デザイントレ-ニング、留学、就職のワンストップサ-ビス「ヴィオア-トアライアンス」2000万をラウンドA資金で資金調達

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デザイントレ-ニング、留学、就職のワンストップサ-ビス「ヴィオア-トアライアンス」2000万をラウンドA資金で資金調達

36氪首发 |「维欧艺术联盟」获 2000 万 A 轮融资,做设计培训、留学和就业的一站式服务

随便在谷歌搜索”艺考人数”,就会看到各种“艺考人数再创新高”、“报考人数爆表”、“某专业录取比例 400 : 1 ”的话题。高考曾被喻为“千军万马过独木桥”,虽然高校在持续扩招,但是艺考录取率并没有同比增长。在这样的背景下,留学也成为艺考学子的选择之一。

36氪获悉,一站式艺术培训品牌「维欧艺术联盟」近日获普丰资本 2000 万元 A 轮融资,将主要用于拓展市场和挖掘供应链资源。此前维欧曾于 2017 年 4 月获华映资本千万元 Pre-A 轮融资。维欧主业是为高中、大学和初入职场的人做设计教育培训,包含服装、珠宝、产品、平面、动画等近 40 门设计类课程;并延伸了培训后的一站式留学服务和职业对接服务。

36氪首发 |「维欧艺术联盟」获 2000 万 A 轮融资,做设计培训、留学和就业的一站式服务

从行业来看,经济发展是推动设计行业发展最根本的因素。一方面,消费能力的提升让很多人的消费观念,从“吃饱穿暖”过渡到“品质生活”,对美要求更高。而消费品爆炸生长的背景下,“美观养眼”和“独特”成为促成购买的重要因素之一,所以包装和设计需求陡然增长。

另一方面则是供给端的增长,温饱之后的人们更重视个人的自由发展。传统职业难以满足人们“个性”、“自由”、“独特”的发展观,所以设计行业的人才供给增加。

维欧创立于 2012 年,正值留学艺考兴起的元年。在六年发展时光中,行业已经经历了起步、高速发展、合并洗牌的时期。2016 年新东方收购「斯芬克」2017年「ACG 艺术留学」挂牌新三板,艺术培训后服务还能有什么新玩法?

36氪首发 |「维欧艺术联盟」获 2000 万 A 轮融资,做设计培训、留学和就业的一站式服务

维欧创始人赵鑫告诉36氪,在留学培训和服务方面,除了常规的留学服务,维欧的优势在于优质学校资源多。目前维欧已经和美国耶鲁大学、伦敦艺术大学、法国时尚艺术学校 ESMOD 等 40 所高校合作招生,六年来成功升学千余人。

在留学和培训服务外,相比于其他机构下渗做低龄化培训留学服务,维欧其实重点在于“向上发展”,重点切入职业服务。除了留学服务外,维欧的业务重心放在了职业教育上,学员有三个可选方向:就业推荐、设计中心、品牌孵化

就业推荐是常规的与企业合作输送人才,维欧与 Inditex(旗下有 Zara 等八个品牌) 历峰集团、红坊集团开云集团等企业达成合作;设计中心是指学员可以通过维欧接到一些设计外包的项目。而品牌孵化则是帮优秀学员对接供应链、市场、商务和营销资源,孵化独立品牌。

前两项都是从B端盈利,而品牌孵化则是一个长远生意。赵鑫告诉36氪,因为学员都是自己培训出来的,知根知底,挑选优秀的学员做品牌孵化,用资源或者资金在早期入股,回报率更高。

这三项职业服务与行业需求紧密相连。赵鑫透露,传统的企业大多有 20 年左右的历史,已经是中大型企业,在早些年的设计环节多是靠“买手制”——即复制、修改国外最新品牌的设计。船大难调头,品牌老化和设计落后并非短期可以修整。所以“设计外包”和“孵化品牌”都是更受现在年轻人青睐的业务。

