“Walnut Programming”はAラウンド融資で数千万元を獲得、源码资本がリード投資

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"Walnut Programming"はAラウンド融資で数千万元を獲得、源码资本がリード投資

「核桃编程」获数千万元人民币 A 轮融资,源码资本领投

36氪获悉,我们曾经报道过的少儿编程项目“核桃编程”宣布完成了数千万元人民币 A 轮融资,本轮融资由源码资本领投,老股东 XVC 跟投。今年 3 月,团队获得了 XVC 领投、嘉程资本和山行资本跟投的千万级人民币 Pre-A 轮融资。本轮融资后,核桃编程团队会在教研和课程开发上进行持续投入,同时考虑基于人工智能技术对服务效率进行再提升。核桃编程主打从2017 年 9 月正式上线,通过“录播课+实时答疑+社群”的进行 Scratch 图形化编程教学,和已经入场的少儿编程玩家相比,核桃编程的最大的区别点在于,课程的“轻量化”,以 6 周为一周期的“训练营”形式提供编程的进阶学习。根据团队提供的数据,现阶段核桃编程的完课率为92%,续费率超过 85%,月新增报名学员已超过万人。36氪首发 | 「核桃编程」获数千万元人民币 A 轮融资,源码资本领投

核桃编程课程体系

核桃编程的创始人及 CEO 曾鹏轩告诉 36氪,课程的形式之外,整个少儿编程领域最大的挑战依然是市场教育。虽然在政策层面,少儿编程开始和体制内教育开始结合,但对于大部分家来说,依然不了解编程教育的价值是什么,量化教育成果、进行验收。

针对这一点,除了在课程设计上更加高频地提供正反馈外,核桃编程也联合 Code.org (由微软、Facebook、谷歌等科技巨头支持的公益组织)提供 “THE HOUR OF CODE” 认证证书。

36氪了解到,现有的儿童编程赛道的玩家也上线或者考虑上线低客单的轻量级课程来补充产品线、作为流量入口,最终形成转化。这会不会是核桃编程接下来会面对的挑战?反过来,核桃编程在长周期课程上的规划是怎样的?

曾鹏轩认为,少儿编程市场尚处于早期阶段,大家都在用不同的形式来教育市场。除了短期训练营课程,核桃编程也提供上线了年课来承接训练营课程形成的学员转化,据了解,目前年课的报课比例占总报课学员数 30% 以上。

至于核桃编程自身的竞争壁垒,曾鹏轩认为,课程研发是第一步,团队之后也会考虑结合技术来对目前的教育流程进行优化。

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以下是36氪对核桃编程初次报道的全文:

原标题:少儿编程的风继续吹,获千万级 Pre-A 轮融资的「核桃编程」从“轻量化”切入

36氪获悉,少儿编程品牌“核桃编程”于近日完成了千万级人民币 Pre-A 轮融资,本轮融资由 XVC 领投,嘉程资本和山行资本跟投。

核桃编程是从 2017 年 9 月正式上线运营的少儿编程学习产品,通过“录播课+实时答疑+社群”的形式录播课的形式,进行 Scratch 图形化编程教学。

少儿编程的风已经吹了很久了,虽然在某种程度上,编程一面成为“新奥数”而被资本市场追捧、被年轻家长青睐,但另一面,当少儿编程并没有和考试形成强挂钩时,于大部分家长而言,编程学习仍旧不是一个强刚需。

在这个基础上,核桃编程的创始人曾鹏轩考虑的是,换一种形式和角度来输出少儿编程的课程。大多是线上少儿编程在课程设置上都采用的是以学段、年龄为维度,学期为单位学习不同的编程语言,核桃编程的思路则是“轻量化”,体现在产品层面是课程体系和内容的设计。

核桃编程 to C 的产品是一系列单价在 199 元的“编程营”,每个“编程营”课程周期为 6 周,包含了 6 节课程和一个综合性项目的活动。在每节课中,首先会有 8~10 分钟一个录播视频,其次是各类小游戏挑战,以游戏的形式让学生去复现、运用在相应的编程动作,实现进阶学习。

