チケットプラットフォーム「摩天輪票務」が、Cラウンドで6000万ドルの資金を調達、 TPGがリードインベスターを務める

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チケットプラットフォーム「摩天輪票務」が、Cラウンドで6000万ドルの資金を調達、 TPGがリードインベスターを務める

娱乐票务平台「摩天轮票务」获 TPG 领投 6000 万美元 C 轮融资

36氪获悉,娱乐票务平台摩天轮演出票务网(以下简称“摩天轮票务”)已完成 6000 万美元 C 轮融资。本轮融资由 TPG(德太投资)领投、高瓴资本跟投,原投资方 DCM、经纬中国、蓝湖资本、启明创投、南山资本等也参与了本轮融资。光源资本与冲盈资本共同担任本轮的财务顾问。

2016 年至今,摩天轮票务已接连完成 5 轮融资,据公司披露的数据,目前其市场占有率已达 55%。此轮融资后,公司会将融资用于继续扩充团队,并进一步优化产品体系和用户体验。

36氪独家 | 娱乐票务平台「摩天轮票务」获 TPG 领投 6000 万美元 C 轮融资

摩天轮票务成立于2015年7月,定位于为用户提供“海量折扣票”的娱乐票务平台,商业模式是通过撮合产业上下游形成二级票务平台,具体可以从以下三个方面来看:

  1. 通过将主办方、各级票务公司、个人闲置票等资源汇聚在平台上,将线上线下打通,改变票务公司传统的线下售卖的低效方式,消除二级票务市场信息不对称的问题;
  2. 通过「多渠道供票低价优先」技术为消费者自动筛选价格最低的门票方案,提升消费者购买效率;
  3. 通过大数据分析和机器学习的手段,帮助商户根据市场需求灵活定价,以提升上座率。

另外值得一提的是,摩天轮已经开始采用 VR 技术模拟消费者在场馆的真实视角,以提升用户选座体验,目前已经覆盖了几十家场馆。

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近几年,二级票务市场在经历洗牌后也已经形成了一些头部玩家,在被问到如何形成自己的竞争壁垒时,摩天轮创始人崔杰夫表示,二级票务平台的核心竞争力在于:

  1. 产品体系能否容纳足够多的商户进行有序的竞争;
  2. 提供的票价折扣对消费者来说是否具有吸引力;
  3. 用户体验是否足够好,包括购票流程是否方便快捷、售后保障是否完善、能否选到理想的位置等。

从数据上来看,摩天轮抓住了这三点形成核心优势并迅速占领市场。据摩天轮披露的数据:

  • 继 2017 年 10 月完成 B+ 轮融资后,摩天轮票务业务已覆盖全国 369 个城市,单月交易额超过 1 亿;
  • 其中 90% 的演出节目都有折扣,带动演出上座率提升 15%-20%,通过折扣让用户节省的购票费用超过 1 亿元以上;
  • 摩天轮合作商户约数百家,商户在平台的留存率可达 90%;
  • 在二级票务市场,摩天轮的市场份额已达 55%,超同业平台累计之和。

根据易观发布的《中国现场娱乐在线票务平台年度分析报告》显示,2016 年中国演出市场规模近 470 亿元,票务市场占比近一半,约 240 亿元。

当被问及如何看待票务市场的天花板和未来空间时,崔杰夫告诉36氪,美国的演出市场是中国的十倍左右,近 330 亿美元,随着线下演出正成为中国年轻人娱乐社交的重要方式,中国的票务市场还有很大的增长空间。

本轮领投的投资方 TPG 中国区管理合伙人孙强表示:

TPG 非常看好中国的现场文化娱乐市场,随着中国的消费升级,现场娱乐消费正成为中国人精神文化消费的重要组成部分,演唱会、体育赛事、歌舞话剧等各细分市场相比发达市场对标有巨大潜力。摩天轮团队拥有互联网基因与演出票务行业经验深度融合,产品服务在规模、商家与消费者用户体验、口碑、运营效率上都在行业中处于领先地位。

TPG 成立于 1992 年,旗下管理的资产规模超过 830 亿美元。TPG 在全球的文化娱乐消费领域内成功投资了一批标杆性公司,包括创新精英文化经纪公司 Creative Artists Agency、太阳马戏团(Cirque Du Soleil)、以及美国在线票务平台 Gametime 等。

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36Krの取材によると、エンターテイメントチケットプラットフォームの摩天輪演出票務網(以下「摩天輪票務」)は、Cラウンドにおいて6000万ドルの融資を完了した。今回の融資はTPG(徳太投資)がリードインベスターを、高瓴資本(Hillhouse Capital)がコインベスターを務め、元々のスポンサーであるDCM・経緯中国(Matrix Partners China)・藍湖資本(Blue Lake Capital)・啓明創投(Qiming Venture Partners)・南山資本(Nanshan Capital)等も今回の融資に参加し、光源資本(Lighthouse Capital)と沖盈資本(Chongying Capital)は共同で財務顧問を務めた。