在职业服务外,维欧还延伸了 workshop 等体验式服务,设计工艺品或消费品后将其加工成半成品,让消费者 DIY 后半部分,既能引流也能做一部分营收,下一步维欧准备将 workshop 业务进驻商场,落地体验式艺术设计服务。此外,维欧每年也会开展艺术展等活动以宣传品牌。

36氪首发 |「维欧艺术联盟」获 2000 万 A 轮融资,做设计培训、留学和就业的一站式服务

在渠道上,线上维欧布局了微信、微博、百度、得到、喜马拉雅和知乎,在“知识平台”上做内容输出,目前全网垂直粉丝 50 万;线下则和学校合作做宣传。从业务数据来看,维欧去年在北京、上海、深圳等城市开设了 12 个校区,营收数千万元,毛利 50%;今年目标营收过亿元,目前维欧继续开放 A 轮融资。

在团队上,维欧的核心创始团队均毕业于北京服装学校,赵鑫曾与某造型师合作为尚雯婕打造造型;维欧的教研师资多来自于英国皇家艺术学学院,伦敦艺术大学,纽约时装学院等国际艺术名校。赵鑫告诉36氪,为了留住优秀的老师,维欧也为其开放一部分参与项目设计和孵化的名额。

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Googleで”芸術総合入試数”を検索してみると、”芸術総合入試受験者数最高記録””応募者殺到” ”芸術総合入試合格率400分の1 ”などの記事がヒットする。大学入学試験は「千の軍、万の馬が一本の木の橋を渡る」と称され、大学募集人数は拡大を続けているものの、芸術総合入試の合格率には、前年比増加は見られない。このような背景があり、海外留学は芸術を志す学生にとっての選択肢の1つとなっている。
36Krは、ワンストップ・ア-トスク-ル「ヴィォア-トアライアンス」が近日、普豊キャピタルより、2,000万のAラウンド資金で資金調達を完了したというニュ-スを手に入れた。この資金はマ-ケット展開及びサプライチェ-ンのリソ-ス発掘のために使用するという。以前、ヴィオは2017年4月にも華映キャピタルよりAラウンド資金で資金調達をした。ヴィオの主な事業内容は、高校生、大学生、入社したばかりの人達に向けて、衣料、ジュエリ-、製品、グラフィックデザイン、アニメ-ションなど、約40ものデザインコ-スを開設し、そこで、それぞれのトレ-ニングを行い、その後、留学やキャリアマッチングなどのサ-ビスを提供する、ワンストップサ-ビスのア-トスク-ルだ。

業界視点から見ると、経済発展は、デザイン業界の発展を促進する最も基本的な要因となっている。 一方で、消費力の向上は、多くの消費者のコンセプトを“衣食の確保”から“高品質な生活”に移行させ、美への要求を高くした。 消費製品の爆発的な成長を背景として、“美しく目を引く”“ユニ-クさ”は、購入を促す重要な要因の1つとなり、パッケ-ジングとデザインの需要は急激に増加した。
一方、衣食を確保した人々は、個人の自由な発展を重視するようになった。 伝統的な職業は人々の“個性”“自由”“ユニ-クさ”における発展コンセプトを満足させることが難しいため、デザイン業界における人材供給が増加したのである。
ヴィオはちょうど芸術総合入試が開始されたその年、2012年に設立された。 6年間の発展の中で、業界はスタ-トアップから、急速な発展、合併・再編の時期を経験した。2016年、新東方(ニュ-・オリエンタルニュ-・エデュケ-ション)が「斯芳克」を買収、2017年「ACG 芸術留学」が新三版に上場した。ア-トトレ-ニング後のサ-ビスには、どんな新しい遊び方があるのだろうか?