从 9 月上新至今,团队已经运营了 10 个训练营,在内容开发上已经设计了能够满足一年教学需求的训练营产品。

虽然以“录播+编程游戏”的形式进行授课,核桃编程团队在后台也会监测每个学生的学习动作,当发现某个学生在两个作业提交之间的时间较之于平均水平过长时,后台老师会主动找到学生进行,学生在作业过程当中也可以寻找老师获取实时指导,可以抽象理解为“客服”。

“录播课+线上系统”的形式对于核桃编程来说降低了规模化成本,从获客角度考虑,199 元/期的低客单降低了家长的心理门槛,单个课程内多个作业提交点又是对以往素质教育产品反馈周期较长的优化和改进。曾鹏轩告诉36氪,现阶段的完课和续课都保持在 80% 的水平。

在现有用户画像上,值得关注的一个数据是,三线及三线以下城市的用户占到了总用户的 30%,可以理解为,低客单的另一个优势在于帮助团队去抢占下沉市场。

除了产品足够“轻”之外,核桃编程也在通过微信实现获客、转化和服务。

当学生提交作品之后就可以在微信端收到作品展示的推送,查看孩子对知识点的掌握情况的同时也能够将这些作品转发到朋友圈进行。据介绍,有 70% 的家长曾经将自己孩子的作品转发到朋友圈。根据团队提供的数据,目前核桃编程的学生为数千人,在寒假和学期开始都有 1000 名左右的新学员报名。除了朋友圈分享外,社群运营也是一个层面。

这和朋友圈持续刷屏的“薄荷阅读”的路径多少有些相似,不过区别在于,作为一款教学产品,相对较重的教学场景最终还是要回归到 PC 上去。

最后再简单介绍下核桃编程的团队。创始人及CEO曾鹏轩为曾经是扇贝网的 2 号员工和梯子网的产品经理,高中学习产品“高考妙计”创始人,课程负责人王宇航曾获得“ROBOCUP”机器人世界杯世界冠军,曾为红点直播联合创始人。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

36Krが報道した子供たちのプログラミング項目の「Walnut Programming」が数千万元ものA級ラウンド融資を、源码资本から獲得し、続いて古い株主XVCからの共同融資も獲得したことを発表したのだ。今年3月には、XVC Leading Capital、Jiacheng Capital、Shanhang Capitalから1000万元の Pre-Aラウンド融資を獲得した。

今回の融資後、Walnut Programmingチームは、AI技術に基づくサービス効率の向上もしつつ、教育、研究およびカリキュラムの開発に引き続き投資するそうだ。

Walnut Programmingは2017年9月に、正式なサービスを開始、「リアルタイム授業+質疑応答 +コミュニティ」の実施を通し、スクラッチグラフィカルプログラミング教育とすでに入会している子供のプログラマーを比較する。Walnut Programmingの最大の違いは、コースの「軽量化」ということで、6週間で一週期の「トレーニングキャンプ」という形でプログラミングの高度な学習を提供するのだ。

チームから提供されたデータによると、現段階でカリキュラム完了者率は92%、継続者率は85%以上であり、同時に新規登録された学生の数は10,000人を超えている。

Walnut Programmingの創設者兼CEOの曾鹏轩氏は、このコースの形式に加えて、子どものプログラミング教育の分野における最大の課題は依然として市場教育であると語った。政策レベルでは、子供のプログラミングは政策内教育と統合し始めますが、ほとんどの家族にとって、プログラミング教育の価値や、教育成果が理解されていないと語った。

この点に関して、カリキュラムの設計上で、より質の高いフィードバックの提供に加えて、Walnut Programmingは(マイクロソフト、FacebookやGoogleなども支持する公共機関)Code.orgと共同で、認定書「THE HOUR OF CODE」を提出したのだ。

既存の子どもプログラミング教育のプレーヤーは、オンラインまたは、ネット上で低価格の軽量化カリキュラムで産品ラインを補充し、入口とし、最終的に変換していくのだろう。これはWalnut Programmingが次に直面する課題なのだろうか?逆に言えば、Walnut Programmingは長期コースでの計画はどうするのだろうか?

