中国ブランドランキング、24年はテンセントが首位 インターブランド

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ブランディングファーム世界大手のインターブランド(Interbrand)はこのほど、「2024中国ブランドランキング(ベスト・チャイナ・ブランド)」を発表した。同社が中国本土のブランド価値ランキングを発表するのは今回で16回目となる。
 
ランク入りしたブランドの価値総額は前年より小幅に上昇し、3兆3712億6千万元(1元=約20円)に上った。首位に立ったのはIT大手の騰訊控股(テンセント)で、ブランド価値は8937億3200万元だった。2~5位には電子商取引(EC)大手のアリババグループ(6572億9500万元)、銀行大手の中国建設銀行(1750億2800万元)、保険大手の中国平安保険(集団)(1681億2100万元)、銀行大手の中国工商銀行(1404億8600万元)が続いた。
 
ランク入りしたブランドを業種別にみると、上位50ブランドは主に金融と消費の2業界に集中し、合わせて25社に上った。科学技術業界は9ブランド、自動車と家電、小売業界は合わせて10ブランドで、それ以外は物流や電気通信、旅行(ホテル)、バイオ製薬などが多かった。(新華社北京)

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