ヴィオの設立者である趙鑫(ジャオ・シン)は、海外留学とサ-ビス面においてヴィオの利点は従来の留学サ-ビスに加え、質の高い学校のリソ-スが多いことだと語った。 現在、ヴィオは、イェ-ル大学、ロンドン芸術大学、フランスのファッション・ア-トスク-ル、エドモ-ドなど40の大学と提携しており、過去6年間で1,000人あまりの学生を進学させることに成功した。
留学やトレ-ニングサ-ビスに加えて、他教育機構が低年齢層を相手に展開しているのに対し、ヴィオは、“上向きな発展”に重点を置き、キャリア・サ-ビスに入り込んだ展開に重点を置いている。ヴィオの事業は、職業トレ-ニングに重点を置いており、留学サ-ビス以外に就職先の紹介、デザインセンタ-、ブランドインキュベ-ションという3方向への選択肢を学生が持てるようになっている。
就職先は、ヴィオと提携企業のInditex(傘下にZaraのなど8ブランドを持つ)リシュモングル-プ、紅紡文化、開雲グル-プなどと協力し提供している。デザインセンタ-では、学生がヴィオを通していくつかのデザインアウトソーシングプロジェクトを受けることもができる。

ブランドインキュベ-ションは、優秀な学生にサプライチェ-ン、市場、ビジネス、マ-ケティングリソ-スをドッキングさせ、独立ブランドのインキュベ-ションを支援することである。
最初の2つはBエンドから利益を得ており、最後のブランドのインキュベ-ションは長期的なビジネスとなっている。 趙鑫は自分たちがきちんと育成した学生がどのような人材かを把握している。だからこそ、そこから優秀な学生を選び、イべンキュベ-ションさせることは資源と資金を早期投資することであり、そのリタ-ン率はさらに高いものであると語った。
これら3つの専門サ-ビスは業界のニ-ズに密接に関連している。 趙鑫は、伝統的な企業のほとんどが、今や約20年の歴史を持った大・中規模の企業になっており、近年デザインのプロセスは海外ブランドの最新デザインをコピ-し、修正する“買い手”に依存したものであった。 大きい船は回りにくく、ブランドの老朽化とデザインの遅れは、短期間で調整することは難しい。 したがって、“デザインアウトソ-シング”と“ブランドインキュベ-ション”は、今日、若者が好むビジネスであると明かした。
専門サ-ビスに加えて、工芸品や製品をデザイン後、半製品に加工し、消費者がDIYで後半部分を作れるようなworkshop 等の体験サ-ビスにも着手し、これにより、一部収益を得ることができる。また、ヴィオは、次のステップである ワ-クショップビジネスをショッピングモ-ルに展開し、体験式ア-トデザインサービスを誕生させる準備をしている。 それ以外に毎年、ブランド展示会などのイベントで宣伝を行う予定である。

ル-トとして、オンラインでは、微信(ウェイシン)、微博(ウェイボ-)、百度(バイドゥ)、得到、喜馬拉雅、知乎(チ-フ-)などの知識プラットフォ-ムでコンテンツを出力しており、50万人にも及ぶネットファンがおり、オフラインでは、学校と協力して宣伝を行っている。ビジネスデ-タによると、ヴィオは、昨年、北京、上海、深センなどの都市に12のキャンパスを開設し、数千万元の収益と総利益50%を達成した。今年は、一億元超えの収益を目標に掲げ、現在、引き続きAラウンド資金を募っている。
チ-ムでは、ヴィオの創始チ-ムは全員北京服装学校を卒業しており、趙鑫はあるスタイリストと協力し、尚雯婕(シャン・ウェンジエ)のスタイルを造ったことがある。ヴィオの教師陣およびスタッフは、ロイヤルカレッジオブア-ト、ロンドン芸術大学、ニュ-ヨ-クファッションインスティテュ-トなどの国際的な名門芸術学校から来ている。 優秀な教師陣を確保し続けるために、ヴィオは一部分のプロジェクトデザインへの参加と一定数のブランドインキュベ-ションの機会を与えていると趙鑫は、36Krに明かした。

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