中国ゲーム動画配信大手「虎牙」、22年の売上高は2000億円強 MAUは8430万人

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中国のゲーム動画配信大手「虎牙(HUYA)」が3月21日、2022年通期および10~12月期の決算を発表した。

通期の売上高は前年の113億5140万元(約2170億円)から18.77%減少し、92億2050万元(約1760億円)となった。10~12月期の売上高は前年同期の28億870万元(約540億円)から25%減少して約21億元(約400億円)。事業別の内訳は、ライブ配信サービスが19億7520万元(約380億円)、広告およびその他が1億2700万元(約20億円)となっている。

通期の純利益は前年の5億8350万元(約110億円)からやや減少し、4億8670万元(約90億円)となった。Non-GAAP(非米国会計基準)ベースの純損益は2億8140万元(約53億7000万円)の赤字だった。前年は4億5440万元(約86億8000万円)の黒字を計上していた。10~12月期の純損失は5億2440万元(約100億円)。前年同期の純損失は3億1270億元(約60億円)だった。

同社が運営するゲーム実況中心の動画配信サイト「虎牙直播(Huya Live)」は、22年通期のモバイルデバイス利用の平均月間アクティブユーザー数(MAU)が前年比4.2%増の8430万人となった。

*23年3月23日のレート(1元=約19.1円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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