セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
米グーグルはこのほど、英調査会社カンターと共同で2023年版「中国グローバルブランド・トップ50」を発表した。
1位はネット大手の字節跳動(バイトダンス)、2位はスマートフォン大手の小米集団(シャオミ)、3位はパソコン大手の聯想集団(レノボ・グループ)、4位と5位には越境ECのSHEIN(シーイン)とAliExpress(アリエクスプレス)が入った。通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)は6位、スマホ大手のOPPO(オッポ)とvivo(ビボ)はそれぞれ7位と10位だった。
11位以下では、ネット大手の騰訊控股(テンセント)が12位、ドローン大手の大疆創新科技(DJI)が16位、モバイルゲーム大手の米哈遊網絡科技(miHoYo)が18位に入った。
ここ数年の中国自動車産業の活況を受け、複数の自動車メーカーがランクインした。長城汽車(Great Wall Motor)は20位、比亜迪(BYD)は22位だった。
また、28位のMagic Tavernや29位のLilithをはじめ、複数の新興モバイルゲームメーカーもランクインを果たした。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録