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米調査会社センサータワーによると、テンセント(騰訊控股)の「王者栄耀(Honor of Kings)」は2022年12月、世界のApp StoreとGoogle Playで約2億ドル(約255億円)を売り上げ、世界モバイルゲーム売上高ランキングで首位の座を守った。中国国内でのiOS版の売上高が94.4%を占め、海外市場での売上高は5.6%だった。
2位は「miHoYo(米哈遊網絡科技)」のオープンワールド型アクションRPG「原神(Genshin Impact)」で、売上高は約1億9000万ドル(約240億円)だった。うち中国国内でのiOS版の売上高が47%を占め、日本市場での売上高は20.9%だった。
3位はテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」で、売上高は計1億8000万ドル(約230億円)余りだった。うち中国国内でのiOS版の売上高が67%を占め、米国市場での売上高は7.6%だった。
以下、4位には「King」のパズルゲーム「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」、5位にはゲームプラットフォームの「ロブロックス(Roblox)」が入った。
*2023年1月13日のレート(1ドル=約128円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
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