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フランスのマルク・フェラチ産業・エネルギー担当大臣はこのほど、中国の大型電動トラックメーカー「葦渡科技(Windrose Technology)」が1億7500万ユーロ(約290億円)を投じ、同国東部のオルナンに長距離EVトラックの生産拠点を建設すると明らかにした。
葦渡科技は、電気を動力源とする大型スマートトラックのトータルソリューションを手掛ける。中国国内の主要拠点は安徽省合肥市、江蘇省蘇州市、香港にあり、欧州本部をベルギーのアントワープに置く。2024年7月にはプレIPOラウンドでベルギーの政府系ファンドから2億ドル(約290億円)を調達した。
同社の大型EVトラックは729キロワット時(kWh)のバッテリーを搭載、49トンの貨物を満載した状態での最大航続距離は670キロメートルに上る。800ボルトの高電圧急速充電システムは、36分の充電で400キロメートルの走行が可能だ。自動運転レベル2+の運転支援システムを搭載しており、レベル4まで対応可能な技術アーキテクチャも備えている。
葦渡科技は世界の顧客から計5000台の受注を獲得しており、うち35%が仏スポーツ用品大手のデカトロンなど欧州企業からの注文だという。フランスに建設する新工場は年産1万2000台となる見込みで、稼働後は欧州の顧客への納期を3割以上短縮できる。
同社は欧州3位の通信事業者である仏オレンジとV2X(車車間・路車間通信)でパートナーシップを結び、5Gネットワークに基づく車両の遠隔診断や予知保全に取り組んでいる。これにより、欧州の物流企業の業務効率が大幅に改善し、車両のTCO(総所有コスト)が15~20%削減できるという。
欧州以外では、米ジョージア州にセミトレーラーの組立工場を建設中で、年内には米国向けの出荷が始まる見通し。また、ニュージーランドでは1億8000万元(約36億円)の受注を獲得し、すでに公道テストを開始している。
2025年2月には、中国充電インフラ大手の特来電新能源(TELD)と戦略的パートナーシップを締結。共同で北京ー上海、上海ー広州、北京ー広州、中国ー欧州など物流の主要幹線に超急速充電のモデルステーションを設置し、充電データと車両運行システムの完全な連携を目指すという。
*1ユーロ=約163円、1ドル=約143円、1元=約20円で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
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