セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
モバイルゲーム専門メディアMobileGamer.bizが、2025年1~6月の世界モバイルゲーム売上高ランキングを発表した。トップ3は中国勢が独占した。
(注:ベースはAppmagicのデータ。App StoreやGoogle Playに支払う手数料や広告収入、公式ウェブストアとサードパーティのAndroid向けアプリストアでの売上高は含まれない)
1位は引き続きテンセントの「王者栄耀(Honor of Kings)」で10億500万ドル(約1500億円)。2位はFirstFunの「ラストウォー:サバイバル」で8億9500万ドル(約1300億円)。3位は点点互動(Century Games)の「ホワイトアウト・サバイバル」で8億3400万ドル(約1200億円)だった。
テンセントからは、「PUBG MOBILE」(中国版の「和平精英」を含む)が7億3400万ドル(約1100億円)で5位、「金鏟鏟之戦(Fight of The Golden Spatula)」が2億400万ドル(約300億円) で18位、「アラド戦記モバイル」の中国版「地下城与勇士:起源」が2億200万ドルで19位にランクインした。
米哈游(miHoYo)からは、「崩壊:スターレイル」は 2億6900万ドル(約400億円)で12位、「原神」が2億2200万ドル(約330億円)で17位に入った。
女性に人気のゲームでは、檸檬微趣(Micro Fun) の「ゴシップハーバー:マージ&ストーリー」が2億3300万ドル(約340億円)で15位、畳紙網絡(Papergames)の「恋と深空」が2億2900万ドル(約340億円)で16位にランクインしている。
ポケモン社の「ポケポケ(Pokémon TCG Pocket)」は4億8800万ドル(約720億円)で8位にランクインし、存在感を示した。
*1ドル=約148円で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録