原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
世界の巨大消費市場――中国が、ますます変容を遂げています。
最近は、「消費のV字回復」「リベンジ消費」といった情報が続々と注目される一方で、「消費降級」(消費のダウングレード)や「低欲望社会」といったキーワードも出てくるなど、中国市場とどう向き合えば良いか、非常に難しい時期を迎えています。
さらに、SNS時代の世論の変化、Z世代がけん引する新しい消費スタイル、中国国産ブランド(国潮)の台頭、テクノロジーの進化とデジタル社会の進展によってもたらされる新たなマーケティング手法ーーライブコマースやSNSマーケティングなど、中国で事業を推進する上で必ず知っておかなければいけない情報が溢れています。
このセミナーでは、常に変化し続ける中国の消費市場をいかに捉えるべきか、日本企業が中国市場で成功するための鍵となる要素、そしてリスク管理を含めた準備の重要性などについて、日本のブランド側が関心を持つテーマに焦点を当てていきます。
中国消費研究の第一人者である「博報堂生活総研(上海)」、EC市場に旋風を巻き起こしている新勢力「Douyin EC Global(抖音商城全球購)」、日本EC&D2Cブランドの総合支援を行う「いつも(itsumo)」、SNSマーケティングソリューション「Ocean Engine(巨量引擎)」といった中国ビジネス&マーケティング最前線の専門家、経営者が有益な情報発信をしていきます。また、お申し込みの方を限定に、『2023年抖音電商全球購越境EC業界動向白書』(全35P)をご送付します。中国消費市場の最新情報とビジネス戦略について洞察を得る良い機会なので、ぜひご参加ください。
予測のつかない時代だからこそ、その中から確実性を見つけ、一歩先の中国ビジネスのチャンスを探索しましょう。
→セミナー申し込み:https://eventregist.com/e/1XrPO9FL5p2S
【開催概要】
日時:2023年12月14日(木) 15:00~17:00
参加費用:無料形式:オンライン配信(ZOOM)
※オフラインも同時開催しておりますが、招待制になりますので、ご希望に添えない場合もあります。
※視聴リンクは開催前日までにご登録のメールアドレスにお送りします。
登録締切:2023年12月13日(水)18時まで
主催者:抖音商城全球購&36Kr Japan
【プログラム】
15:00〜15:05
開幕挨拶とテーマ説明(36Kr Japan)
15:05~15:30
講演 ① 中国生活者の新しい生活スタイルを読み解く
講師:博報堂生活総研(上海) 所長 鐘鳴氏
内容:新型都市移住生活者の欲求変化とマーケティング示唆。
15:30~15:55
講演 ② コンテンツが生み出す可能性―消費者を繋ぐ新しい架け橋
講師:Ocean Engine(巨量引擎)Senior Product Strategiest 王喬氏
内容:Ocean Engineが世界中の企業に提供している広告とビジネス支援ソリューションを紹介し、多くの国際的な高級ブランドによる抖音(Douyin)の最新活用事例を共有。ショートムービープラットフォームの活用方法を、新たな視点で解説。
15:55~16:20
講演 ③ 中国越境ECの最前線と、日本で急成長を遂げているライブコマース市場
講師:株式会社いつも ライブコマース事業 事業責任者 兼 合同会社ピースユー 代表社員 職務執行者 藤瀬 公耀氏
株式会社いつも ジェネラルマネージャー 坂部 智久氏
内容:株式会社いつもが運営するコスメブランド「江原道(Koh Gen Do)」の抖音(Douyin)での実例を共有しながら中国越境ECにおける販売の最前線を伝える。また、生成AI技術を駆使した革新的な取り組みや、日本で急成長を遂げているライブコマース市場について、将来的な展望を交えつつ多角的な分析を提供。
16:20~16:45
講演 ④ 23年「W11商戦」から見る中国市場向けの新しい越境ECビジネス成長のカギ
講師:Douyin EC Global(抖音商城全球購) Senior BD Director 黄益氏
内容:目覚ましい成長を遂げている中国新興ECプラットフォーム「抖音商城」が、2023年の双11商戦(独身の日セール)の販売実績に基づき、中国のオンライン消費嗜好と日本ブランドによるの越境ECでの事業機会を共有。
16:45〜17:00 Q&A及びネットワーキング(現場のみ)
【登壇者紹介】
博報堂生活総(上海) 所長 鐘鳴氏
1998年博報堂C&Dにコピーライターとして入社。2002年に博報堂に転籍後はマーケティングプラナーとして自動車、嗜好品、飲料、化粧品等、幅広い業界のプラニングに携わる。2012年4月、博報堂生活綜研(上海)の設立とともに上海に駐在。各種研究、講演、ブランドコンサルティング業務などの領域で活動している。
Douyin EC Global Senior BD Director 黄益氏
抖音商城全球購(Douyin EC Global)にて、日本市場の責任者として従事。大きく注目されている抖音商城全球購の日本現地チームの立ち上げを担当し、日本企業の進出を支援。 短尺動画やライブコマースが強みとなる抖音商城(Douyin EC)の特徴を活かした、在日インフルエンサーや運営パートナー企業とのアライアンスにも広く取り組んでいる。
株式会社いつも ライブコマース事業 事業責任者 兼 合同会社ピースユー 代表社員 職務執行者 藤瀬 公耀氏
EC・D2Cの総合支援を行う、株式会社いつもで ライブコマース・ソーシャルコマース事業におけるプラットフォームの運営から、企業の取り組みを支援。日本最大級のライブコマースプラットフォーム「ピースユーライブ」を運営。いつものAI室にてECへのAI活用なども取り組む。
株式会社いつも ジェネラルマネージャー 坂部 智久氏
大手百貨店における中国およびASEAN地域での店舗再開発のリーダーとして、数々のプロジェクトを担当。工芸品、アート、サブカルチャーに至るまでの多彩なジャパンコンテンツを通じて、日本の魅力を国際的に展開。また、中国市場向けの越境Eコマースプラットフォームの設立およびライフスタイルカテゴリーの責任者として実績を築く。現在は、これらの経験を基に、中国でのブランド展開を推進し、海外進出を志す企業への支援に力を注いでいる。
Ocean Engine(巨量引擎)Senior Product Strategiest 王喬氏
筑波大学システム情報工学研究科を卒業し、2019年にBytedanceに入社、マネタイズ部署で日本企業の広告業務に携わる。20年にOcean Engineに出向。現在はOcean Engine越境EC広告のプロダクト戦略及び日韓企業の中国市場進出の支援を担当。
→セミナー申し込み:https://eventregist.com/e/1XrPO9FL5p2S
以上、皆さんのご参加をお待ちしております。
(36Kr Japan編集部)
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録