2016年以来、摩天輪票務はすでに5度の資金調達を成功しており、同社が公表したデータによると、市場シェアは55%に達している。今回の融資完了後、同社は調達した資金によりグループ拡大を継続させ、製品システムとユーザーエクスペリエンスをさらに最適化させるだろう。

摩天輪票務は2015年7月に設立され、ユーザーへの「大量の割引チケット」提供という位置付けで、産業の川上分野と川下分野の仲介により形成された二次チケットプラットフォームをビジネスモデルとしている。具体的には以下の3つの側面から分析できる。

1. 主催者側・各レベルのチケット販売企業・個人で余らせているチケット等のリソースをプラットフォームに集め、オンライン・オフラインを連携させて、チケット販売企業の伝統的なオフライン販売の低効率方式を改め、二次チケット市場における情報の非対称性の問題を解決。

2. 「オムニチャネルチケット提供・低価格優先」テクノロジーは、消費者が自動的に最低価格の入場券を選別できるプログラムで消費者の購買効率を向上。

3. ビッグデータ分析と機械学習の手段により、市場のニーズに基づき業者が柔軟に価格設定し、集客率を向上させられるようにサポート。

この他で特筆に値するのは、ユーザーの座席選択体験を向上させるために、摩天輪はすでにVRテクノロジーの採用を始めていることあ。現時点で数十会場をカバーしていることである。

ここ数年、二次チケット市場は再編を経て、トッププレイヤーが形成された。いかに自己の競争障壁を築くのか尋ねられた際、摩天輪の創業者である崔傑夫氏は、二次チケットプラットフォームのコアコンピタンスは以下の点にあると話した。

1. 製品システムが充分な数の業者を受け入れ、秩序だった競争が行われるか否か

2. 提供するチケット価格の割引が消費者にとって魅力的か否か

3. チケット購入プロセスは便利でスピーディーか、販売後の保障は充実しているか、理想的な位置が選べるか等、ユーザーエクスペリエンスが充分優れているか否か。

データから見ると、摩天輪はこの3点をしっかりおさえ、コアアドバンテージを形成し迅速に市場を占有している。摩天輪が公表しているデータによれば以下の通りである

・2017年10月のシリーズB+ラウンド融資完了後、摩天輪票務の業務範囲は全国369都市をカバーし、1ヶ月当たりの取引額は1億超である

・その内90%の公演で割引があり、公演集客率の15〜20%アップを導き、割引により消費者が節約したチケット購買費用は1億元以上である

・摩天輪提携業者は数百にのぼり、業者のプラットフォーム定着率は90%に達する

・二次チケット市場で摩天輪のマーケットシェアはすでに55%に達し、同業プラットフォームの総和を上回っている

易観(Analysis)が発表した『中国ライブエンターテインメントオンラインチケットプラットフォーム年次分析報告』では、2016年の中国エンターテインメント市場の規模は470億元に迫る。チケット市場の比率は半分近くにのぼり、約240億元である。

崔傑夫氏は、チケット市場の天井と将来余地についてどう考えているか尋ねられた際、以下のように述べている。「アメリカのエンターテインメント市場は中国の約10倍で、330億ドル近くにのぼる。オフラインのパフォーマンスが中国の若者の娯楽や社交の重要な方式になるのに伴い、中国のチケット市場にはまだまだ成長の余地が残されている。」

今回の投資のリードインベスターを務めるTPGの中国区マネージングパートナーである孫強氏は以下のように表明している。

TPGは中国のライブカルチャーエンターテインメント市場を非常に有望視している。中国の消費がアップグレードするのに伴い、ライブエンターテインメント消費も中国人の精神文化消費の重要な構成要素となり、コンサート・スポーツイベント・ミュージカルや新劇等各ニッチ市場は発展市場のベンチマークと比べ非常に大きな可能性がある。摩天輪グループはインターネットのDNAを備え公演チケット業務の経験と深く融け合い、製品サービスは規模・業者と消費者のユーザーエクスペリエンス・口コミ・運営効率全てにおいて業界をリードするポジションにある。

1992年設立のTPGは、傘下で830億ドルを超える資産を管理している。TPGは、創新精英文化経紀公司(Creative Artists Agency)・シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque Du Soleil)・アメリカのオンラインチケットプラットフォームGametime等を含む、グローバルカルチャーエンターテインメント消費カテゴリーの多くのベンチマーク企業に対して投資を行ってきた。

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