国内で人気のこうしたサービスはニュージーランドにはないし、あっても使い勝手がよくない。ニュージーランド人がインターネットで利用するのは主にFacebook、Youtube、GoogleMapやアマゾンくらいです」。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録