曾鹏轩氏は、子どものプログラミング市場はまだ初期段階にあり、誰もがさまざまな形で市場を教育していると考えている。短期のトレーニングキャンプだけでなく、Walnut Programmingは、短期トレーニングキャンプから年コースへ変更できるオンラインサービスを提供しており、年コースの参加者は全参加者の30%以上を占めるのだ。

Walnut Programmingの競争上の障壁に関して、曾鹏轩はカリキュラムの開発が第一歩であると考えており、現在の教育プロセスを最適化するための技術の組み合わせについても検討する予定だ。

以下は、Walnut Programmingを初めて報道した記事の全文。

原題:子どものプログラミングの風が吹き続け、1000万元の Pre-Aラウンド融資の「Walnut Programming」が「軽量化」から切り込んだ。

子供たちのプログラミング会社「Walnut Programming」は近いうちに1000万元の Pre-Aラウンド融資を、XVCの投資をはじめ、嘉程资本と山行资本からの資金調達を完了させると発表した。

Walnut Programmingは2017年9月から運営されて正式に「リアルタイム授業+質疑応答 +コミュニティ」の実施を通し、スクラッチグラフィカルプログラミング教育を実施した。

子供のプログラミングの風は長い間吹いており、いくつかの背景があり、プログラミングが「新しい数学オリンピック」として資本市場に入り込み、若者によって支持されたが、子供たちのプログラミングが試験に強く関連づかない為、ほとんどの親にとって、プログラミング学習は依然として強い必要性はないのだ。

これに基づいて、Walnut Programmingの創設者、曾鹏轩氏は、子供のプログラミング教育のためのカリキュラムを異なる形式と角度から考えたのだ。ほとんどは、子供プログラミング教育のカリキュラムを、立地、年齢層、学期ごとに違うプログラミングを学べるかなどで決めている。そこで、Walnut Programmingは「軽量化」という概念を取り入れ、商品のカリキュラムシステム化と内容の設計を実現した。

Walnut Programminは消費者向けの商品で、単価が一律199元の “トレーニングキャンプ”であり、それぞれのカリキュラムは6週間に及び、6コースと総合プロジェクト教育が含まれている。各レッスンでは、最初に8〜10分のレコーディング・ビデオがあり、続いて、小規模なゲームが行われる。ゲーム形式で、プログラミングの動作を、生徒に反復させ、進んだ学習形式を実現するのだ。

9月の創業以来、チームは10のトレーニングキャンプを運営しており、すでに、1年間の教育ニーズを満たすトレーニングキャンプ製品を設計している。

Walnut Programmingチームは、「レコーディング+プログラミング・ゲーム」の形で授業を行い、バックグラウンドで各生徒の学習状態を監督し、一般の生徒より提出期限が遅れている学生を発見した場合、教師が生徒と連絡を取る。また、「顧客サービス」として、生徒の方から先生と連絡を取り、指導してもらうこともできるのだ。

「録音授業+オンラインシステム」の形式は、Walnut Programmingのコストをを削減でき、顧客の視点からすると、199元/月の低価格で、両親の負担も軽減でき、1つのコースで複数の課題提出があり、そのポイントは、過去の高品質教育製品のフィードバック・サイクルの最適化と改善でもあるのだ。 曾鹏轩氏は現時点で、カリキュラム終了後、継続する人の割合が80%を保っている語った。

注目すべき既存ユーザーのデータは、第3線または、第3線以下の都市の顧客が、総ユーザーの30%を占めていることだ。低単価の別の利点は、チームが下層部のマーケットを独占できることなのだ。

Walnut Programmingは、商品の「軽量化」に加えて、WeChatを使い、顧客の獲得、会員への変更、サービスを提供している。

学生は作品を提出した後、WeChatのドライブで作業ディスプレイのプッシュを受け取り、子供の知識を把握し、グループに作品を転送することもできる。資料によると、70%の親が子どもの作品をグループに転送しているのだ。チームから提供されたデータによると、現在、数千人の学生がプログラミングをしており、冬休みや学期の開始時には約1,000人の新入生が登録されている。友人との共有に加えて、コミュニティの運営もしているのだ。

これは、「薄荷阅读」の形式に多少似ているが、違いは一種の教材として、教育現場が最終的にPC上になるということです。

最後に、Walnut Programmingチームの簡単な紹介をすると、創設者兼最高経営責任者(CEO)曾鹏轩氏は扇贝网二番目の社員で、梯子网の商品マネージャー経験し、高校生用の学習教材“高考妙计”の創設者である。プロジェクト責任者の王宇航氏は”ロボカップ”世界チャンピオン獲得、”红点直播”の共同創設者だ。

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