WeChat「ミニゲーム」のMAU、5億人に

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

新華社EXCITEのRSSに登録注目記事

WeChat「ミニゲーム」のMAU、5億人に

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国のスマートフォンゲームアプリ、微信(WeChat、ウィーチャット)ミニゲームは2017年の発表から6年余りの発展を経て、効率的で安定した経営環境を構築した。ユーザー数は現時点で10億人に、月間アクティブユーザー数(MAU)は5億人に上り、ユーザーの利用時間は増加傾向にある。北京でこのほど開催された「微信ミニゲーム開発者大会」で明らかになった。
 
過去1年にプラットフォームでゲームを公開した開発者は40万人を超えた。うち30人以下の小規模チームが8割強を占めた。240本以上のゲームは、四半期の売り上げが1千万元(1元=約22円)以上となった。
 
5億人のMAUは従来のゲームユーザーと異なる特徴がみられる。①女性ユーザーの割合が高い②三線都市(地方の主要都市)ユーザーの割合が50%を超えた③24~40歳のユーザーが主流となった。微信ミニゲームのユーザーは多角化が進み、より成熟し、広範囲に及んでいることがわかった。(新華社北京)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録