京東は年末に欧州市場参入、アマゾンとアリババがライバルか?

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京東は年末に欧州市場参入、アマゾンとアリババがライバルか?

最前线丨京东计划年底前攻入欧洲市场,亚马逊和阿里巴巴孰为竞争对手?

5个月后,京东再次强调了进军欧洲市场的决心。

路透社今日报道, 京东集团董事局主席兼CEO刘强东向一家德国报纸表示,京东正向欧洲扩张,计划在今年年底前完成进入市场的战略。这家中国第二大的电子商务企业,也希望在2018年底前在德国开设办事处。

“不只是在中国市场销售德国产品,我也想在欧洲销售产品”,刘强东对该报纸表示。

事实上,京东进军欧洲市场的计划提出已久,刘强东也早在今年1月份举办的达沃斯论坛上,提出“十年内海外营收能够达到公司总营收一半 ”的目标,并放出“京东要做全球最大的电商公司”的豪言。

2018年2月5日,刘强东在接受英国《金融时报》采访时表示,京东计划最快在2019年进军欧洲市场,首先是进入法国,其次是在英国和德国推出电商平台和送货服务。京东计划在两年内支出至少10亿欧元,在法国建立一个物流网络。

而在此之前,刘强东已与欧洲多国领导人会晤,为京东的跨境采购铺路:

  • 1月9日,刘强东与法国总统马克龙会面后宣布,计划两年内在中国销售20亿欧元(约合156亿元人民币)法国商品。京东还与法国工业集团法孚签署了1亿欧元(约合8亿元人民币)的物流技术合作项目。
  • 2月英国首相特雷莎·梅访华期间,京东与英国国际贸易部(DIT)签署了“未来2~3年将售卖20亿英镑英国产品”的谅解备忘录。刘强东预计,京东平台上英国商品的销售额,将从2017年的30~40亿英镑,飙升至三年后的100亿英镑以上。

不仅如此,在2月1日与英国首相特蕾莎.梅的会晤中,刘强东还指出,京东计划在2019年上半年在英国剑桥成立首个欧洲研究中心(这将是京东在中国境外的第二个研究中心,第一个在美国),主攻人工智能和大数据。

这一系列动作不难看出京东加速推进国际化,尤其是欧洲业务的决心,业内将此解读为“要去客场挑战亚马逊”。但事实是,在国际化这条道路上,京东最需要“解决”的对手依旧是阿里巴巴而非亚马逊。毕竟自2014年上市以来,对手阿里巴巴的国际市场一直在持续部署当中,京东却被业界评价为国际化进程“被动”或者“远远落后”。

京东加速海外市场布局的同时,阿里巴巴也相应地在国际化业务上进行了提速。今年6月份,国内外多家媒体报道称,阿里巴巴已和欧洲电子商务达成一致协定,建立“欧亚电商联盟”,共同推动中外电商影响力。不仅如此,阿里巴巴还开始在欧洲各地发展自己的团队,将公司在伦敦的总部搬到了科文特花园(Covent Garden),新增加了60名员工。

尽管阿里巴巴驻英国和北欧地区的董事兼总经理戴维·劳埃德(David Lloyd)表示,阿里巴巴不会与本土的电子商务企业(指亚马逊)进行直接竞争,但不可避免的是,京东和阿里巴巴这对中国的老对手,又一次在欧洲市场上碰了面。

未来在欧洲市场上,依旧可以看到京东和阿里巴巴“厮杀”的身影。

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5ヶ月後、京東は欧州市場参入の決意を再度強調した。

ロイター通信の報道によると、京東集団の取締役会長兼CEOの劉強東(リュウ・チャンドン)がドイツメディアに向けて、京東が欧州市場での展開に向けて、今年末までに欧州市場参入戦略を完成させる計画だと述べた。京東集団は中国国内における第2位の大手ECモール企業で、2018年内末のドイツ支店設立を考えている。

”ドイツ製品を中国市場で販売するだけでなく、欧州でも製品販売したいと考えている。”と劉強東はメディアに答えた。
実際、京東は以前にも欧州市場参入計画を打ち出しており、劉強東も今年の1月に行われた国際経済フォーラムの年次総会にて、”10年内に企業収益の半分を国外収益にする”という目標を提出し、「京東はグローバルなECモール企業となる」と大胆な発表をした。

2018年2月5日、劉強東はイギリスの「フィナンシャル・タイムズ」のインタビューに次のように答えており、京東は早くて2019年に欧州市場に参入し、まずはフランス、次にイギリスとドイツでモールプラットホームと物流システムを展開する予定だ。2年間で少なくとも10億ユーロを投じて、フランスに物流ネットワークを設立する予定だ。

これに先立って、劉強東は欧州各国のリーダーと面会し、欧州での販路獲得の基盤を作った。

・1月9日、劉強東はフランスのマクロン大統領との面会後に、「この2年以内に中国で20億ユーロ(約156億元)のフランス製品を販売する。」と述べ、京東はフランスのFivesグループと1億ユーロ(約8億元)の物流技術の提携を決めた。
・2月のイギリスのメイ首相の訪中期間中に、京東はイギリスの国際通商省(DIT)と”今後2〜3年で20億ポンドのイギリス製品販売”の了解覚書を交わした。劉強東は、京東プラットホームでの英国商品の販売額を予想し、2017年の30〜40億ポンドから、3年後には100億ポンド以上に急上昇させる予定だ。

それだけでなく、2月1日にイギリスのメイ首相と会談中、劉強東は京東が2019年の上半期にイギリスのケンブリッジに欧州初となる研究センター(京東の中国国外での2つ目の研究センターで、1つめはアメリカにある)設立を計画しており、AIとビッグデータに注力すると話した。

この一連の動きに京東の急速な国際化への展開を見ることができる、特に欧州参入への決意は業界内では「アウェイでのアマゾンへの挑戦」と見ている。しかし、実際に、国際化の道で京東の”解決”すべきライバルは、やはりアリババとアマゾンだ。

京東の海外展開を加速と同時に、アリババも国際化のスピードを早めている。今年6月、国内外の多くのメディアが、アリババと欧州のECモールが提携し、”欧亜ECモール連盟”を設立、双方が協力し国内外へのCEモールの影響力を強めるつもりだと報道した。それ以外にも、アリババは欧州各地で自社グループを展開しており、会社をロンドン中心部のコンヴェント・ガーデンへ移し、新たに60名のスタッフを採用した。

アリババの駐英・北欧董事兼総経理のデイビット・ロイドはアリババはイギリス国内のECサイト企業(アマゾンを指している)を直接の競争相手にするつもりはないが、京東とアリババは古くからのライバルであり、欧州市場での再戦は避けられないと述べた。
近く欧州市場で、京東とアリババの変わらない熾烈な争いをみる事ができるだろう。

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