中国ではここ数年、ライブコマースが爆発的な成長を遂げ、過去5年間で市場規模は10.5倍に拡大した。同時に、ライブコマース...
さらに読む中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)傘下のSNSアプリ「微信(WeChat)」運営チームは1月11日、2023年にショ...
さらに読むショート動画プラットフォームのTikTokや抖音(Douyin)で知られる、中国ネット大手バイトダンス(字節跳動)の梁汝...
さらに読むZ世代の台頭、3年に及んだコロナ禍による価値観の変化、そして景気停滞……中国の消費は複数の要因が絡みあい、転換点を迎えて...
さらに読む中国浙江省諸曁市の山下湖鎮は、世界最大の淡水真珠の生産販売地だ。2023年に入ってからは、地元の真珠卸市場「華東国際珠宝...
さらに読むフードデリバリー市場で中国最大手の生活関連サービス「美団(Meituan)」が今年4月に初のライブコマースイベントを実施...
さらに読むショート動画とライブコマースの分野で、AIGC(AI生成コンテンツ)をめぐる競争が繰り広げられている。TikTok中国版...
さらに読む世界の巨大消費市場――中国が、ますます変容を遂げています。 最近は、「消費のV字回復」「リベンジ消費」といった情報が続々...
さらに読む